「病院・通院 」カテゴリ記事一覧


ピッチー、再レントゲン

ピッチー(1)

逆光なのでより一層ろう膜が濃い茶色に見える

セキセイズ月一通院にピッチー同行
今回も院長先生担当。

まずはエコーで腹部を診るも、これと言った疑惑なし。
2カ月前に撮ったレントゲン映像と比較するため、
レントゲン撮影となった

変化なし

発情から来るものであれば骨にカルシウム沈着が見られるはずだけど、
今回もOK。

疑惑の精巣の大きさも、変化なし

骨盤の開きもまったくの正常。

ピッチーのような、ここまでろう膜が茶色になると、
さすがに精巣腫瘍疑惑が強まり、
ほぼ確定してもおかしくないほどだそうで・・・

現時点、腫瘍の可能性はかなり低いと診断。
ではなぜ???

女性ホルモンが強くなったのではなく、
男性ホルモンの分泌が低くなった、と推測される。

いわゆる、
加齢・老化による現象ですわ

7年前の8月16日にお迎えしたけど、
挿し餌もあまり食べず、1週間もせず完全一人餌になった。
現在ピッチーは7歳を迎えてるはず

そこで院長先生に尋ねた。
《7歳なんですけど人間で言ったら60歳くらいですかねぇ?》

セキセイの場合(他鳥種にもあるかと思います)、
人間に置き換え推定年齢と言う計算式があるようです。

ピッチーは70歳くらいだって
ピッチーはもうおじいちゃんです

びっくりして計算式、はっきり覚えてない

追記(16/07/27)です

計算式=(実年齢×6)+20

↑3歳くらいまで適応かと思います。
あとは実年齢×10、じゃないかな???

毛引き症通院のマイヤが
実年齢5歳=50歳くらい、と言われました

ピッチー(2) 

《生涯現役ですよ》

精巣腫瘍の可能性が低くなって飼い主はちょっと安心したよ


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



健康診断・サザ談話で盛り上がる(笑)

クララ(1)

クララ@サザナミ

フン検査、はなまる

今回の通院、待合室で待っててさあ次、と思ったら、
後から来たワンちゃんが先に通された。

え???

しかも副院長先生が担当。
と言う事は、今回は院長先生???

すぐに呼ばれ・・・

カルテがあるとは言え、毛引き&多飲多尿のセキセイズは
90%副院長先生担当だったので、
ありゃ?っと思った

クララ&チー 

最近、チーちゃんからも追っかけられる

放鳥中、別室のセキセイを飛び鳴きするクララ。

換羽も顔周辺の筆毛が開くのを待つのみ。
ここで発情モードになると、
あのキョーレツな臭いを放つフンをするようになる

飼い主は週1でキクスイさんのペレ炭をペレットに混ぜてます。
(5粒程度朝か夕のどちらか)

フン臭が出る前にと、予防に徹することにしました。

フン検査で、はなまるだったからか、

『例の炭を食べさせてるんですか?』と院長先生。

ケージから出す時に、いつもなら普通に手に乗るのに、
なぜかクララ、診察室を飛び回り逃げる

院長先生の頭に止まり、私が手を伸ばしたら
後頭部から首元へ降り、隠れる(笑)

看護士さんの手にすっぽり納まり、
カキカキされてじっとしてるし

クララ(2) 

先月、逃がしてしまったノーマルサザ♀がいなくなって、
♂が寂しそうにしてたので新たにお迎えしたそうです。
幼鳥ちゃんはブルーでもうっすらグレーがかった色。
これまた品のある色でビックリ~~

クリームイノとブルーとどちらにするかで悩み、
やっぱりブルーのサザが欲しかったから、と決めたようです。

先住サザ♂との相性も初めから良くって
この際、性別は二の次だと

『尾羽見たら♂みたいなんですよねー』と
新入りちゃんを診察室に持って来ました

院長先生、私に性別判定を?だから診察の順番変えた???

サザについていろいろ話が弾み

クララのお迎え検診が院長先生だった(はず)。
あれ以降、ブルーサザのファンになったようです。

クララのおかげでサザファンが増えたんだもんね

クララとルチルのカップル不成立のため、
里親さんになっていただく予定だったのにスミマセ~~ン



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



ろう膜変色でレントゲン撮りました・・・

ピッチー(1)

ピッチーのろう膜は2週間後、こんなになりました
前回UPの画像←ココをクリック)

地震が頻繁だったので病院へは1週間延期。
月一通院組と一緒に、健康診断を兼ねて連れて行きました。
10時過ぎに到着したけど、珍しく私一人
あまりにもラッキー過ぎる

5羽連れて行ったので、
院長先生が健康診断組を別診察室で診察することに。

まずはピッチーを診て頂いた

朝一のフンが取れなかったこと、
ろう膜が3月に入ってから変色し始めたことを伝えた。

しばらくしてひょこっと診察室へ顔を出し、
《レントゲンとエコー撮りますね
《フンは今取れたので調べておきます》

その間に毛引き&多飲多尿のセキセイズは終了し、
ペーターは前回同様、副院長先生の診察。

ペーター 

体重が29gと減りました。が、
ペーターは通常29~30g程度なのでさほど気にせず。

《もう少し増えても良いかなー》と言われちゃった~

おやつ代わりのシードをオーツムギに替えたら、
体重が減ったのよ

ペレットをちょこっと増やし、現在は30g。

前回UPの画像よりは
ろう膜のベージュが薄くなったけど、
♀ほどではないものの、おちりの緩みが若干あり。
♀のような行動が顕著でないので、今回もレントゲン撮らず。

なのでピッチーの即レントゲンは正直覚悟した

ピッチー(2) 

シードやペレットを食べてる時に嚥下行動が尋常でないので、
完食にかなりの時間が掛かるピッチー。
この画像はその最中。
口をパクパク開けながら、天井を見上げるように顔を上げながら、
喉へ送るようにしているかのよう。

レントゲン映像を見ながら説明を受ける。

発情による骨へのカルシウム沈着は見られない
精巣は若干大きめかな?程度。
はっきりと腫瘍だと言うものは現時点では見られない。
おちりの緩みも少し見受けられるけど、
完全な精巣腫瘍による圧迫から来るおちりの膨れはこんなものではない

体重は33gの現在がベスト。
これ以上は増やさないように、と注意。

そしてこの嚥下行動に関して

胃の圧迫などもなく、
以前の胃腸を動かす薬で改善しなかったので、胃腸が原因ではない。

甲状腺も問題にする大きさでもなく、
食道もきれいな形で映ってるので、原因はどこ???

喉辺りが問題ではないか?

初めはシードのみでの現象で、現在はペレットでも発生。
そう言えば、青菜を食べる時はないなー。

のどごし???

3種混合のペレットなので、
どのペレットが食べにくいのか比較したり、
そして細かく砕いて食べてもらうことに。

現在、フードプロセッサーで3種混合ペレットを粉砕。
粉々になったものも最後には食べてる。
食べ終わる時間が短縮されて来た

今度は各ペレットを別個に粉砕し比較してみよう。

ピッチーもペーターもフン検査問題なし

ろう膜の状態がこのまま変わらないのであれば、
ホルモンバランスの調整のため、次回以降にホルモン剤投与です。

飼い主の観察力もさらにパワーアップしなければ




☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



春の健康診断スタート!

アルム 

アルムちゃん

2年前の夏、毛引きに気づいたものの、
初期だったのですぐに治り、その後は何もない、
とーーっても健康な子。

日向ぼっこ中

サンルームで日向ぼっこ。

あと1カ月半で5歳。

体重38~40g推奨だった体型も、
触視診では、現在の35gキープでと・・・
換羽で体重が減った今が理想になったんだね~。

人間と同じで、歳と共に理想体重もそりゃ違って来ますわな

 
チーちゃん

チーちゃん、飼い主の頭を狙ってます

嚥下動作が変(ピッチーパパとまったく同じ動作)なので相談したところ、

喉の奥には炎症もなく、
体重も33g前後をキープで、体格も何ら問題もなく・・・

一時期、ピッチーと同居し、解消した後からずっと続いてるし、
真似いったい何なの

チーもアルムもフン検査は合格

触視診でそのうに炎症が見られなかったので
そのう検査はしていません。

健康診断なので、そのう検査しても良いんだけど、
私の場合すぐに病院へ行くので、急いですることもないのかな

他の子たち、さすがに飼い主一人では一度に連れて行けないので
これから6月までに、順次健康診断です



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



サザ5羽のフン検査・酵母菌の正体

サザ一家

セキセイズの定例通院と一緒に、
ルチル&クララの持ち込みフンの再検査もお願いしました

アトリ、プレナ、リオンのフンが取れたので一緒に持って行き・・・

ルチルの芽胞菌は撃退
他サザもまったく問題なし

クララ 

クララ。
悪玉菌、撃退

念のため、10日分の薬をもらって終了。
しばらく薬絶ちした後、フンの再検査。

画面でフンの拡大を見せてもらってた時、

《みんな酵母菌があるんだけど、もしかしたら食べ物かな?》

トータルペレットにビール酵母入ってます!

《何の菌かを確定させるには培養してetc・・・》

そっか!
これがもし一部のフンでしか出てなかったら
おかしい、って思うよね?
それがみんなにいる、って事はまず疑うには食べ物だわね。


セキセイズの薬やらも処方で時間が掛かって疲れた~。

帰宅したらポストに郵便物が・・・

頂き物♪ 

幸せのリラットリ♪のかずさんからの頂き物


羊毛フェルトのうちの子たち。
私は根気のいる作業が苦手なので尊敬する~

ハイジに感動して感涙しましたわ
ヨーゼフちゃんはブローチになってます。
ハイジチャームもヨーゼフちゃんもかばんに付けますネ
アトリ&ルチルは玄関のインココーナーに飾らせて頂きます

おかげ様で疲れが吹っ飛びました~。

かずさん、サンキューです

☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓