突き刺さる視線

あらら・・・ 

天気も気温も過ごしやすかった昨日。

縁側の遊び場ケージへ4羽の♂セキセイを一緒に

カキカキしあいこ、
ごはんのプレゼント合戦
案の定です、マイヤペーター・・・


大抵、こうなると、周りのインコが邪魔で追い払うのだけど、
この日はなぜか穏やかでした。
暗黙の了解


嫉妬でしょうか・・・ 

天井部分から覗きまくるアトリ、こわっ

ず~っとケージの周りをうろつくわ
天井からじ~~っと覗くわ


サザーズは参入させなかったのよ、
こんな2羽だから
アトリが必ずペーター追い払いでしつこくて・・・


チーちゃん♪ 


私がケージに近づくと、側面にベタッと張り付いて
カキカキを待つのは、チーちゃん

ハイジが開けた大穴の閉めが緩んでたのか、
前回、このケージから脱走してたのにはビックリしたけどね


それにしても、この子は、
ケージの中にいるとカキカキさせてくれるけど、
放鳥中はダメなのよね。
そんな時は強制ニギゴロで無理矢理カキカキ。
嫌がることの方が多いけど、たまにうっとりしてるんだよ


人間が使うインコ雑貨の試作のモデルは
可愛い可愛いチーちゃん






☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



出番少ないよっ(>_<)

ハイジ 

我が家では一番の古株は

ハイジちゃん

幼鳥時代はほんとに手を焼くお局街道まっしぐらっコも、
今じゃすっかり大人しくなって~~

そりゃ出番も少ないわ~~

去年は無精卵騒動が1か月半置きだったけど、
朝一放鳥のシャチホコリも、
飼い主の試行錯誤の中、すっかりなくなった。

朝、夕とケージ掃除の間、放鳥しているのだけど、
単独にて、つるむ相手もいないし、
お腹空いてるから、
ケージ掃除中は私の周りをウロウロか、
待てずに手や肩に乗ったり、ケージに入ってしまったり。

36gをキープ中ではあるものの
これでは運動不足になる=体重増
と思ったけど、
ケージ内のごはん(ペレット)がなくなると、ケージの中で大暴れ
それなりに動いてはいる


ピッチー 

ハイジと同時お迎えしたピッチー

この子はちょくちょく登場するけど、
激換羽のため、しばらく頭部は地肌が見えるほどの
薄らハゲだった

カメラ向けると逃げてたから、
証拠を残されるのは、やっぱ嫌だったのかな

ツンツクが伸びてきたので頭部を撮らせていただきました。


1~3月のセキセイズの単独ショットのなんとまぁ少ない事
カメラ向けてるけど、
あなたたち、動きが早いからブレブレ写真ばっかですもの~




☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



あなたはサザナミよね?

足を掛けられそうなんですが! 
カキカキしてたらアトリ、発情スイッチON

支柱に足を掛けていたけど、
見境なくなって、隣のルチルに足を掛けそうになって


あ~あ・・・ 


〖何やってるでち


クララにもカキカキしてたら
スイッチ入っちゃった


一昨日、長女が来てて、婿さんは夜勤だからと泊まったんだけど、
ケージ越しでルチルにカキカキしたのに、

夜の放鳥時、何でか、ルチル
〖キーーーッキーーーッ
いきなり側に居た長女の首元に飛びついて、
耳やら咬み始めた

ほんとにマジ怒ってた・・・

一旦引き離したものの、座ってる長女にまたもやダイブ

2回ほど私に
〖キーーーッ〗と飛びかかり、

顔を見て、

【あら違った

咬むことも怒りの声もなくなった。。。
まあ、母娘、似てるっちゃあ似てるわねぇ・・・

この夜はとにかく長女にはまったくダメ。
アトリクララが肩に止まって、カキカキされてるのに・・・

翌朝は普通に肩に止まったり手に乗ったりしたのよ。

人見知り
それにしてもルチル、まるでサルのようだった



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



最近あんまり遊んであげられない

夜の放鳥 

セキセイズ就寝後の、夜のサザ&オカメタイム。

菜の花(もちろん食用)は争奪戦となるけど、
この4羽、なぜか菜の花は順番に食べている


シード&ペレットをみんなで食べるんだけど、
ココで必ず食いゲンカ勃発。

一番強いのは・・・

リンゴうまっ! 

〖遠慮してたら生きていけないでち

クララ、食べ物見たら負けないよ~。

アトリを追い払い、
ルチルを背後からつっつき、

なななんと、強敵はヨーゼフ
たまに負けるよね

ヨーゼフはダイエット中で、食べ物への執着がすごいことに。
でも、なかなか減らないのは、ついついあげてしまう・・・

飼い主はヨーゼフに甘い


ちょっと?どころでは済まなくなって来ている仕事。
わかっているのか
作業を始めたらみんな呼び鳴きしなくなってきた

鳥さんが居ない所での作業もしなくてはいけないので、
日中の接触がかなり減って来た。

寝る前のみんなでごはんの後は
まったりさせてあげたい、と思いつつ、
すぐに就寝時間が来るのよね・・・

サザは誰でもOKだけど、
ヨーゼフは私じゃないとダメだし~。
スキンシップが少ないと、吐き散らかすもんねぇ

もう少し時間調整しないといけないかな・・・

インコ就寝後も、作業してる私です。


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



サザナミ三角関係か!?

放鳥1番 

朝一だけでなく、毎度放鳥すると、サザ~ズはココへ。
止まる位置もすっかり固定



ルチル待機中 

ルチルちゃん、何してるの

アトリ兄ちゃんにカキカキしてあげるでち


先日、私がお風呂に入ってる間、
キセキのショットがあったと、旦那から報告


横たわってTVを見ていた旦那の腰や足まわりに
それなりの距離を置き、トライアングル状にサザ3羽が集結。

じわじわとそれぞれが近づき
3羽が頭をくっつけ、3点になったそうな。

そしてアトリクララの頭をカキカキ
我に返ったそれぞれが、ビックリしてすっ飛んで逃げたんだってー。

最近、クララルチルに寄って行く・・・

どうなるんだー
この△関係




☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓