和解?

ペーターにくどかれ中 


ペーターアトリに必死のアピール

いつものアトリなら追っかけて追っかけて追っかけまくるのに、
この日は違ったーーー

ペーターのくちばしジャブに
何やらお答えするかのようなしぐさ・・・

きまぐれペーターはその後我に返ったのか、
いつものように飛び回り、
アトリに近づくことがなく、
案の定、アトリの威嚇追跡が始まった


相変わらずのストーカー 


今までならこのスタイルは、確実にペーターを狙っていた。
が、以前のように威嚇なしのストーカー行為となっている。


アトリにとっては、ペーターはお友達と思ってたのだろう。
それがセキセイ♀にくっついて回るから、
疎外感を持って、それが怒りへ変化していたのか・・・

途中から、ユキのストーカーに変わり、
ペーターを追っかけまわし、
なのにピッチーにはまったく攻撃しない。

インコ事情もコロコロ変わるからおもしろいね



P.S  ユキちゃん、きのう4個目産みましたー





☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



食欲、体重ダウンの原因は・・・

遊びたいもん! 


先日のセキセイズの健康診断時に、
発情対策のアドバイスをいただき、

放鳥時間も調整しながら

計画的にお休み時間を早め、朝も遅くにしている。

おやつGET遊びやら、
新しいおもちゃやら・・・

吐き戻しはほとんどなくなったし
たま~に発情鳴き開始するけど
以前ほどではなくなり、
時間の問題かとも思っていた矢先


ご飯の摂取量が少ない

フンが小さい、あるいは少ない

1週間過ぎ、体重ー10g(現在104g)


こりゃいかん

病院に連れて行こうか・・・


元気なのよ、とにかく・・・
放鳥した暁には、ケージに戻すの一苦労


もしかしたら


早く寝かせようとして放鳥=遊びが短縮されたことで

食べる<遊び  になってしまったかな

ヨーゼフにとって放鳥短縮はストレスだったかも

私のそばにいると発情スイッチが入りやすいので、
スキンシップもかなり控えたのもいけなかったかな・・・


セキセイズ&サザのペレットもちょこちょこ食べるので、 
遊ぶ時にもシード&ペレットを用意している。

数種類の週替わり混合ペレットも、
まんべんなく食べるのはヨーゼフだけ、でも
ヨーゼフに完全ペレット切り替え予定はまったくない

セキセイズがシード食の頃、ホムセンで購入して失敗だったので、
今はキクスイさんオンリー。


シードはどこでも手に入るけど、 ペレットはほとんどが輸入物・・・

安定した供給が万一、なされない時のためにも
かかりつけの獣医さんに聞いた通り、
それぞれの製造元の特徴を把握し、 数種ペレットにも慣れさせる。

ブレンドしておけば好き嫌いもわかるので結果、無駄がなくなる。
今ではまんべんなく食べるうちのインコたち

インコに合ったものを
いつでも与えられるようにするのが飼い主の役目

飼育や食事に関して、独学、経験もいいけど、
個体を見極めてなきゃ、あてはまらないことは多々ある。
特徴はおおまかな分類であり、個体は分類に当てはめられない。

だからいろんな考え方、捉え方に惑わされるのよ。。。
獣医や本によっても全く見解が違うし、
中には、真反対なこともあるし・・・
人間にとっても医者との相性ってある。
神の手と言われるDrですら、訴訟されるんだから
 
獣医でもなけりゃ、専門家でもない一飼い主の場合、
何が自分ちのインコのライフスタイルにあっているのか、
よ~~~~~~~く考えてあげなきゃね。
よそのインコとは違うこともあるってこと


仕方ないなぁ・・・ 



ヨーゼフには、我が家のペレットでは脂肪分が少ない(4~5%)ので、
おやつ代わりにちょうど良し


発情防止にと、 良かれと思って麻の実少なくし過ぎたかな~




☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



やんちゃなハイジに戻ったー!

ハイジ(1) 

ユキピッチーの巣引き中にて
放鳥後は個別ケージへ。

我が家で唯一、
カトルボーンを怖がらず、
張り切ってカジカジするハイジ

お隣のペーターが不思議そうに覗いてる。

ストレス解消になってるよねー



おいおい・・・ 


必死でブランコの紐をかじる毎日。
すでに切れそうな勢い

何が彼女を駆り立てるのか・・・



何て悪そうな・・・ 


ハイジちゃん・・・

怖っ



卵騒動も落ち着き、体重も37gとややスリムに。
でも手に乗るとずっしり。。。
まだ脂肪ついてますな

幻の卵

ちょっと期待した飼い主
でもやっぱり、
いつものやんちゃなハイジが、
ホントのハイジだよね

卵放置のあの姿、忘れられませんよ・・・




                 





ユキの卵 


ユキちゃん、昨日3個目産みました





☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



お迎え1周年のアトリ

お迎え初日 


去年4月24日。
我が家にサザナミインコがやって来たー

こんなにあどけなくってまだホワ毛が
アトリと名付け、
セキセイしか知らない我が家にとって、
こんなにまったりベッタリなサザナミインコに、
みんなではまった


6羽の頃 

慣れつつあった時期に、セキセイズがメガバク

隔離放鳥を余儀なくされ、距離が埋まらず、
完治した後、1から始めたけど、
オカメをお迎えし、
人間独り占めが出来なくなって、
少し、情緒不安定にも・・・


そのおかげもあってか、
すっかりセキセイと馴染んでくれた。


仲良くなってねー! 


同種仲間がいるかな、と思い、
お迎えしたクララにすっかりビビるアトリ


今更ながら慣れるようにと
今はケージを横に並べ、免疫をつけている最中


アトリ 

《最近出番が少ないでちね


ごめんねー

ユキちゃんたちが巣引き中で、
目がそっちへ行くのよ~。


でもさ、アトリくん

冬の間、こたつにもぐってばっかで
写真も撮れなかったんだよ~


この1年、
病気もケガもせずだったし、
さほど手も掛かってないし、
ほんとにお利口さんだったねー

これからも、よろしくねー




               

きのうUPしたマグネット・・・
1個¥10でした~

ホムセンの処分市なる催し日にて偶然見つけたので、
同じものは見つからないかも
商品パッケージ記載の会社を検索したものの、
すでに廃番商品なのか、商品としてはヒットせず



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



2個目も無事に・・・

ユキ&ピッチー 


ピッチー、ごはんをあげるためなのか、
いつ見てもごはん食べてるんだけど


ユキにごはんあげたあと、巣箱に戻った直後から
またごはん


昨日の夕方放鳥で、珍しくユキがそわそわ・・・
5分程度出してその間ケージの敷き紙交換。

そして巣箱覗いたらやっぱり2個目を産んでた。
1日置きに産むってほんとねー
5~7個産むって言うから、10~14日は卵ラッシュだね

ケージの中の青菜や水を交換する時も、
今までだったら手に攻撃してたのに、
あんまり攻撃してこないのよね
他のインコがケージの上や側面に張り付くと、
すっごい威嚇が始まるのに。。。

普通に巣箱覗けるかなぁ


2羽ともに青菜とボレー粉をボリボリ・・・
ペレットのカルシウムやビタミン、ミネラルも、
開封すれば、劣化するので完璧でないし、
副食はちゃんとあげないといけないのも、
産卵期なら特に、だろねー





先日、ホムセンへ行き、GETしたマグネット。
両面写真が入れられるもので、
うちのインコたちの写真を入れたくて作ってみた


マグネット(2) 



マグネット(1) 


↑は冷蔵庫の扉につけてみた。
けっこう磁石は強く、
ちょっとしたメモやら貼れる


風水上、扉類の表には、何も貼らない方が良いとされるので
我が家ではキッチンの換気扇サイドに
とりあえず貼り付けてある。

あと5個あるから、
ユキの雛ちゃんの分と思ってるんだけどー






☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓