雫でも水浴び

ヨーゼフちゃん♪ 

天気の良い日。

発泡スチロールのトレイに水を入れ
オカメ&サザの水浴び開始

ヨーゼフちゃん

トレイにはすんなり入ったものの、
上から落ちてくるであろう水滴を待っていた

私の手から伝い落ちる雫で足りないだろうにね、
って、やっぱVIPなオカメ

最近また、夜エグエグ吐き散らしが見られるようになった
体重も118gとbig~~

夜、サザ~ズとの放鳥で
一緒に食べてるからねぇ・・・ペレットも

しょっちゅう発情鳴きしてるし、
甘えなのか、ホルモンバランスによるものなのか・・・



ルチルちゃん☆ 

そそくさやって来たどころじゃなかったルチルちゃん
直接ダイブで縁を持って、ひっくり返り始めた

やっぱり雫を待ってたヨ。

霧吹きも登場させたけど、
まったく怖がることなく、本物レインダンス開始


ヨーゼフにとっては、
この可愛い侵入者はとっても邪魔だったので
【ギェッ】と威嚇していたけど、
ルチルちゃん、スルー





☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



先輩からのアドバイス

♂セキセイズ 


メンズセキセイ、久々の同時放鳥



ペーター&チー 

〖まだまだアピールの仕方が甘いですよ
と、お手本を見せるペーター

(いえいえ、マジで口説いております


説教中? 

マイヤ、異種インコを追っかけすぎるぞ

【誰このおっさん】←と思っているかは不明

ピッチー、息子に説教する目は真剣
さすがはパパ


あらら? 


って、そんなわけないわね・・・・

しかもマイヤ、シャチホコっぽくも見える



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



オカメの自己アピール

夕飯中 

セキセイズお休み(PM5時半~6時)の後、
人間が夕飯で
夜の放鳥はその後、PM7時以降。。。

人間が夕飯中、ヨーゼフ@オカメは
食卓テーブルを見ながら

≪ギェェェェェェ~~~~≫ 
まるで首でも絞められているような・・・

≪ピ~~~~○×&#*~~≫ 切ない呼び鳴き

お次はケージを カッツンカッツンくちばしで叩き始める
人間ちら見しては
これでもかっって激しく高速叩きが始まる。
きっと前世はキツツキではないか

最後は自分のごはんをやけ食いかのごとく、
ごはん入れ容器の底を、激しく音を出しつっつきながら、食べる



横取り 

人参、足元にあるのに、
ルチル@サザナミのくちばしにぶら下がってるのをわざわざ取る


ヨーゼフちゃん♪


昼間、めったに私に来ないのだけど、
膝に止まってウトウト

最近、サザ~ズに気を配ってたからかなぁ。

ここ数日、 昼間ケージ戻しに苦労する。
あまりにも逃げ回るので、
仕切りカーテンを閉め、完全シャットアウト

すぐにピ~ピ~呼び鳴き。
私の姿を見せたら鳴き止み、手に乗せようとしたら逃げる。
 
この繰り返しなのでしばらく放置。

ケージの扉を開けてるのに、
お腹空いても自ら入ろうとはしない
サザ~ズや自分のケージの上に乗っては下を覗き込み、
さらにはケージ周囲をウロウロ。。。
そしてお迎えを待ってるかのようにケージの上でモフってる。。。

30分~1時間くらいで救済(?)に、
そして素直に手に乗り、ケージへ。
素直にごはん。

どんだけVIPなんじゃいっ


孵化後1年半が過ぎたので、もう立派な大人だよ~。
肩に乗ってるサザ~ズを
邪魔よっ
と追い払う姿は頼もしいが、反撃されて9割は逃げるけど・・・

とは言うものの、
やっぱりカキカキは私にしかさせない、
可愛い可愛いヨーゼフちゃんだよ



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



念願だったこの光景



三女の手に乗ってたアトリはセルフカキカキ中
腕に止まってたルチルがツツツツーと下りて来て・・・

途中、一発触発かと思ったけど、
アトリ自ら頭を傾けたじゃん


同居を始めて1週間過ぎ、
まさかまさかの憧れていたサザ同士のカキカキ

しかも、
カキカキされたい派のアトリクララだったし、
ルチルも人間の手に包まれながらのカキカキ大好きっこだし、
ルチルがカキカキしてあげるなんて
夢にも思わなかった

まだまだアトリの警戒度は続いてるけど、
このまま仲良く同居が続けられますように


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



その後のサザ~ズ

半分こ 

ルチルはテントの入り口でお尻だけテントIN
アトリはビビッてるので、お尻半分出てます

それでもちょこっとずつ、共有が出来るように


観察中 

朝一2羽のみの放鳥。

いきなり発情スィッチONのアトリの行動を
じーっと見ているルチル

日中放鳥の際も、
アトリの発情鳴きを聞きつけ、わざわざ飛んで来て見つめる


余裕か? 

アトリ、余裕が出て来たのか、羽繕いも見られるようになった



それなりに・・・ 

この場所はなぜかインコたちに人気にて、
ルチルがやって来ると慌てて逃げていたアトリクララ
距離はあるものの
この場所も共有できるようになった。


何かイイ感じ




 


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓