怖がるでしょ~(^^ゞ

10-08-26.jpg 


セキセイズのケージを並べた、その隙間で逆さになるのは
サザナミインコのアトリ
そしてこのままセキセイズのケージにへばりつく。。。
ほおっておくと、1時間でもこのまま・・・
たまにケンカ発展
女子セキセイズのケージにへばりつくと、
ビビビビッと言われ、それにブチ切れ、
とことん追いかけるが、女子セキセイズはケージの中。
たまに油断していたらお互いが足をガブリ
よ~く観察していると、アトリは、
セキセイズの尾羽狙い
サザナミは短いけど、セキセイは長いもんね。
それに、色もきれいだし。。。
このままメガバクが出なければ、10日後には、同時放鳥出来るから、
また仲良くなれるよね


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



メガバク注射3回目、そして・・・



ピッチー 
きのう、3回目の注射へ。
ピッチー 体重35g
メガバクなし
 
ペーター 


ペーター
 体重28g
メガバクなし
良かったねーーー
フン検査で菌がいなくなって3回、さらに注射をし、
やっと通院終了となる。
この注射薬の耐性の報告例はなく、問題のないものだそうです。
ところで、ペーターの画像,
画面向かってろう膜(左の穴)の
青い部分わかりますか?
ハルクインなので、全体が青くなることはないのですが、
やっぱり男の子でしょう?????
早いうちから、男の子のような行動を取ってたので、
性別は絶対男の子と思い込んでるのですが



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



監視付き放鳥

10-08-23(1).jpg 

相変わらず放鳥は、セキセイズ女子+アトリ、セキセイズ男子と分けている。
ピッチーのケージがちょっと高いので、この場が取り合いになる。
アトリがいるので、セキセイズ女子はペーターのケージの上に。
たまに3羽が揃ってることもあるけど、
見ている方がヒヤヒヤする

縁側よりはココの方が気温が1,2℃低いので
インコたちもわかっているのか、
逃げる時以外はあまり縁側へは行かなくなった。

10-08-23.jpg
ちょっと画像が暗くなってしまいました。
ハイジってば、ピッチーに言い寄るのよね。。。
しかも怒ってるような鳴き方で・・・
《出て来いやーー!》と言ってるような。
なのですぐに引き離す
まだメガバクいるから、餌のプレゼント阻止。
明後日の通院でペーターの状態を見て、良ければ、
放鳥加入出来るかな~~
そうなると、ピッチーだけが別放鳥。
かわいそうだけど、もう少しの辛抱。


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



換羽中の1コマ

atori.jpg 

中央の尾羽が2枚抜けたアトリくん
今、ももから尾脂腺、翼の表面のサザナミ柄辺りが換羽中。
この尾羽がとってもお気に入りなようで、一人黙々と遊ぶ。
器用に足先で持つ姿のまあかわいいこと~~
サザナミインコの性別判断を尾羽で出来るようだけど、
私にはまったくわかりません。
昨夜、オレンジをあげてて、不本意にも私の手がアトリの尾羽付近に当たったら、
やたら部屋を飛び回り、高い所へ移動
オレンジを手のひらに乗せ、『おいで~』と言ってもスルー。
三女や主人には行くのにさ・・・
怒ってたんだろね。
でも寝る前のカキカキタイムではベッタリさ
主人が手を出したら噛んでました

10-08-22(7).jpg 
セキセイズ4羽中、ハイジだけがまったくの換羽外。
誰かのダウンが飛んで来たのでしょう。頭に大きめポワ毛
気付いてないのか、まったく取ろうとしない。
ちょっとかわいかったので、デジカメ構えたら逃げ回り・・・
やっと女の子っぽいショットが撮れました
ハイジのイメージ、少し変わるかな






☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



メガバク注射2回目

10-08-19.jpg 

きのう、2回目の注射へ。
ピッチーは前回よりは菌もかなり弱性化してきてる。
ペーターは菌がない

フン検査も何個も何日分も持っていくわけではないので、
今回だけ出てないとかあり得るけど・・・
菌が出なくなって、さらに2,3回の注射がより安心な治療だそうで、
ペーターのめどは付いたけど、あとはピッチー
それぞれ体重は前回より+1g
2羽だけだったので、今回の病院代 ¥7310 。
これがあともう数回続くのね・・・
とりあえず、週2、3の注射にならなくてよかった。
今回、家でバスケットに入れてく段階で、
捕獲に失敗し、大汗かいて大捕物劇に。
ペーターってば、ほんとに大変

なので、診察室では看護助手さんに任せたら、
捕獲失敗
診察室内を飛び回り、Drも捕獲しようとするけど、
逃げ足早すぎ
疲れたところを捕獲したけど。
小柄なので、すぐに手をすり抜けるのよね・・・
前回も今回も、家に帰ってすぐ放鳥してあげるんだけど
近寄ったら、逃げる
ピッチーはすぐに慣れるけど、ペーターは・・・
嫌われるよねー。
それじゃなくても人間慣れがいまだ不完全なのに。
嫌われてもメガバクが治れば





☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓