2010 ブログ納め

10-12-15(5).jpg
ヨーゼフは、先に肩に乗ってると、
寄って来る他のインコをくちばし半開きで威嚇モードへ
ただし、ユキが来ると、すっ飛んで逃げる
セキセイズは、上着を着るようなシーズンになると、
なぜか私だけに群がる。
腕を伝わり、胸元のプリントやファスナー、ボタンなどをカジカジ。
場所取りで、腕や肩で派手なケンカをすることもある。
遊び場のようだね。
セキセイ女子だけは、たまに怒りながら手の甲の皮膚をチミチミ・・・
何でやねん


10-12-22(ya).jpg
仲良く、おやすみ前のごはん。
アトリは、普段ペレットなので、シード食はこの時のみOK。
入れ物を独占するので、常時2組置いてあるのに1箇所に。
なので2皿ペアを2組で4つの入れ物に変更も、同じ。
ヨーゼフの冠羽が邪魔で噛んでいるがスルリと抜ける
最近、アトリが、着ている洋服の中や、干してる洗濯物の中に入り込み、まったり
日中、自分のケージにいる時もテントから出てこない。
寒いからか、巣のつもりか何なのか。。。
手を見て発情はかなり減っては来たけど・・・


今年は今日がブログ納め。
今年はサザ&オカメが増え、セキセイズの疥癬やAGYなどで通院満載。
大変だったけど、にぎやかな1年でした。
ブロガーさんやツイッターでの情報交換など、とても充実していました。
拙いブログにお付き合い下さりありがとうございました
PCを使える時間がある時は、得意の読み逃げしま~す
皆様、良いお年を



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



換羽と食欲

hane.jpg 

先週、6羽が換羽で至る所に抜けた羽・羽・羽・・・
1日でどんだけ溜まるだろうと集めてみたけど、
その日は換羽が落ち着いたセキセイズ2羽がいて、
イマイチな収穫だったような。。。
今頃になって、ヨーゼフの大物羽と、アトリのおなかや背中の換羽が加速
この2羽、ダラダラが続いているが、
なぜかアトリは体重が増え(一部ペレットの脂肪分のせい?)、
ヨーゼフは100g前後となってきた。
ヨーゼフは朝、ケージ出せコール前にちょこっとごはんを食べるものの、
私の姿を見ると出せ出せがピークに達し、
1度出ると午前中ほとんど食べない。
手にシードを乗せたり、足元にばら撒いたり、
ごはん入れごと足元に置いてもつまむ程度。。。
遊びたいばっかで、ど~したもんだか、あの手この手で試行錯誤中

アトリ&ヨーゼフ
ヨーゼフの風切羽が抜けてたので、遊んでいたら、
アトリ参入。。。
さすがに自分の羽は取られたくないのか、
追っかけられても取られても、奪い返すの繰り返し。
ヨーゼフに拍手



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



ユキちゃんも二股!?

ピッチー&ハイジ 

ピッチーハイジのアピールにマジモード。
実はこの元写真の左端にはユキが居て、
間に居るピッチーはセキセイ女子を行ったり来たりだった


10-12-22(1).jpg
ユキちゃん、ピッチーにプレゼント貰ってる。
実はこの直前、ユキペーターにプレゼント貰ってた

この後は動画をどうぞ



男子は相手をユキに近づけたくなくて空中戦
きまぐれユキちゃんはカーテンで遊びたいのよ


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



カキカキの催促

ヨーゼフ 
オカメ特有、カキカキして欲しいと頭を下げるヨーゼフ
肩に乗ってたらアゴのあたりを突いて頭を下げるので、
○○したらご褒美のカキカキだよ、と教えるために、
ココ数週間で覚えたものは・・・
たらふく遊んだ後や、まったりしてる時に手指に乗せて、
《ヨーゼフくん!チュ~!!!》
と、無理矢理くちばしにチュー
そして続けてカキカキ開始。
最近は、チュー返しするようになり、頭を下げます。
ヨーゼフにとっても、飼い主にとってもカキカキは至福の時



10-12-16(2).jpg

次女がカキカキ中

そして・・・・・


10-12-16(1).jpg

モコモコになってウトウトzzz


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



ユキの脱走劇(動画)

夕方放鳥後、よく脱走してるユキ
ケージに近寄ったら何かが・視野に・・
夕飯中、娘たちが『あ!ユキが!!!』
ユキちゃん
クリップを留め忘れて脱走したので、
扉をしっかり下ろし直したら・・・
ちょっと暗かったので画像が悪いんですけど、ご覧下さい。。。



自分が納得行く隙間でなかったのでしょうね。
出入り口の扉でちょこんと・・・
《あ~あ》って顔に見えました。


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓