オカメインコが欲しい

book.jpg

セキセイインコとともに購入した2冊。
はじめはセキセイインコだけの本にすれば良かったなんて思ってたけど、
いろんなインコの写真を見ては、ペットショップで実物を見つけ、
オカメインコって、思ってたより小さいし、
かわいいじゃん
犬用ケージがあるから、これ使えるよね~って、軽く考えてたけど、
ここ数日間、なぜか思いが増幅

オカメインコが欲しい


セキセイインコたちはすでに鳥化してしまい、
やっぱり複数飼いでの人間の立場は、お世話係。
でも、ちょこんと肩に乗ってくれる(すぐ飛び立つけど)と、たまらなくかわいい
インコ類の相場をまったく知らなかったので、
それなりのお値段にビックリ!
犬を飼う話が何度も出た我が家なので、
オカメインコ1羽、なんぼのもんじゃい

と言いつつ、短大進学を控えてる娘がいるので、
こうなったら今年は、
TUBEと鈴木雅之のコンサートをキャンセルしてでもGETするかな



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



ユキのマイブーム


今週土曜日、『ズムサタ』の《アニ★スタ》コーナーで

ピッチー&ハイジの投稿写真が~~~



sekiseizu18.jpg

ユキは、
インコ用に活用中の犬のケージの上のネットに潜り込む。
以前から仰向けになる子だった。
人間におなかを見せるのは、安心しているからと言う話を聞くけど、
このコだけが仰向けになるので、フレンドリーなコって証拠かな?

他の子たちとつるむことなくひたすらネットの隙間を潜る。
彼女にとって、楽しい遊び場になってるみたい



なので、幼鳥のペーターからよく踏まれる








☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



そろそろ慣れても・・・

sekiseizu17.jpg


お迎えして4ヵ月になったペーター
しかし、いまだに扱いにくい・・・
ピッチーとは最近よくつるんでいる。
餌のプレゼントするんだけど、ピッチーは男の子、
もらうのはイヤみたいで、たまにケンカになる。
初換羽していない幼鳥で、
ハルクイン種のペーターの性別はまだわからないけど、
幼鳥期のピッチーの行動に似ている。
女の子のハイジユキとは違う。
背後に回って尾羽踏んだり、胸元キックする
さえずりも大きく、性格も女の子たちほど激しくない。



petako4.jpg
餌やおやつを手からあげる場合の我が家の合図
『いい子は誰かな~?』
先輩たちを見て覚えてくれた?
少し前までは、他のコが手に乗ってないと来なかったのに
やっと最近、いそいそとやって来るようになった
ケージから出る一瞬しか手には乗らない、すっ飛んでくもんね。
もちろん肩にも乗らない。。。
ケージに素直に戻るよう、『ごはんよ~!』と声をかけ、手に乗る練習中だけど、
これがまた一苦労
ハイジ以外の子たちが私の腕に止まってると、
飛び乗ったりするけど、まだまだ時間かかるねぇ。
人馴れが遅いのは性格だろうけど、
万一、不注意で逃がしてしまったら、
きっと保護される前にまた飛んで逃げるよね・・・
このコを外の世界に出してしまったら生きてはいけないよね。
飼い主として、このコをしっかりお世話しなくては







☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



犬のケージを遊び場に


omocya11.jpg



犬のトイレしつけ用ケージをインコの遊び場に
ネットを貼り、脱走回避。
この遊び場に慣れてからは、
いつものインコアパート屋上に留まることがなくなり、
このケージの屋上のネットで遊ぶ。
みんなの大好きな綿ロープを、ケージの両サイドにかけ渡した角材に穴を開け、
吊るしてみたら、ブランコ争奪戦が始まった



sekiseizu16.jpg 
以前に作ってあった止まり木なども置いて
扉を開けて自由に出入りできるようにやってみたところ、
勝手に出入りしているので、気に入ってくれたのでしょう。
長く入れておくことはないけど、餌入れを4コ、水入れ1、ボレー粉1。
春からはこのケージが棲家になるかも。。。
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



疥癬治療2週間目




疥癬治療のための2回目の通院。
前回は背中に注射、今回はおなか辺りからの注射。
前回から2週間目だったが、足のかさぶたはほぼ取れ、
あとは、くちばしがきれいになるのを待つだけ
薬をつけた綿棒に噛み付き、なかなか塗り薬を塗らせてくれない
Dr【他の子はどうですか?】
 【放鳥はもう1週間待ってね】
って、実は1週間だけ隔離しただけなのよね。。。
Drいわく、保菌(発症しないコもいる)インコがいると、
せっかく注射してても感染しやすいんだって。
完全に治ってからじゃないといけないんだけど、もう遅い・・・

長引いたらごめんね、ハイジ

☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓