「手作りグッズ 」カテゴリ記事一覧


お迎え6周年のプレゼントは新しいビニールカバー

ヨーゼフちゃん♪

カメラ向けたら半威嚇された挙句にそっぽ向き

ヨーゼフちゃんは10日にお迎え6周年を迎えました

こちら北九州は、今週から最低気温が20℃を下回る予想だったので、
ヨーゼフちゃんのビニールカバーを作ることに

去年新たに作ったビニールカバーは、1シーズンで破壊され


展開図

今回は作り方を変更

(前回分はココをクリック)

ヨーゼフちゃんのケージの持ち手は両側面にあるので
この部分をどうするか・・・

簡単に作りたかったので、
①天井部分と側面上(天井~左右の持ち手部位まで)を1パーツに。
②側面下(持ち手から下)を2枚。
③背面1枚。
④前面左右のご飯入れ部分を2枚。
⑤前面中央(出入口部分)を前面左右に重なるような幅を取って1枚。

各パーツをバイヤステープ(普通に布でもOK)でぐるっと包み、縫います。
(今回は、側面・天井の3枚の周囲を一気にぐるっと包みました)

持ち手を出すための幅分を残し、
得意(?)のつくろい縫いで、両サイドを縫い
背面と天井部分の接合もつくろい縫いです。

これ、たたみやすいんです

完成!

前面両サイド、後から布で包みました
ジャストすぎてスナップボタンをつける余裕がなかったのよ

背面と側面、前面上部はスナップボタン仕様。
前面両サイドも1箇所のみ使ってます。

見やすいようにと写したのですが、
内側に端が入り込まないようにしないと、
うちの子たちはケージの中からカジカジして破壊活動が活発に
なのでいつも、スナップボタンはこの付け方。

前面3枚は取り外しが出来るようにしてます。
パーツ単体なので汚れた時に洗いやすいし、
温まり過ぎないよう、温度調整のためです

保温器具を使う場合、適度に隙間風が入って空気抜けした方が、
ケージ内に寒暖の差が出来るので
鳥さんが好きな温度の場所へ移動出来ます

サイド部分

持ち手部分。

背面のスナップボタンは多めにつけましたが、
正直、こんなにつけんでも良かったと出来上がって思った・・・

バイヤステープのピンクが少ないことに気づき、
取り急ぎ、普通に布をまっすぐカット。

バイヤステープの幅だといつもスナップボタンの付け方が甘くなるので、
幅を広く取ってビニールの端を包まない部分を出して縫うと、
ビニールの厚みがないのでボタンはガッチリつきます

さあ今回分、どんだけ持つことやら

何か見えます???

照明器具を覆っているネットにしがみつくセキセイガールズを見てます。

ま、ヨーゼフちゃんはやらないでしょう

モフッ!

6年ってアッと言う間だねー。

飼い主の還暦祝いをヨーゼフちゃんと一緒に出来るよう、
飼い主もヨーゼフちゃんのお世話に頑張るよ~~

って、かなり先やね(笑)





☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



元気っ子サザJrたちに遊び場解放

遊び場

我が家がまだ、セキセイ4羽+サザ1羽の頃に作った遊び場。
犬のケージを利用して周囲は園芸ネットで覆ったもの。

網目をかじり倒し、よくハイジが脱走してたなー
それを見て追随していたセキセイズ。

縁側は夏は気温が思いっきり高く、そして冬は寒く、
この遊び場を置くにも、使える季節は少ないけど大活躍してくれた

今年から快適な縁側になったので
サザJrたちをここへ移動させ、遊んで頂こうと

固まる・・・ 

去年もちょこっとここで遊んだけど覚えてるはずもないね

思いっきり固まってました

カジカジ開始 

しばらくするとカジカジ開始
いつもの遊び道具も入れたから慣れるの早いね

たまり場 

まったり中

この後、アトリ&ルチルも入って頂いたけど、
アトリが強気で、
Jrたち、追い払われたりしてましたわ

たまには環境を変えて遊ぶのもストレス解消になって良いね




☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



インコ除けエアコンカバー

遊び場(1)

15(日)、外気温30℃近かった北九州

ココは西部屋なので夏はサウナか、ってくらい
エアコン稼働も梅雨入りまで待てないかも、と
ちょっと予定を早めてエアコンカバーを作ることに。

エアコンの上部にインコたちが止まってしまうので、
フンをエアコン内に落とされては困る・・・
特にサザフンはOUTでしょう

ラックの上段を土台として、
天井まですっぽりはまるようにしてます。
ガタ付き防止に段ボール挟んでますが、
これ、かなりしっかりはまり込んでるので、
そう簡単には倒れて来ないっぽい(、と思う)。

向かって右サイドは指一本しか隙間がなく、仕方ないけどL字型。

実はこれ、リメイクです。

セキセイズ 

縁側を半分に仕切るために作ったもの(2分割のはめ込みタイプ)。
いつ作ったかなと画像を探してたら、10年6月末に作ったみたい。

画像は2010-09-09。
この頃の我が家にはセキセイ4羽、サザ1羽だけでした
初代お局様、ハイジちゃんもいますね

5年半活躍してもらったこの仕切り。
去年末のリフォームの際撤去し、捨てずに物置へ保管してて正解。

エアコンカバーに良いじゃん!と
寸法測って再利用開始。

今回はのこぎり使用で私は腰がヤバイ

ビス止めのみ、旦那にやってもらいました。

懐かしい? 

やっぱりあなたたちには懐かしさがあるのかな???

ピッチー 

しばらくピッチーはしがみついてました。
セキセイJr兄弟は近づくんだけど止まらずUターンを繰り返す。

チーちゃんも~

16日夕方、やっとチーちゃんも


メンズセキセイJr 

あとはココ。
カーテンレールカバーを作れば、大まかなDIYは終わる

もうすぐインコたちの遊び場は完成する・・・・・はず





☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



この光景を待ってましたー!!!

遊び場(1)

着々と遊び場レイアウトが進んでいます。

遊び場(2) 

13日の夕方放鳥中。
サザJrたち、すっかり慣れました。

何故かセキセイズまでもやって来た


遊び場(3) 

サザJrが必ずここに来て何やらやってるので、
実はみんな興味があったようで

なので、止まり木~はしごの下へのルートを作った。

フンのための敷き紙(新聞紙)は
アルムの嘔吐騒動があったので敷くのを止めました。

フローリングだからすぐに拭けば良いし


遊び場(4) 

8φの丸棒2つに麻紐をぐるぐる巻き付けただけ。
何故かこの紐をカジカジしほぐすのが彼らのブーム

興味津々のアルムも徐々に近寄る。
この後、プレナに追い掛け回されたけどね

遊び場構想もあと少しで完成

ブランコ 

丸棒10φと12φのブランコ。
ウッドビーズ、プラスチックビーズ、人工石(ガラス)、天然石など使用。
うちの子たちにカジカジされても、ビーズは割れたことはないです。

ウッドビーズはワックス掛かってたのでにおいが気になり、
水拭き後、風に当てながら数日乾燥。
このやり方でうちのインコたちに健康被害は
まったく出てませんヨ。



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



こんな時だから引きこもり、遊び場用おもちゃの試作三昧

いつまた、大きな地震が来るかわからないと言うのに、
去年から構想を練っていた、
インコ部屋用のおもちゃ作り(兼試作)に勤しむ昨今

危機管理がなっとらんと思いながらも、
設置するにあたり、
部屋のレイアウトや万一の大きな揺れでの落下物など、
同時にチェック←言い訳だ~

何でち??? 

《また何か飾ってる・・・

これは!? 

三女が中高とソフトボール部だったので、
筋トレに使っていた収納が簡単だったラダーを思い出し、
綿ロープと丸棒で作ってみた。
要するに、ロープ仕様のはしご、ですな

まだ仮止め、そして穴貫通済ませてない丸棒もあり
インコたちがどんな反応するか、
そして構想上の大きさがどう反映するかを見るために
夕方放鳥時にとりあえず付けてみた。

大きな止まり木から皆様ガン見。
時間が経つとちょこっと飛んで行っては止まったりと
それなりに興味はあるようだ

暑い季節になる前に、
エアコンカバーを外さないといけない=インコが止まれない工夫のために
これまたDIYにて小細工をば・・・
そのためのメタルラックは土台になるけど、
今のところ、遊び場

先日にUPしたブランコにクララを乗せてみたら・・・

お~~ 

10φと12φの丸棒だけど、
サザナミちゃんは伝い歩き派なので、15や18φで良いと思う

自然木でないヒノキの丸棒なのでツルツルしてるから
爪が引っ掛からないね

お~っとっと~ 

《滑るでち~~~~~

あ~~!!! 

《あらよっ

あんよでしっかり掴んで
この後這い上がり、すっ飛んで逃げました



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓