「日記 」カテゴリ記事一覧


早咲き種の桜に野鳥さん

メジロ(1)

隣地にある早咲き種の桜(緋寒桜らしい)。
暖かい日が続き、開花が始まった

ご来賓はメジロさん。
(この日は2羽でしたが数日後は3羽目撃)

お得意様のヒヨドリさんは、
カメラに気づかれ何度も逃げられ

この桜のななめ下あたりの我が家の庭のスペースには・・・

すずめ(1)

網戸越しでこっそり

ここには毎朝、飼い主がシードをたっぷり置いてます。
すずめ用にシードを買って

すずめ(2)

くちばしに付いてるよ~

メジロ(2)

首を伸ばして密を吸うメジロさん

オチリ!

オチリ

さて本日のうちのインコ

サザJr

セキセイズ追っかけ逃れで隠れてるつもりのサザJrたち。
(真ん中のベリルはカキカキ要請で頭を下げた瞬間です。)

在宅ワークが立て込んで忙しかったので
インコたちにあまりかまってあげてないけど、
落ち着いたら飼い主、たくさん遊んで頂こう

☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



新たな可愛いお客様

昨日は午後から孫の子守りだったので、
庭に出て枯れ葉集めしていたら、背後の桜の木から小さな鳴き声が
先日のホオジロちゃんかな~と振り向いたら、
ん???何か違う・・・

ジョウビタキ♀(1)

すずめっぽくない

近づいても逃げないチッチに孫のテンションUP

ジョウビタキ♀(2)

目がまんまる、可愛い~~~~
翼に白のライン。さっそくネット検索
ジョウビタキ♀と思われます

大きさは先のホオジロと同じくらいかな???
♂はボディが派手なオレンジらしい。
♀がいるってことは♂もきっと近くにいるんだろね

アルム一番乗り!

夕方放鳥のお手伝い

ケージ掃除が終わるまでじっと待ってます。
この後、手のひらにおやつ持つ。

一番に来るのはアルムちゃん

って、良く見たらアルム、袖の中に頭突っ込んでるわ

ユキ&シロちゃん来た~~

両手におやつ。

ユキ&シロちゃんやって来た
ユキちゃんから催促の“ちゅっ”(怒りながらですけど)も。

良かったね~~
うちのインコたちはすっかり慣れました

庭先すずめ用のごはんをばらまいてたら
今朝、なんとカラス2羽とすずめ3羽が仲良く食べてましたわ。
カラスはすぐに追い払ったけど(笑)


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



可愛いお客様

ホオジロ♀(?)

変わった鳴き声が聞こえるので窓から覗いたら・・・

縁側から見える早咲き種の緋寒桜に可愛い野鳥さんが
サンルームで洗濯物を干したり、
外に出ても全く動じず。

すずめにしては大きいし、顔が違う。
何かの幼鳥かな???とネット検索したところ、

ホオジロ女子ではないかと思います
(詳しい方いらっしゃるかしら???)

地鳴き(短い単発の声)ではなく、さえずってました。
(↑ ネットで調べでこうではないかと

私としてはさえずりが呼び鳴きのように感じたので
もしかしたら近くに仲間がいるのではと見回したら、

スズメとホオジロ(♂)

デジカメの最大望遠なので写りが

右の子がホオジロ男子

この場所は道路公団が年2回の草刈りします。
数日前に草刈りだったので地面に虫やら餌が探しやすかったのかも

ちょうどすずめが2、3羽降りて来て
仲良く餌探し中かな

ホオジロ(♂)

ペアなのかな~?

道路公団の土地なので無断で植えた木の伐採時に、
2本あった緋寒桜。
道路に面してるので通行人の目の保養にもなってた。
野鳥も来るし、1本だけ残してとお願い

切らなくて良かったよ


インコブログなのでうちのインコをば

3兄弟♪

サザナミグリーン3兄弟

先にUPした紙切れにおやつ包んで・・・
プレナ、リオンは食べ終わって、よそのケージ扉でまったり中

来週明けてからリフォーム(リノベーション)開始。
放鳥場所も寝る場所も変わる。
去年よりは期間も短いけど、
日中はかなり工事音がすると思うので、ストレス満載になるだろうな

よほどの緊急でない限りは、在宅。
そしてインコたちの側を離れないようにします




☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



インコ女子にすっかり慣れました!

群がるインコたち

飼い主、風邪でダウン後、何か耳が変・・・
今回の風邪、ヤバイと思ってたんだよね。
耳鼻科へ行ったら、中耳炎だって~~

通院しなくてはいけないのに、
この日から孫も体調不良でやって来た

具合が悪くても、ばぁばとお風呂&就寝。
私、それどころではなかったんだけど・・・

先週いっぱい、うちに居ました。
水曜日は祖母の入浴介助の日だったので、
さすがに娘に仕事を休んで頂き
木曜からは孫も元気になり保育園へ。

夕方放鳥時。

おやつを持つとインコたちが自分にやって来ると学習済みの孫。
ここはお任せして、私はケージ掃除。

↑はサザJrが食べていたところにシロちゃん乱入し
バトル開始。

『ケンカしたらダメよ~~』って、声を掛け。。。
よく見てるわ

くすぐったいね~ 

おやつを食べてるのはサザJr.末っ子のベリル。

何でかシロちゃん、足をハミハミ。
くすぐったくて笑ってた孫

シロちゃん・・・ 

足に乗ってパンツに潜ろうとするシロちゃん

クラちゃんカキカキ要請 

クララは自ら頭を出しました

これには孫もご満悦以上

クラちゃん満足♪ 

《カキカキ、うまくなったでちね~~

3歳半の幼児なので何を仕出かすかわからないので、

“インコ踏むから動くな!”

と言う、ばぁばの言いつけを守っておりますよ
 

☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



掛かりつけ医のインコが迷子に・・・

昨日、3月29日に、うちの子たちは月一通院。
運良くすぐに診察室に通され、貼ってたチラシに気づき・・・
(↓画像は待合室にて)
迷子のサザナミちゃん 

すでに3週間経っているとのこと。
《人馴れしてるから誰かに保護されてたらと思ってます》と
寂しそうな副院長先生の顔を見てしまい、
承諾を得て、TwitterにUPしたところ、
何とフォロワーさん以外の方々が拡散して下さってました

ありがとうございます

もっと地元の方に届けばと、私はLINEにもUP

このサザナミちゃんは♀で、
うちのルチルちゃんの後に2度巣引きをし、4羽のひなっぴを育てました。

巣引き談話で盛り上がったりしたので、
なんだか私もちょっと残念

副院長先生いわく、
開業する前に勤めていた病院では、
やたら迷子鳥さんの診察が多かったそうです。

自身も当時は飼っていたオカメインコを逃がしてしまい、
保護主さんが診察に来られ、《あ!うちの子だ!》と。。。

今回も地元近辺では鳥を診察する病院はココだけ。
もしかしたら診察に来るんじゃないかと
密かに待ってるとのこと。

鳥を病院へ、迷子鳥を警察に届けるなど知らない人が多い。
ネット環境のない高齢者等が保護した場合は、
そのまま飼い主となることが多いのが現状

行政でも教育現場でもメディアでも、
犬猫ばかりを取り上げず、
小動物の飼育に関するいろんなこと、
もっと広めて欲しいわー


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓