一人餌への道のり・困った幼鳥衆

何なんだ???UPした記事が消えている
文章覚えてないよー。

と気を取り直して再UP。



青菜大好き♪

今朝の幼鳥衆。

今まで雛をお迎えし、一人餌切り替えはさほど苦労しなかった。
 
ので、

正直、簡単と思ってたのよ・・・

自然に食べなくなるし、途中で飛んでくし。。。

ところが、

この仔たちは挿し餌大好き

1号・チーちゃんなんて孵化後、47日目。
4号・シロちゃんは41日目。

今週より夜だけの挿し餌なんだけど、
体重ダウン(1~2gを徐々に)が1、4号ちゃんに見られる。
まぁ、一人餌切り替え中でもあるし、飛びまわってるし
仕方ないとは思う。。。

日中、ペレットを食べてないわけでもなく、
殻つきシード、粟穂、ムキオーツ麦も上手に食べれる。
今さらだけど、もしかしてペレット好きでない


手のひらで食べ物を食べることを教えたら、
2日で覚えたので、
朝一、ペレットを乗せると食べてくれたけど、
ケージの中のご飯入れの中のものを食べなきゃー


雛用エグザクトも余ると思ってたのに、
あと3回分くらいしか残ってない。。。
これを機に挿し餌やめるべきかな



狭くなったねぇ・・・ 



4羽分のブランコ完成。

2羽乗り用に3羽乗るから3羽乗り用を作ったけど、
2羽しか乗らない


注:今は4羽同居にて狭いですが、
今週末に1,2号組、3,4号組で別々のケージになるので、
もうすぐケージ内がスッキリになります



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



成鳥&幼鳥セキセイズ

セキセイズ男子とコラボ 


インコ部屋で男子セキセイズと幼鳥衆コラボ。


父親ピッチーは自ら近寄ることもなくマイペース。

ペーターはちょっと先輩風?
近づいた1号・チーちゃんにくちばしジャブ牽制

幼鳥衆で黄色の強い、3号・アルムちゃんは、
なぜかペーターを追っかける。

どうもアルムちゃんは鳥さんに興味津々。
やっぱり鳥化1番乗りかな

飛び回る成鳥さんに負けじと一斉に飛び始める4羽。
ここにセキセイ女子加わったら見事な乱舞だろね

飛び回った後は暑くなって、ワキワキ全開の2号・マイヤちゃん。



セキセイズ女子と・・・ 

女子セキセイズ放鳥タイム。

ユキママは巣引き中、カキカキ復活だったけど、
今じゃすっかり鳥化


4羽の幼鳥で唯一、ケージ越しでもカキカキさせてくれるのは、
マイヤちゃん
マイヤちゃんはどのコにもフレンドリー。


今週末あたり、幼鳥衆2-2でケージ分け、かな





☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



サザナミ&セキセイ幼鳥衆初コラボ

一発触発か!? 

ケージ越しにはご対面していたけど、
先週末、夜の挿し餌終了後、
サザナミーズも放鳥し、初コラボ

成鳥セキセイズとは違った感じ?
アトリは近寄ってガン見
クララは固まる


そしてアトリはくちばし半開き開始
1号・チーちゃん警戒のくちばし半開き。


案の定、アトリのへっぴり腰先制威嚇ジャブ

って感じだったチーちゃん、
軽いジャブ応戦。

本気モードになる前に、アトリを手元に連れてきたら・・・


離れて止まってた2号・マイヤちゃん、

何を思ったのかいきなりアトリの胴体に着陸し、
頭も踏んづけたーー

さすがに不意打ちくらったアトリ

すかさず飛んで逃げ

背後から一部始終を見ていたクララ

セキセイズとは反対の止まり木に着陸し、
離れて様子伺い。

きのう、クララがいつものワインラックの定位置に居て、
そこへ幼鳥衆が飛んできたら・・ ・


逆さ吊り中 


驚いて逃げたものの、宙吊りで固まってた


保護したとたん急いで場所移動し、
しばらく戻りませんでしたとさ~






☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



初めての日光浴

初のお日様 


曇り&にわか雨ありの予報だったきのう、
朝からくそ暑い快晴すぎだった。

もう日光浴もいいよねーと、
挿し餌終了後の幼鳥衆を縁側へ。

初めはレースカーン越し。
そしてカーテンを開け、網戸越しに初の外世界を見た

すずめの鳴き声
たまに入る風
車の通る音

初めて見るその景色や音をみんなどう感じただろう


一昨日作ったブランコ(左)は、
みんなしてどう乗ろうかと悪戦苦闘。

木球留めのワイヤーのループを、
下からカジカジがちょっとした4羽のブームに

ビーズかチャームを吊り下げてあげても良かったね
次はそうしましょうかねー


右のブランコはマイヤちゃんお気に入り。

でもこの後。

すぐそばのシロちゃん、カキカキしてあげてるのかと思ったら、
マイヤちゃんの隣に並んで乗ってた。

正直、マイヤちゃんは迷惑そうだった


日向ぼっこは20分程度。

この4羽、挿し餌終了してしばらくしたら、
4羽が団子になってケージ底で眠ってるのよ

ふっくら顔と真ん丸真っ黒な目、
ご飯催促のビヨビヨ鳴き。。。

外見は成鳥みたいだけど、
挿し餌卒業しないと立派な(?)幼鳥さんじゃないでち










☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



セキセイズと一緒だと。。。

セキセイ♀2羽とサザナミインコ 


セキセイ女子とサザちゃんずの同時放鳥中

最近クララはセキセイズの中に混ざり込んで、
追っかけするわけでもなく、ただじっとしている。

相変わらずアトリはセキセイのストーカー

この時はなぜかサザちゃん同士でけんかしない。。。

セキセイ男子との放鳥でも同じ。


きのう、ブランコ作製中、
クララはしょっちゅう肩に頭にやって来て、
最後は手元の作製中ブランコに止まって遊び始めた

ごめんね~。
これはひなっぴ~ずのなんだよぉ
みんなブランコ大好きだから追加で作ってるんだー。


ちゃんとクララの分も作るから待っててねー






幼鳥へと成長中 

雛時代卒業間近なひなっぴ~ず。


昨朝の挿し餌後、
飛び回らないようお手製止まり木に止まらせておいた。


きのうからお昼の挿し餌を止めた、のだけど、
シロちゃんは孵化後34日目、まだ食べててもヨカッタ・・・
遅めだったけどあげることにー


1~3号ちゃんたちは飛ぶようになって体重が1~2g落ちたけど、
お昼の挿し餌抜きで体重落ちませんように


またそのう炎再発されても困るので、
早く一人餌になろうね




☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓