まさかの食滞・・・

巣上げ2日目 

マイヤ(2号・画像右)ちゃん、少し薄いブルーが出てきました(わかるかなぁ)


昨日、3回目の挿し餌をと、そのうのチェックすると、
2羽ともに膨れたまま

お昼、たらふく食べたのは確か・・・
しかも粟玉が多かった・・・

食滞につながる・・・私のミスだわね


本とネットで食滞対処を再確認し、
白湯がいいやら、薄めたベビーパウダーがいいやら・・・

食欲もあり、フンも出てる。

3回目挿し餌は白湯のみを少量与えて、そのうマッサージ。
その3時間後、そのうチェックで
マイヤちゃん、固い部分発見
チーちゃんは固い部分なし。


慌てたよーーー

さぁ、どないしまひょーー。

薄めに薄めたエグザクトを少量与えて、軽くマッサージ。
チーちゃんは肩から見えるそのうに空気が多い?


その1時間後、4回目のはずだった挿し餌。

そのうチェックでは2羽とも少し改善?
マイヤちゃんは、固い部分がかなり縮小

保温が足りなかった?
粟玉入れなきゃ良かった?

何たって初めてなので、ちょっとパニくった。

夜もけっこう鳴いてたので、おなかすいたんじゃないか・・・
栄養取れないんじゃないか・・・

薄めのエグザクトを与えて、軽くマッサージ。


マイヤちゃん、固いトコなくなってた


パネルヒーターを用意して、水槽は28℃維持。



そして今朝・・・

過去最大の大慌て(だったと思う)病院へ


続きは明日





☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



1,2号ちゃん巣上げ

1,2号ちゃん巣上げ 


28日(土)、1,2号ちゃんを巣上げ。
(1号 孵化後15日)
(2号 孵化後14日)

我が家は18時半ごろ、セキセイズがお休みへ・・・

なので巣引きケージを隔離し、誘拐も19時前。

ごはんは???とふと疑問。

そのうがパンパンだったので、22時過ぎに確認して
ぺったんこだったら挿し餌かな、と思ってたけど、
そのうが膨れてたので、そのまま朝まで。


でもさ、夜中、気になって目が覚めてしまって~


6時半に1,2号のそのうを見たらぺったんこ~
久々の挿し餌
しかもほんとにひなひな~。


チーちゃん(1号) 


1号  チーちゃん
(注・おんじの飼ってるヤギが産んだお仔より)

父親ピッチーのブルーと似てる?


フゴの中で羽ばたき練習しています。
初挿し餌はちょっとビビッてたような。。。

3回目の挿し餌から上手だった


マイヤちゃん(2号) 


2号 マイヤちゃん
(注・もちろんロッテンマイヤーさんから

神経質なのか敏感なのか、
フゴを覗こうとしたら、ジジジジッと鳴く。

初挿し餌からとってもお上手

満腹になって、手のひらでウトウト
あ~可愛い



2羽がいなくてユキちゃんちょっと、違和感
すぐにお休みカバーを掛けたので
難なくクリア


ゆったり?子育て 


4号ちゃん、ボディの毛が増えました。
3号ちゃんはチーちゃん(1号)の色合いに近い。。。


ゆっくり3,4号ちゃんを育ててねー
もうすぐ親業終わるね・・・・
何か寂しいなぁ



*先日のひなっぴ~ずの体重は、夕方のそのう満タン状態測定なので、
朝一の体重は、当然ながら減っています。








☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



ひなっぴ~ずの体重測定

1~3号ひなっぴ~ず 


昨夕、巣引きケージの掃除の際、親鳥さんがシャバの空気を堪能

ひなっぴ~ず誘拐予行練習も兼ねて、
親鳥の見えないところで、体重測定開始。

順次行いその間水槽で待機。
(水槽外底には湯たんぽで温度管理


1号ちゃん・・・34g(27日時点で孵化後14日)
2号ちゃん・・・30g(27日時点で孵化後13日)
3号ちゃん・・・26g(27日時点で孵化後11日)
4号ちゃん・・・13g(27日時点で孵化後 8日)



先日、朝一ごあいさつに巣箱の前面扉を開けたら、
1,2号ちゃんが出て来ようと突進してきて、
押し出された4号ちゃんがケージ底に転がった・・・
あわてて戻してあげたんだけど。。。


1,2号ちゃんは巣箱の中で、羽繕いしたり、 羽ばたきしてるのよ

あと2,3週間もすれば一人餌切り替え中なんだろね~。
早いな~~~


巣箱もフンを取り出てきれいにして、
巣材の代わりにキッチンペーパー&敷きわら材を。
良かったのか悪かったのかは定かでないけど、
食糞されるのもねぇ・・・
フンにより適度な湿気があって、
インコにとっては好都合なんだろなー


体重測定の際、手に乗せた4羽、人間にまったく動じず。
かわいいのなんの






☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



あのハイジが卵を温める!


昨朝、カバーを外したら、フン切り網上にお玉ちゃんが

放鳥時間は、ずらしてあるので、確実に無精卵であるけど。。。
 
おかしいなぁ・・・とは思ってたのよね
卵入ってそうなおちりの膨れ方だった・・・


どうせ執着もなかろうね、と一旦卵を撤去。
いやいや、ちょっと様子を見てみましょうと、
放鳥が済んだところで卵を戻した、ら。。。

初抱卵


なんとあのハイジが、卵を引き寄せて胸元へ

抱卵姿見れただけでもうれしかった
でも卵はしばらくして撤去、ごめんね



ケージ越しでも・・・(1) 



朝夕放鳥時は単独放鳥で、接触はないけど、
ケージ越しでペーター君の必死のアピール


ケージ越しでも・・・(2) 


ケージ越しでもごはんのプレゼント作戦あり。

この時ハイジ
シャチホコのように尾羽を上げて、固まっていた・・・

巣引き中で、雛の鳴き声も聞こえるし、
♂(♀)の鳴き声でも発情スイッチ入るって言うから、
まあ、時期的な発情は仕方ないと思わなきゃ。。。

2個目産むようなら対策強化せねば







☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



またもや体重減少のヨーゼフ@オカメ

以前体重減少し、心配していたヨーゼフが、またもや体重ダウンへ

過去記事はこちら食欲、体重ダウンの原因は・・・

ペレット受け取りのついでに健康診断を受けた。

  お詫び 
先日からペレット切れで慌ててましたが、受け取りに行って気付いた!
病院用なのか、250g入りのミニミニサイズだった。
通常のミニサイズは750gですから・・・
セキセイ1ペアの巣引きで750gが足りない?
と不思議に思われた方もいらっしゃるかと~。
誠にお騒がせいたしましたー


改めまして、本題。
まずは症状と環境を先生に。


114~116gだった体重が104gまで落ちて、
一時期、105,6gを維持していたが、
また減り始めて、今朝101gに。

特に朝一は食事量が少ないので、食べた分を量ったら、
殻を除いた正味量が1g。

午後はまわりが食べるのを見て食べ始め、
同時放鳥すると競って食べる。

発情抑制のためにと、濃厚飼料を激減させたことと、
日照時間の短縮の実行とともに、食事量が減っているような気がする。

どうしてもオカメだけのための空間が確保できないため、
(オカメパニック対処で必ず私のそば)
夜は9時半までにはカバーを掛け、朝と言っても11時前後起床。


診察開始

病院で体重を量っても101,2g。

触診では、この体重でも痩せてるわけでもなく、
110gくらいまででいいかなぁ。

胃に少しシードが溜まってる、
来る前にシードをわりと食べてたから・・・(?)
 
そのう外見チェック(腫れやたるみ)も異常なし

19日のフン検査は異常なしだったが、あらためてフン検査。
こちらも異常なし

そのう検査・・・
正常範囲よりは菌が少し多め


2つの問題が重なったので、 原因が断定できない


発情抑制よりも、まずは体重減少を食い止めるのが先決と考えます。
この食事量=体重減少は、日照時間を長くすることで改善されやすい。
まずはここから

そしてそのうの菌がどこから来たものか・・・
もしかしたら身体の内部からとも考えられるので、
抗生剤10日投与(飲み水に混ぜるもの)で、 様子を見て、
もし改善されなければ、
レントゲン撮影など、出来る限りの検査をしましょうね



ヨーゼフちゃん、あなたねぇ・・・
遅くに帰宅する人のごはん、盗み食いしてたよねぇ。
肉とかパスタとか引きずってたよね
おとなしいと思ったら、背中向けて何か拾い食いも・・・

だから夜、放鳥時間をずらしてたのよ~。



ヨーゼフ 

鼻の穴にブロッコリー入り込んでますが





☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓