「インコたち 」カテゴリ記事一覧


遊び場ケージを開放してみた

セキセイ&サザ

リニューアル後の遊び場。
朝一放鳥で開放して、放鳥第一陣に入って頂いてみた

ま~ったくビビることなくそれぞれ探索開始。

ユキちゃんにとっては懐かしいよね~~
綿ロープブランコは、
セキセイ4羽のみだった頃、人気のスポットだったもんね


セキセイ姉妹

アルムちゃん、好奇心旺盛

クララ

クラちゃん、まったり

オーツムギを床にばらまいたらみんな群がった~
そしてクララはアトリから追い払われ、ケージの外へ逃げた
かわいそうなので、
ケージの外でじっくりとオーツムギを堪能して頂きましたわ

ヨーゼフ

一番に入ったのはヨーゼフちゃんでした。
サザJrたちが入って遊んでるのを側で見てて
興味津々だったもんね
飼い主の誘導に威嚇することなくすんなりと

その後、ここにテントを設置したのですが、
肝心のサザJrたち、スルー

夕方放鳥後はちゃんと自分たちのケージに戻るサザJrたち。
おりこうさん


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



それでもとことん追っかける!

飼い主、週3ほど自宅にあるウォーキングマシーン使用中。
30分ほどだけどその日は爆睡
最近、インコ追っかけに息切れが

老後の健康のため、寝たきり老人にならないため、
何より子供たちへの最小限の迷惑で納まればと・・・

熱視線

《何か見てるでちよ

やっぱり・・・

《居るでち・・・

好きでち♪

チーちゃんのマイブーム、サザJrたちの追っかけ

追っかけ高確率は手前のベリル。

この後、遊び場ケージの隙間に逃げたベリルを追った。
すぐにチーちゃんのギャギャッと言う悲鳴が

噛まれたかな

痛がる風でもなかったけど、助っ人の飼い主の肩に留まる。
反撃がショックだったのかな???と思いきや
懲りずにすぐに追っかけ開始。

しつこい!

長男・プレナから威嚇され

チーちゃん
サザJrたちは♂ですけど・・・


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



自生ハコベを食す

『プレナ~~おいで~』と呼んだら
珍しく素直に手に乗った。
《可愛い
すぐに飛び去った。巨大なうんPを残して・・・
飼い主の手はトイレか


自生中  

毎年、寄せ植えの鉢にハコベが自生。
古土は自分で改良してるのでこぼれ種が発芽するみたい

飼い主は虫が苦手なので
土や草花を素手で触るなんてとんでもございません
ガーデニングは100%ご遠慮派でした
とある事件(旦那の暴言)がきっかけで
始めてしまったガーデニングライフも12年かな?
この間、民間資格も取得した

虫が苦手なら薬剤に頼れば良い、と薬剤は数種保管してある

植え付けの際、オルトラン剤を混ぜ込みます。
古土改良の際に未完熟な腐葉土を使ったり、
手頃な土(腐葉土に問題あり)を使ったりすると、
春になったら虫が孵化しまくり
とんでもない事態になりますからね

春になる前(2月下旬~)には、薬剤を定期的にまき散らします。

残留農薬度は1か月もすれば無くなるとは言え、
自生したハコベをインコたちにあげるのに躊躇してました

幸せのリラットリ♪のかずさんのお言葉をヒントに、
あげてみましたよ~うちの子たちに

サザJr&メンズセキセイ

すぐに群がりましたわ~~

ヨーゼフとアトリ

お鳥様方

ハコベをカットする際、
念のため虫が付いてないかも確認。
さらに念入りに水洗い

戸外放置の日当たりが良い場所にて育ってるので、茎が立派

写真に納まらなかったユキ&アルムも食べましたヨ。

庭にも自生するんですが、
躾の悪い近所の放し飼いの猫が来てフンしまくりなため、
うちの子たちにはとてもじゃないけど
あげるわけには参りませんわ


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



1羽が来れば次々と

見っけ♪

夕方放鳥中

皆様、お腹が空いてるので、
ケージ掃除が終わるのを待てない事がほとんど。
ペレット入りのビンを持つと
一斉に囲まれる飼い主

今までは
遊びの一環で、ムキオーツムギを紙に包み、
発見して頂けるようにしてたけど、
食べた後始末が余計な掃除&手間
しかも、殻まで粉砕しつつ食べてしまうので
オーツムギの在庫がなくなって以降は、
たま~~に粟穂。

これがまた、粟穂はクララ以外に大人気なので
争奪戦のあげくに飛び周るので、
殻があっちこちへとばらまかれ

この日は豆苗があったので
えぃっ!!!と、ばらまいてみた

同日昼間にはケージ網から入れると飛びついて来た子たちも。

サザJrたちはなぜか、ケージ内に入れると半パニック。
恒例の尾羽パッカパカ

食べないかも、と思いきや、
ベリルが興味津々

1羽が行くともれなく追随

クララは追い払われるため(Jrたちにも人気がない)、飼い主が誘導。

セキセイズも~

メンズセキセイ、もれなく参入

プレちゃん

長男・プレナ。

この子は100%あんよを使う。

可愛いな~~

ケージ内に突っ込むとダメで放鳥中のばらまきはOK。

どう違うんだろか



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



異種でも仲良し・しかも♂同士

本日より、やっと平常に戻った我が家

追っかけ中

放鳥第二陣メンバーのこの2羽。

放鳥中のケージ掃除時短のため、
第一陣放鳥中時には
チー@セキセイのケージにクララ@サザを入れて、
クララのケージを先に掃除するようにしてます

クララはサザJrにすら追い払われるほど
サザ仲間には相手にされないので見ていて不憫
唯一のお友達?はセキセイJr。
とは言え、セキセイは気まぐれなのでいつまでも続くことはない

今はチーちゃんがクララについて回ってるけど、
ここ2,3日、マイヤもクララに近づくので、
セキセイ兄弟の空中バトルに発展することも

メンズインコたち

チーとクララは所構わず(笑)

クララがぼっちでないのは良い事ですな

それにしてもサザJrたちが可愛すぎる

ココに置いてたメタルラックをやっと移動し、
背の低い木製ラックを置いて遊び場に。

なるべく人間の背より高くない場所で遊んで頂くようにした
飼育本には人間より高い場所に居ると人間を見下す、など、
人間の方が上、ってな記述を見るけど、
私はこう言うのって嫌いな表現

今回、遊び場変更したのは、メタルラックが邪魔で狭かった。
空間確保(飛び回る際の障害物減)&目が行き届く&掃除がしやすい点を優先した。

初日にさっそく、壁に爆弾されましたわ
はい、拭きやすかったです



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓