「巣引き(サザナミインコ) 」カテゴリ記事一覧


巣引き終了

お玉ちゃんず 

ルチルが割と簡単に(?)巣箱から出て来るようになり、
ケージ掃除中の放鳥も参加し、
そして遊び始めたので、
思い切って巣箱を撤去した16日夕方。

検卵したら、やはりすべて無精卵でした

巣箱のないケージに戻ると


って表情のアトリルチル

ご飯を食べ始めたので、すぐにお休みカバー。


通常生活に 

17日朝。

カバーを外すと、ルチルは止まり木に居た。

放鳥中は抱卵中よりは少し落ち着いて
ケージをガン見することはなかった

が、ケージに戻ると、巣箱を置いてた場所を見つめる。
ご飯を食べながら後方を見る。

食べ終わってしばらくはケージ内うろうろ

落ち着いたあとも何やらビヨビヨ鳴いていた。
何かそれを見ているだけで涙が・・・


Wカキカキ要求 

2羽してカキカキ要求

アトリルチルご苦労様でした。
よくがんばったね

発情しない限りはしばらく同居で様子見ます




☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



やっぱりすべて無精卵だったかぁ(-_-;)

9日朝 

9日朝の巣箱の中。
 10日の朝夕も同じ。

最後の5個目は有精卵であれば8日孵化予定だった。

卵の番号は入れ替わってるから
ルチルはちゃんと転卵して温めているのだろう

ほぼわかっていたとは言え、
あんなに懸命に温めてるルチルを見たら・・・


連休明けはハイジ@セキセイのひと月分の薬をもらうのと、
インコグッズの納品も兼ねて鳥友さんにも病院でお会いした
ついでに看護士さんに今回の巣引きの経緯を話したところ、
獣医師さんに聞いてくれて、
話していたら獣医師さんが受付に現れ

今週まで様子を見てのちに、卵撤去しても良いし、
母鳥を、しばらく体を休ませて
同居を解消しても、ケージだけは隣り合わせでも、と。。。
ペアを変更するのも良いけど、
何たってルチルVSクララだし

まだ巣箱IN&卵に集中してるし、
アトリも相変わらず巣箱の前で仁王立ちしてるし、
何か、人間の解釈で、
はい、終わり、
的な 巣引き解消も私的にはどうかと思うし・・・

そのうちあきらめるだろうから
ほおっておくのが良いかな、とも思うし・・・。



見守るアトリ?


出て来たルチルを見守るアトリ



カキカキですか(-_-;) 


何やいっ
近寄ったからカキカキかよ

夕方放鳥後、
何と、仲良く同じ場所でごはん食べてた。
(そんな時に限ってカメラのバッテリー切れてて充電中

実は今回の巣引きの雛1羽は、
獣医師さんに里親になっていただく予定だったのよね

様子を見て、来春か秋にまた挑戦します 

アトリ&ルチル 

10日朝の2ショット
 
アトリ、次回は頼むよ~






☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



え?卵1個ないんですけど!!!

お玉、1個不足 

2日夕方の画像。
開けてビックリ卵の殻がーーーー

この時点では何番の卵か不明だったけど、
1個目に凹みがあったから、多分それだろうと・・・


孵化・・・してない(汗) 

3日夕方の画像。

番号を確かめたら、1番がない


2番は無精卵とわかってるのであって当然。
↑ 有精卵であれば、
一般に言われている21日め、1日孵化予定日。

昨日は3番(右手前)が孵化予定日だった。

何か、巣箱覗くと卵がひとまとめになってないんだけど

初お玉の時、温めてる風だったけど、身体の隣に卵があったよね

ユキ@セキセイの時は卵まとまってたような

にしても、
1個目、OUTと思って食べたんだろか 



先日、巣引き絡みで、ブチ切れ事件を日常ブログにUPしてます。

インコ好きな方ならきっと納得するかと・・・
良かったら覗いてやって下さいナ

ちなみに、私の性格をご存じの方は
大爆笑

 

☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



アトリに変化!?

カキカキ♪ 

珍しくケージ越しのカキカキ

巣引き開始後、結構ワイルドアトちゃん

カキカキどころか、
朝夕の放鳥時以外は、ケージ扉を上げても
ブ~ッ
とプチ威嚇。


仁王立ち 

相変わらずの仁王立ち中。

巣箱を守っているつもりかな


え!!!!!! 

そしてそしてそして~~~~

迷わず巣箱に入ってくではあ~~~りませんか

下段仕切り板まで降りたけど、
ルチルがひょっこり顔を出したから
急いで出て来たけど、すぐに巣箱IN

ルチルもビヨビヨ鳴きしてたし決して追い払いはしてないので、
呼ばれたの

人間が目撃してないだけで、自覚が出ていたのか


無精卵でも有精卵でも
この新婚夫婦の未来は明るい



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



母は強し?

のびのび~~ 

巣箱から出て来るのはご飯の時だけ

気になるお腹はポッコリ・・・
いえいえ
思いっきりの溜めフンですわ
まだ巣箱の中はキレイ。

排出直後の体重が50gとなってるので、
これ以上卵は産まないね
総排泄腔も膨れていない。

朝夕の気分でたまに放鳥参加するが、
ケージ扉まで来て出ようとして
人間が手を差し伸べると、真顔のUターン巣箱IN

放鳥中は敷紙交換と簡単な掃除なのだけど、
ケージを扱ってる姿を
鴨居から前傾姿勢で見ている

ごはん中 

独り暮らし中の次女が来た時、
久々巣箱から顔出してるルチルを見て
《かわい~~~写真撮ろう
と携帯持って構えたら・・・・・・・・

《キーーーーーッ

別部屋なのに思いっきり聞こえたほど。
次女
《ルチルが襲い掛かって来た、こぇ~~~

敏感になってるからねぇ

巣箱の中には自分の羽が・・・
卵を必死に温めてるんだよね~。

全部無精卵の可能性が高いけど、
母性全開ルチル、健気で可愛い


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓