「疥癬治療 」カテゴリ記事一覧


せっかくのかわいいお顔が~

疥癬治療後半の映像です

目のまわりがかゆいようで、このブランコに乗った時と、
ケージ内のボレー粉入れの角で顔をスリスリ・・・
こんなになっちゃいました

heidi5.jpg 
あまりの脱毛と、水分の多い、グレーみたいな色のフンも
2日ほど続いてたので、病院へ。
疥癬もなく、湿疹があるわけでもないし、
ちょうど診察中に出たフンを見て、
少し様子を見て、フンの状態が続くようであればまた来て下さい、とのこと。

顔は、あまりにもこすり付けすぎた結果だろうねって。
体重35gで、順調に育ってるやんちゃなハイジ
だけどかわいいんだなぁ






☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



疥癬治療2週間目




疥癬治療のための2回目の通院。
前回は背中に注射、今回はおなか辺りからの注射。
前回から2週間目だったが、足のかさぶたはほぼ取れ、
あとは、くちばしがきれいになるのを待つだけ
薬をつけた綿棒に噛み付き、なかなか塗り薬を塗らせてくれない
Dr【他の子はどうですか?】
 【放鳥はもう1週間待ってね】
って、実は1週間だけ隔離しただけなのよね。。。
Drいわく、保菌(発症しないコもいる)インコがいると、
せっかく注射してても感染しやすいんだって。
完全に治ってからじゃないといけないんだけど、もう遅い・・・

長引いたらごめんね、ハイジ

☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



疥癬治療4日目

heidi7.gif 
放鳥大好きっ子ハイジ
一緒の放鳥がダメなら、別の部屋、別の場所を提供してみた。
仲間たちと呼び合うも、一緒には遊べない
縁側の遊び場で放鳥
でもやっぱり寂しいよね・・・
私がいくら相手をしても、気になるのは仲間の声。
建具のガラスにへばりつき、みんなの様子を伺う
仲間たちがハイジを見つけ、ガラス越しに見つめ合う
一日1回の塗り薬タイムは予想通りの格闘

heidi8.gif
 

《かい~~の~


角柱に頬をこすりつけたり、


heidi9.gif
 
《これでもか~~



しばらく続いていたカキカキも、
まぶたのフチに1個出来ていた小さなブツも、
注射した翌日にはなくなり、
くちばしが少しずつきれいになってきた。
ケージや止まり木、小物もすべての掃除も熱湯をかけ消毒。
敷き藁にとチモシーを使っていたが、
いつもより薄めに敷き詰め、すでに2度交換。
四六時中、足をカジカジ・・・
遊びの最中も止まっては足をカジカジ・・・
止まり木に落ち着いて止まってられない・・・
今ではうそのように軽減された
放鳥は午前中1時間と寝る前の30分。
ハイジに合わせて、
昼間の1時間分をみんなもカットしたけど、
ペーターにはストレス
ケージの中のフンを取ろうとしたら、わずかな隙間から逃げ出して、飛ぶわ飛ぶわ
みんな、もう少し辛抱してね~





☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



疥癬治療開始!


私のかわいいかわいいハイジ
ちょっと前から疑ってたのよね・・・
12月の病院騒動では、確かに菌はなかった。
先月から、足に白っぽいかさぶた状のものが・・・
そして、足の皮膚が肥大化。
やたら足をカジカジ、最近では、遊び場の角柱に顔をこすりつけ。。。
先週あたりから、くちばしの端に異物。。。
やんちゃなお姫様は、大暴れしすぎてケガでもしたのかな。
くちばしも縦線が入るほど大荒れ。

いやいや、これはもしや・・・

持ってる本には写真がないので、パソコンで疥癬の画像をくまなくチェック。
間違いないな・・・
即効病院へ
Dr=疥癬っぽいですねぇ。。。
菌を調べてもらって、ドンピシャ。
治療法の選択では、塗り薬にするか、注射、もしくは併用にする。
ハイジの保定は、一番の至難の業
早く治ってもらうためにも、併用を希望。
2週間後に再注射するんだけど、
たぶん、このコは次で終わるでしょう。とのお言葉。

トリヒゼンダニというダニが寄生して起こる疥癬症。
元々保菌している子もいて、必ず発症するわけではなく、
体力が落ちた時や、換羽中などは発症しやすいそうだ。

ハイジは、足の傷もあったからね・・・。
他の子に伝染するので、まずは放鳥ストップ。
ピッチーが寄ってく→ピッチーがユキへ→ユキがペーターへ。
水浴びはハイジとピッチーが競い合って場所取りのケンカ
放鳥が何より大好きなハイジ。
ストレス溜まるよね~
1羽だけ出さないなんて、どうしましょう?
隣の部屋で放鳥してみたが、ピッチーが呼ぶんだな、これが。
3羽で遊んでいても、みんなの雰囲気が違うし、
キョロキョロして、探してるみたいで・・・
しかもハイジ、隣の部屋を脱走して、ピッチーのケージへ。
金網越しで、口移しで餌もらってたよ。。。
いつもピッチーを攻撃してるけど、
はじめからの2羽飼いだから、ホントは仲良しなんだろな。
早く治るように、私も薬塗ってあげるよ。

がんばろうね、ハイジ




☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓