お相手は誰に?

 

毎朝夕の放鳥は毎度ながら、
セキセイ男子はユキのケージへ。
ハイジ、人気ないねぇ
こんな時のピッチーは、ペーターを追い払う動きは素早い。
あんまりなので、男子は縁側、障子を閉めて。


10-09-27.jpg
ピッチー:あらら、追い出されましたね・・・
ペーター:キミがしつこいからでしゅよ。
しかし新たな展開が!
プチ同時放鳥の際ペーターが、ハイジへ餌のプレゼント


そしてハイジが応じたー

10-09-28.jpg

ケージ越しに必死のアピール。
今、我が家ではペーターを、
チャレンジャーと呼んでいる


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



まだ遊べないの?

10-09-24(1).jpg 

アトリは放鳥すると、毎回こんな風に、
ペーターのケージにへばりつく。
たまにハイジユキのケージにへばりつくと、
必ず、セキセイ女子たち、威嚇の嵐
逆切れのアトリは、ケージの上や側面を移動しながら
くしばし攻撃は毎度のこと。
今週中に最後となるであろうフン検査でいよいよ同時放鳥可能か
と、言ってるけど実は、先週、ちょこっとだけ同時放鳥した。
もちろん監視しながら・・・
セキセイズの早さについて行けないアトリ。
ペーターがたまにアトリと一緒にいる。
ペーターからアトリに、くちばし突いて餌のプレゼントを。。。
当然、阻止!
でもね、ピッチーユキにくっついて離れず、
油断したら餌のプレゼントしてるのよ。
ケージ越しでもやってるから、
もし、メガバク再発してたらマジやばい
サザナミ&セキセイが一緒に遊べる=新しいインコお迎え
ほんとにその日が来るのが待ち遠しい




☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



悩む飼い主

ユキ&ハイジ 

チャラ男なピッチーが、放鳥するとユキへまっしぐら。
あんたー!ハイジはどうすんのよー
そこで監視しながら同時放鳥し、様子を見るもハイジ
ケージの配置をハイジの隣にピッチー
ユキの隣にペーター
(今までは男子or女子を上下段に配置)
ちょっと試しに、ハイジピッチーのケージに入れた、ら・・・
今までだったら、人のケージであろうが我がモノだったお局様。
止まり木から突き落としていた、あのあのあのハイジ
2羽止まり木に仲良く並んで、くちばし突き合い、目のリングがー
ついでにペーターのケージにユキを入れてみた。
ユキ、餌入れにまっしぐら。次に粟穂へ。
ペーターは止まり木から突き落とされました・・・
花より団子・色気より食い気ですか。
ハイジは最近、またボレー粉を食べなくなった。しか~し!
ペレットを食べてるので、カルシウムはそれなりに摂取してるだろう。
たぶん・・・
肝臓機能UPの薬を飲み続けなければいけないハイジには、
産卵で身が持つのか不安で、巣引きはあきらめていた。
でも、自然の流れの中、無理に発情止めるのはどうなんだろ。
来週末の検査で、メガバク根絶が確定されたら、
Drに相談しようと思う。
オカメお迎えする予定の中、
春にはまたサザナミもいいかな~と、
これ以上セキセイが増えてもねぇと思いつつ、
でもやっぱりかわいいもんなぁ~~



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



雷にサザナミパニック!?

アトリ


23日深夜に雨音と雷で目が覚めた。
アトリのケージを置いてる出窓から、外を見ていると、
突然ケージ内でアトリ、大パニック大暴れ
黒い布をかけていて真っ暗だし、物音で驚いた?
電気をつけて、ケージから出すと、部屋中を飛び回り・・・
着地後、手に包み込むと、肩に乗り、肩と髪の間に潜り込み出てこない。
ちょっと落ち着かせ、ケージに戻し、電気を消した直後・・・地響き付き爆音

人間もビックリ
主人がトイレに行く足音とともに、またもやアトリ、パニック
電気つけずに(豆電のみ)、暴れるアトリをケージから出そうと扉を開けたら、
猛ダッシュ飛び回り・・・したものの、暗いからか、
着地場所を特定出来ず、タンスにぶつかり落下

手に取り、しばらく胸元で保護。
じっとしていた・・・
電気をつけると、アトリの翼の羽1本が抜けかけ?
引っ張っても取れない。とりあえず放置中。
セキセイズの暴れる音は聞こえなかったけど、
アトリのあのパニックぶりには、ホントに驚いた。
ケージにゴキでも居たのかと思った



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



ごはんですよー!




ピッチーが、ケージ越しでも餌のプレゼントをするので、
同時放鳥したらどうなるかと、監視の中、放鳥してみた。。
今は飛び回る方が先のよう
大きな遊び場ケージに一斉放鳥となると・・・
解禁目前にて、どうしよう
巣引きしないと決めたので、何らかの手立てが必要かいな?
しかし、セキセイ4羽のケージ戻しに苦労する。。。
ごはんやおやつでおびき寄せするんだけど、
後方の男子を呼んだのにハイジが真っ先にやってくる。
いやいや、お嬢さんたち、呼んでないよ

ペーター
相変わらず、人間嫌いなペーター。
手のひらのシードやおやつにも慎重。
体重29gの小柄ちゃんは、やっぱり少食。
ハイジの半分も食べないよ・・・


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓