サザナミちゃんて攻撃派?

アトリ 

たまにセキセイの遊び場に入れるんだけど、きのうのアトリは・・・
ビビッて逃げるユキを追いかける。
その足取りの何と速いこと!
ユキの側にいるピッチーに『$&#%*@?』
と、首を最大に伸ばして(届かないけど)
くちばしをパクパクさせながら、威嚇が始まった
サザナミって、攻撃性が低く、流血を見ないインコよね?
ちょっといつものおっとりアトリじゃないので、
こりゃいかんと、アトリを出そうとしたら、
私のいる扉まで急いでやって来た

まぁかわいい
扉を開け、手を入れたら、やんちゃなハイジが私の手に乗った。
すると、そばにいたアトリがまた、『$&#%*@?』
ハイジに威嚇

急いでハイジを強制的に、中の止まり木へ。
最近のアトリは換羽と発情もあり、イライラモード。
激しい時は頭を振りながら怒る・・・
迂闊に手を出せば、噛む。
まだまだセキセイたちと距離があるので、
一緒に遊びたいアトリはセキセイに怒ってるみたい。




☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



ペレット3社比較

ネットでペレットお試し(小分け)品を購入。
ケイティー2とズプリーム2。
オカメ用だったので、うちの子たちにはもちろん粒が大きい。
アトリに、口渡ししたら・・・
噛めない硬さにビックリ[どんっ(衝撃)]
すっ飛んで逃げ、寄り付かない[たらーっ(汗)]
セキセイに見せたらきっと大騒ぎになるので、
2日間かけてひたすら砕いたのが ↓ 
硬すぎて砕く人間も一苦労[あせあせ(飛び散る汗)]
砕いてしまえば、あとはシードに振りかけ[手(パー)]
小びんがなくて、そのまま袋に入ってるけど、
ウチではすべてに脱酸素剤や乾燥剤を入れてる。
お菓子や乾物類に入ってるものを捨てずに再利用。
アトリは、ペレットにずいぶんと慣れたので、 粉や小粒にすれば食べる。
問題はセキセイたち[モバQ]
一番食べて欲しいのはハイジ
これがカラフルなペレットに興味アリ[目]
太った原因であろう、半生ドライフルーツとよく似ている。
意外にも口にした[わーい(嬉しい顔)]
まったく食べないのはピッチー
まあ、もし食べなくてもシードがあるさ。
この子はボレー粉ボリボリ食べるし[晴れ]
《うちの子用としての感想》
先日購入のキクスイさんのペレットとの比較では、
セキセイたちはズプリーム好み。
キクスイさんのペレットは柔らかめで、
アトリはキクスイ好み。
ユキはズプリームナチュラルなら何とか[あせあせ(飛び散る汗)]
個体によって好みは違うのは当然。
ばらつきがあるので、常時数種が必要となると、
正規品1袋購入は、う~~~ん[たらーっ(汗)]
消費期限内に食べ尽くすことはムリ。
インコ飼ってる人と共同購入できればなぁ。
しかし、まわりにはいないのよね・・・[ふらふら]
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



再々検査結果

きのう、ハイジだけ連れて、残り4羽はフン持込みだけの検査へ[病院]
全羽フン検査異常なし[右斜め上]
ピッチーは、前回(再検査時)まだメガバクがいたので、今回は10日分、他4羽は5日分の薬を追加。
ピッチーの投与終了後、1~2週間後に再度全羽のフン検査。
これで異常なければ、一旦薬はお休み。
ハイジのそのう検査結果、きれいになったので、抗生剤終了[ぴかぴか(新しい)]
換羽中にて、水分多め摂取を考慮しても、
相変わらずの多飲多尿便[あせあせ(飛び散る汗)]
脂肪肝疑惑&甲状腺の働きが弱ってる=ボレー粉嫌い。
1ヵ月分の甲状腺ホルモン剤&肝臓疾患薬を飲んで様子見[目]
とりあえず、一騒動は終了[わーい(嬉しい顔)]
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



久々の4ショット!

個別管理中だったけど、今は全羽大きな遊び場ケージに。
ハイジだけが抗生剤を投与にて、
薬は夕方から個別ケージへ。
前半治療中、離れ離れだったので、
この中に揃った時の4羽は、うれしそうに見えた[晴れ]
ユキピッチーはやっぱり仲が良い。
たまにピッチーハイジ[ダッシュ(走り出すさま)]
やっぱりチャラ男[exclamation&question]
ペーターは前ほどユキには近づかないけど、
きのう、ハイジの尾羽を踏もうと、背後へ回り込み[がく~(落胆した顔)]
チャレンジャー[exclamation×2]
たまにアトリもココで遊ぶ。
セキセイ4羽、サザナミ1羽、みんな揃ってることが何より[ぴかぴか(新しい)]
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



ハイジ・危機一髪!

ハイジ
やんちゃさが落ち着いてきたハイジ。
きのう、来客の知人から
『あら?インコってひもにぶら下がって遊ぶの?』と聞かれ、
『はい、紐類大好きですよ』
遊び場ケージを見たら、確かにハイジがぶら下がって格闘してる。
ん?????
『あ[あせあせ(飛び散る汗)]ハイジ[exclamation×2]
マスコットの紐にぶら下がって暴れ、その紐が足に絡まって、ハイジパニック[どんっ(衝撃)]
すっ飛んで助けようと縁側へ行くと・・・
『ギャー[exclamation×2]ハチがおる~~~[ふらふら]
ハイジも助けないと[ダッシュ(走り出すさま)]いや、でもハチが[がく~(落胆した顔)]
縁側の窓を開けて急いでハチを室内ほうきで追い出し、ハイジ救出へ[グッド(上向き矢印)]
ゲッ[がく~(落胆した顔)]首に紐が巻き付いてるーーー[どんっ(衝撃)]
宙吊りのハイジがちょうどおとなしくなったので、
保定し、紐を解き、無事開放[ぴかぴか(新しい)]
救出中、ほかのセキセイ3羽、開けた扉の隙間から、すっ飛んで脱走[ダッシュ(走り出すさま)]
しかも私はパニクッたハイジに噛まれるし・・[たらーっ(汗)]
危険なものは即撤収。あ~ビックリ[雷]
私の慌てぶり見て、知人は大笑い[わーい(嬉しい顔)]
インコよりもハチを追いやる方が先ってどうよ・・・[たらーっ(汗)]
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓