初収穫のピーマン堪能中

うまうまでち♪ 

今年も野菜苗をプランターにて育てている。

まだ背丈も伸びてないので支柱も1本なピーマンが、
なんかめっちゃ花芽が多くてすでに結実している

1番実が大きくなる前に収穫しておかないと、
栄養分が上に行かなくなるので
まだ手のひらに乗せても余裕の小ささだったけど、
4株中3株の1番実を収穫

もちろん初物は我が家ではお鳥様へ


目が怖いよ(^^ゞ 

ヨーゼフ・・・

何で目が▽になるかね



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



ヨーゼフ@オカメの吐き散らし再開(>_<)

12-05-24(7).jpg 

換羽突入してスリムになったヨーゼフちゃん

117g→113~114gになりました。



予感的中

吐き散らしが始まった

日中の放鳥時間とは関係ないようだけど、
お休み前のケージに戻った後に吐き散らかしているようだ。

夕方放鳥の後のケージインに手こずるようになった
逃げながら止まった先で呼び鳴きし、
無視していたらバラバラと吐き散らす


12-05-24(11).jpg 

甘えんぼさんだからなぁ
朝からちゅ~攻撃だもん。

換羽が治まっても体重減と吐き散らしが続くなら通院開始だなぁ




☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



ユキ@セキセイの再検査

12-05-21(4).jpg 

病院が土日お休みだったので、
ちょっと予定より早めだったけど、獣医師さんの了解を得て、
投薬1週間後の再検査を受けた

薬を飲み始めてからはムラはあるものの、
あんなにひどかった多飲多尿も落ち着き始めた。

そのうの菌が多かったこともあり、
激換羽と重なって体調を崩していたのだろうと言う答えに。


そのうの菌はほんとに少なくなったけど、
診ていただいた時点ではまだ換羽中だったこともあり、
もう1クール(10日分)飲んでおこうかと、
同じ薬をもらった。

今では換羽もほぼ治まり、多飲多尿もほとんどなくなり、
筆毛だらけのユキちゃんに

体重も34g、
触診の際、全く問題なしとのお言葉

再検査の日、
やっぱり病院ではケージ越しにカキカキさせてくれたのよね。
外面良いよね、ユキちゃん


病院で知り合った鳥友さんと通院日を合わせ、お会いしたのだけど、
メアド交換して以来、よくインコの相談受ける。
お世話になってるからとお会いするたびにお土産いただくので、
オーツ麦と自作コースターをプレゼントしたら、
後日、娘さんの依頼で注文いただいちゃった

在庫持たない分(インコの色)だったから、
取り急ぎ作製も防水ニス定着まで、ちょっとお待たせしてますが


そしてお次の換羽っこはこのお方。


12-05-21(3).jpg 

ヨーゼフちゃん@オカメ

縞々おパンツ、半端ない抜けまくり~




☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



もう慣れたかな?早寝遅起き

サザナミ~ズ 

アトリルチルがお互い頭を下げたけど、
すかさずアトリルチルの顔の下に頭を突っ込み、
仕方なく、ルチルがカキカキ開始。

クララもやって来たのだけど相手にされず、
自分ででカキカキしてた

アトリが発情&換羽とWなもんだから、イライラもすごい
Wで来ないって、絶対とは言えないね

しかもセキセイ大好きっこだから追っかけもすごいけど、
他のインコがセキセイに近寄ろうものなら、
それはそれはヒドイ追い払いをば・・・

クララは換羽が絶好調すぎて常にイライラモード。



ヨーゼフちゃん♪ 

動くからブレたけど、私のひざでカキカキ中。
体重が117gと安定して、吐き散らしもない。


先週の月曜日から、
この4羽もセキセイズ同様の早寝遅起き慣行中

夜8時を改め、夕方6時就寝を決行。
朝は9時半~10時の間に起床(これは通常と同じ)。

夕方とは言え、明るいのでどうかなぁと思ってたものの、
何とか・・・

初めの3日間は朝8時半~9時起床、
徐々に日照時間を8時間にして行くようにした。

お昼ごはんのあとの放鳥を1時間くらいにして
好き勝手にさせてる。

気がかりだったヨーゼフの吐き散らし戻りはなく、
発情鳴きも少なくなった。
甘えんぼは絶好調だけどね

今の飼い鳥事情では、
体重(栄養)管理、日照時間厳守が推奨されてるから、
ごめんよ~

もっと自由にさせてあげたいけど、
健康で長生きして欲しいんだよぉ



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



手作りあれこれ

テント 

やっと春夏用テント完成
寸法やらほんとにテキトー

上部はマグネットボタンを2つ。
洗った際、開いて干すと乾きが早いからね
今回の生地は、薄手ジャージ。
アルファベット&ひよこ柄

取り替えた直後はビックリして
固まってたけど、放置してたらいつの間にか入ってたわ



車用ボード 

ウエルカムボード用にカットしてたシナベニヤ。

絵は、セキセイ&オカメが長女。
サザは私。

木目を活かす、ウッドバーニング(焼き絵)手法です。 

文字は下書きなしでいきなり入れたので、
ほんとテキトー
今度作る、プランターBOXに飾るものは
字体も下書きするわ

 

インコ通院の際に車に飾るんですが、
まだニス塗り途中にて、後から小細工しますけど~



お弁当箱入れポーチ


旦那のお弁当箱入れポーチ。
マチが小さいので、横置き型です。
生地が薄手で柔らかい素材なので、表・裏生地ともに接着芯を貼りました。
布用絵具がと~~~っても乗りにくい生地だったので
塗ってるうちに絵が変わってしまった 

今乾かしてるけど旦那に見せたら
 結構気に入ってた、よしよし


販売用ブランコ 


天然石使用の小型インコ用ブランコは販売用。
(ハンドメイドサイトにUP済み)

右画像の大きい方の玉の色がイマイチ出てないけど
可愛いピンクです



GW明け直後からの怒涛のブレス注文がひと段落したからと、
やっとミシンを出したものの、
乱視メガネをかけるの忘れて縫ったので
かなり縫い目が雑

ヨカッタよ、自宅用で・・・




☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓