「オカメインコ 」カテゴリ記事一覧


ご乱心でごはん拒否

ヨーゼフちゃん(1)

放鳥時は手に乗りません、いや・・・
飼い主、完全嫌われましたわ

考えられる理由

放鳥時は他インコが飼い主に群がる。
ヨーゼフちゃんの独占欲は見事に撃沈

介護&介助ストレス→体調不良も加わり、イライラ半端なく
思い通りに動かない右手親指のため、
ケージ掃除やごはんの用意にもたつく→作業等がはかどらない。
気持ちにも時間にも余裕がない

ヨーゼフちゃんは敏感に感じ取ってたのではないかと推測

そこで夕方放鳥(PM4:00)の1時間前から
ヨーゼフちゃん単独でケージ外。
飼い主独占

数日間は夕方一斉放鳥時も飼い主に来なかったものの、
徐々に和解

夕方放鳥時は素直に飼い主の手に乗り始めました
朝はいまだに8割はご乱心ですけどね

ヨーゼフちゃん(2)

ごはんを食べないので、99.0gまで体重が落ちました。
(ここ最近の平均体重は115g程度)

ダラダラ換羽に入ってたので体重は落ちてたけど、
とにかく食べないのよ

シードを注文した要因のひとつ。
毎食(1日3回)=ペレット3g+シード1g弱で調整中。

初めの頃はペレットは残してたけど、最近は割と食べてる

時々吐き散らしてたようだけど、
こちらも少し落ち着いて来ました。

ヨーゼフちゃん、ごめんねー
今月から少し時間の余裕が出来る体制にしたから、
また仲良くしようねーー



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



ヨーゼフ@オカメの反抗

ふてくされ~~

10月下旬からだったっけ
ダラダラ換羽が続いてます。

お怒り?

飼い主が体調絶不調でじっくり構ってあげられず、
おまけにマスク着用にて、ヨーゼフちゃん、
お得意のちゅ~攻撃=カキカキおねだり出来ない

他インコたちは、マスクしてようがお構いなし。
お腹空いてるのでケージ掃除中でも待てずに飼い主に群がる

こうなると、ヨーゼフちゃんは飼い主に来ない

おいで、と手を出したら噛む
近寄ると飛んで逃げる
挙句の果てにケージIN拒否

あ~そうですか=放置

ストレス満載なヨーゼフちゃん

若い頃なら吐き散らしていたけど、今じゃすっかり強くなって~~

信頼関係が揺らぎ、
ケージIN中におやつでご機嫌を取る飼い主

やっぱこれでしょ

反抗しててもやっぱり頭を下げるヨーゼフちゃん。

飼い主の体調がほぼ復活した2日前から、
他インコたちが来ないのを確認しつつ、
やっと手に乗るようになり・・・

昨夕の放鳥時はちゅ~攻撃満載

関係改善は順調ですな


リフォーム工事音が響き渡る中、
うちの子たち、全く動じることなくいつもと変わらず。

でも何かしらの異変は感じてるはずなので
何事も起こらずで済みますようにと願う飼い主です





☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



8月と言えば・・・

キクスイカレンダー

今月のキクスイさんのカレンダー。
うちのサザJrたちが載ってます

来年のカレンダーにもうちの子、運良く採用されました
今年から応募様式が変更されてましたね。
3枚応募したけどどの子が載るのかは出来上がってからのお楽しみのようです。

さて8月と言えば・・・








ヨーゼフちゃ~ん


 
8月1日はヨーゼフちゃんの誕生日。
6歳

甘えんぼさんですが、ライバルがたくさんいるので、
放鳥中は飼い主の元には来ません

お手入れ中

ほとんど他のこたちとはつるまない。

ほっといてオーラは半端ないけど、
みんなが一斉に何やらやってると、興味津々でそ~っと近寄り覗き込む。

構う時間が少ないと、ストレスからか吐き散らし行動が顕著になり、
体重急降下などで心配な子だったけど、最近は強くなり

来るな!!!

春先の1ショット。

飼い主の膝に乗ってまったりしてたのに、
ルチルちゃんがやって来て威嚇中

1日何度、他の子たちに威嚇するやら。
そして反対に一喝され飛んで逃げるヨーゼフちゃんです


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



ごはん拒否に吐き散らし、ですか・・・

スリムすぎる(ーー;)

ヨーゼフちゃんの吐き散らしが始まりました

ちょこっと換羽が入り、最近少し筆毛が伸び始めた。
ペレットより好みも顕著で、
夕方のごはんはほとんど食べなくなりました

飼い主が忙しくって、
かまってあげる時間もほとんどなくて、
放鳥中は天敵・セキセイガールズが飼い主のそばにいるし・・・

他の子たちもやって来るので飼い主独占出来ず、
おいで~と言って手を出すと、
すねてやって来ないわ、たまに威嚇されるわ、
さらには飛んで逃げるわ・・・

先月の換羽終了後、108gと体重も徐々に増えてたのに、
今じゃ、102g。
ヨーゼフちゃんは100g切っちゃいかんねぇ

来た!!! 

【来た!!!】

せっかくくつろいでいても、サザーズも順次やって来る。
サザがちょっと動いただけでも威嚇するヨーゼフちゃん。
これでまた飼い主が遠くなる。

朝夕の放鳥後のごはんはすぐには食べません。
反抗???

お昼は完食なされます。

ダイエット中は苦労してて、今度は体重が落ちて心配。

今月もまだイベント目白押しだけど、
時間取れる日が多くなって来たので、
ヨーゼフちゃんだけ放鳥時間を早めにして、
ベッタリさせてあげるのが良いね

でもね~
1羽単独だと落ち着かないのよね。
誰を呼んでるのか、たまに呼び鳴きするんです~

☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



体重増えました

ヨーゼフちゃん

去年は体重MAX127gで必死のダイエット開始。

元々BIGな骨格にて、120gでもOKだったけど、
人間と同じで歳と共にそうは行かず

今年の夏で6歳。
110g前後を維持させたい。

環境変化によるストレスから、一時期101gまで減った体重。

大好きなシードに振り向きもせずだったので、
1日3回、3種混合ペレット(1回分3g)のうち、
トータルペレット(脂肪分3% )の割合を減らし、
大好きなフルーツブレンド(脂肪分4%)を増やした。

体重維持には体重の10%で良いとされてるようなので、
完食後、オーチャードグラスとオーツムギ追加。

『ヨーゼフちゃん、食べた~~?』
と声をかけ、
完食してると追加、未完食だと追加無し。

最近、この法則を覚えたのか、追加を訴えるため、
ケージ扉の前を右往左往するヨーゼフちゃん

必死のダイエット中は
1日トータル:6gでもなかなか体重が減らず苦労したけど

可愛いね~~ 

甘えんぼです
そして飼い主だけの特権

徐々に体重も増え、現在106g。

セキセイに追っかけられて飛び回っての着地直後も、
呼吸がさほど荒くないです

少し追っかけられた方が、運動になって筋力もつくよね。
筋肉量が増えれば、体重もUPするよね?

体重、増えすぎても減りすぎても心配なのは、
人間と同じだ~





☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓