「メガバクテリア治療 」カテゴリ記事一覧


祝☆メガバク撃退!

祝☆一斉放鳥
おめでとう
みんなよくがんばったネ
長かった個別放鳥にサ・ヨ・ナ・ラ
きのうは、ちょっと忙しくって、病院へ行く時間が・・・
いや!早く行って、Drの許可もらわなきゃー
フンだけ持って行ったけど、待合室ではドキドキ。
『5羽とも、フンの異常なしです
どんだけ待ちわびた言葉だったでしょう
今後は2,3ヵ月に1度のフン検査でOK。
午後から遊び場ケージへ一斉放鳥
インコたちが戸惑ってたような・・・
入ってすぐに、やると思った、セキセイ女子の水入れ水浴び

《僕も入れまちゅか?》


アトリ 
はいはい!入れてあげますよ
後から入れたら、綿ロープの結び目にスリスリ開始。
アトリくん、みんなあっけにとられてましたよ~

ハイジの巣引き相談はまた後日UPで。




☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



ごほうび放鳥の2コマとユキ診察

Wワキワキ 

ピッチーユキにストーカー。
あんまりしつこいので、ユキから『ビッ』と牽制されていたけど。。。


ユキ
の診察

ろう膜の色は、Drも見て笑ってました
通常は穴の周りから色抜け開始だけど、と。
発情が落ち着いて正常になってきてるんだろう。
病院での体重測定は36g。触診では胸元に若干の脂肪あり
体重維持してくださいとのこと。
カクンと頭を下げるしぐさについては、
まれに、《てんかん》発作の一つとして、
一瞬、意識、運動障害が出る場合もあるそうで、
人間の《てんかん》と同じようなもの。
実はひっかかってた

二女が幼少期、大発作(ひきつけやけいれん)でない
小発作のアブサンスと言う症状が出た。
ほんの数秒、意識を失うもので目は開いているが、
当然何も聞こえてなく・・・
歩きながら発作が出た時、道路へ出たことがあり
あたしゃ慌てて連れ戻しに・・・
車が来なかったから良かったけど
もしかしたらインコも?と・・・
Drの質問では、同じ症状が出る他のコと近親関係はないか、
食事のバランスは取れているか、など。
脳のCTを撮ったとしてもセキセイは小さいので、
所見は見えにくいそうです。

当面様子見ってことになりました。


 
アトリは静かに低姿勢&忍び足で、ペーターを追っかけては逃げられ[ダッシュ(走り出すさま)]


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



メガバク注射5回目!(^^)!

きのうはドキドキの通院日。
5羽のフンを持ち込み、男子セキセイズとユキも同行。
全5羽フンに異常なし
よくやったがんばったねー
やっとやっとや~~~っと最後の注射となりました。
1週間分の薬をいただき、これを飲み終えた2,3週間後に、
また全羽のフンを持ち込み、
菌が出なければホントのメガバク撃退完了。
放鳥の許可は・・・
Dr 『もう大丈夫とは思うけど、せっかくここまでがんばったんだから、
最後のフン検査まで辛抱しましょう
えー!そうなの~!!そうだよね・・・
前回のメガバク薬のみ治療で再発したもんね
帰宅してすぐ、みんながんばったごほうびに

特別放鳥だよー

この後、ごほうび(おやつ)欲しさ?に、5羽のインコが私に群がったー
やっぱ5羽でなきゃー
診察室で、捕まえてた手を緩めた隙にピッチーが、またもや逃避
でもね、着地したので手に乗せたら、なんと逃げずに私の肩に。
ハイジユキのしつけやり直しで
肩に乗せ、ごほうびのシードをあげていたのを見てたのねー
個別放鳥の時、教えてないのに肩に乗って来たもんね。
診察室でもやってくれるとは・・・
いや~!インコって賢い

ユキの件はまた後日・・・





☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



メガバク注射4回目(^^♪

10-08-26(6).jpg 

ペーター 体重 29g
メガバクなし

ハイジ&ピッチー
ピッチー(右) 体重 37g
メガバクなし
Dr 《来週のフン検査で菌が出なければ、あと1回で終了です。》
よっしゃーーー!もう一息
完全個別放鳥の甲斐があったってもんよ

10-08-26(1).jpg
写真左下、横切ろうとするアトリの頭です。。。
何よりピッチーペーターがよくぞがんばってくれた
ハイジユキも、そしてアトリも、
同時放鳥が出来なくて、ケージのまわりをウロウロしてたけど、
あと1週間だよ、みんなで遊べるよ




☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



メガバク注射3回目、そして・・・



ピッチー 
きのう、3回目の注射へ。
ピッチー 体重35g
メガバクなし
 
ペーター 


ペーター
 体重28g
メガバクなし
良かったねーーー
フン検査で菌がいなくなって3回、さらに注射をし、
やっと通院終了となる。
この注射薬の耐性の報告例はなく、問題のないものだそうです。
ところで、ペーターの画像,
画面向かってろう膜(左の穴)の
青い部分わかりますか?
ハルクインなので、全体が青くなることはないのですが、
やっぱり男の子でしょう?????
早いうちから、男の子のような行動を取ってたので、
性別は絶対男の子と思い込んでるのですが



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓