激換羽・・・すぎませんか?

 12-09-28(1).jpg

jrシロちゃん♀
ごはんやおやつが欲しい時、肩に乗ってたらちゅ~ってするんだよ

以前はちゅ~なんてしようものなら
思いっきり噛まれてたけど

今、我が家ではセキセイズ8羽中6羽が順次換羽に突入、真っ最中。

中でも一番ひどいのがシロちゃん
1週間くらいになるが、
胸元のきれいなパイドのラインはなくなり、
↑画像の向かって左ももの付け根部分は、
皮膚がむき出しに

34g(この子の骨格では最低ライン)→29gまで激減し。
フンの状態も見た目には◎。
食欲旺盛で、青菜類も食べる。 

換羽中は体重減る子が多いから、普段はさほど気にしないけど
さすがに飼い主ビビったので、取った策は・・・

あまり過剰に与えるのもね、とは思っているけど、
ごはん多め(脂肪分4%のペレット)。

朝晩18℃程度の北九州、
お休み時間内は、
アルミシートの保温カバー(過去自作分)をプラス。

日中も外付けで保温器具使用。
初日、ビビりまくってたけど、やっぱ快適なのか近くにいるし

普段は換羽だからと慌てないんだけど、
インコと生活して3年過ぎ、
一番ひどい換羽を見たような気がする



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



アトリに変化!?

カキカキ♪ 

珍しくケージ越しのカキカキ

巣引き開始後、結構ワイルドアトちゃん

カキカキどころか、
朝夕の放鳥時以外は、ケージ扉を上げても
ブ~ッ
とプチ威嚇。


仁王立ち 

相変わらずの仁王立ち中。

巣箱を守っているつもりかな


え!!!!!! 

そしてそしてそして~~~~

迷わず巣箱に入ってくではあ~~~りませんか

下段仕切り板まで降りたけど、
ルチルがひょっこり顔を出したから
急いで出て来たけど、すぐに巣箱IN

ルチルもビヨビヨ鳴きしてたし決して追い払いはしてないので、
呼ばれたの

人間が目撃してないだけで、自覚が出ていたのか


無精卵でも有精卵でも
この新婚夫婦の未来は明るい



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



母は強し?

のびのび~~ 

巣箱から出て来るのはご飯の時だけ

気になるお腹はポッコリ・・・
いえいえ
思いっきりの溜めフンですわ
まだ巣箱の中はキレイ。

排出直後の体重が50gとなってるので、
これ以上卵は産まないね
総排泄腔も膨れていない。

朝夕の気分でたまに放鳥参加するが、
ケージ扉まで来て出ようとして
人間が手を差し伸べると、真顔のUターン巣箱IN

放鳥中は敷紙交換と簡単な掃除なのだけど、
ケージを扱ってる姿を
鴨居から前傾姿勢で見ている

ごはん中 

独り暮らし中の次女が来た時、
久々巣箱から顔出してるルチルを見て
《かわい~~~写真撮ろう
と携帯持って構えたら・・・・・・・・

《キーーーーーッ

別部屋なのに思いっきり聞こえたほど。
次女
《ルチルが襲い掛かって来た、こぇ~~~

敏感になってるからねぇ

巣箱の中には自分の羽が・・・
卵を必死に温めてるんだよね~。

全部無精卵の可能性が高いけど、
母性全開ルチル、健気で可愛い


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



卵6個目は?

 5個目 
18日の朝、5個目を発見

朝と夕方の2回しか巣箱を覗けないので、
産まれた時刻まではわからないけど・・・

1個目  2日(朝発見)
2個目 11日(朝発見)
3個目 13日(朝発見)
  4個目 15日(夕方発見)
5個目 18日(朝発見)


ライトを当てての検卵をしてみたけど、
1,2個目は黄身部分が偏っていた。
しかも1個目、殻が凹んでたのは何で

血管やらは見えなかったので無精卵だろう←予測通り。

1個目、2個目は産まれるまでに間も開いたし

3個目は6日ほど温めてるはずだけど、イマイチわからなかった。

どっちにしろ孵化する時は孵化するし、
卵の殻ごと呼吸をすると言われてるようなので、
人間の勝手な知りたがり検卵はもうしないけどね

昨日からルチルが朝夕のケージ掃除中も、
放鳥しなくなり、巣箱IN。
温めることに集中しているようだわ
ご飯を食べに出て来るくらいで
ルチルのお腹がどうなってるのかも、見るチャンスが少なすぎ

昨日ちらっと見た時はさほど膨らんでなかったような・・・

これで終わるのかなぁ。

無精卵ならこれで終わってもらっても良いのだけど

ってか、アトリは絶対ルチルにごはんあげてないよね




☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



だって鳥好きだもん


cover01.jpg 

今月旦那の誕生日が来るので、
回転座椅子をプレゼント。

敬老の日があると座椅子の売り出しが多いもんね

ニ○リで現品限りの回転座椅子、リクライニング肘付きが30%off。
ちゃっかり自分用も買ったけど、これは自分へのご褒美

先に旦那用の座椅子にカバーを作ったけど、
自分用は↑画像のカバー。

cover02.jpg 

生地拡大

たくさんのルチルちゃ~~~んいやいやヒヨコだろうけど


無難なオレンジのチェック柄で旦那用を先に作ったけど
しかも背もたれ、座面、肘とパーツ分けで作ったから
リクライニングをベタにしたら、生地がめくれる

私用は当然ながら集めている鳥さん柄。
最初より2回目、はバッチリ

とは言え、肘置き部分は布地を付け足したりで微妙だけど


風水的には南西の部屋(我が家ではDK)は
主婦の趣味の物を置くと良いらしい。
しかも赤はアイデアに富むと言うので
今の私にちょうど良い


巣引き中のルチル@サザのお玉

4個め 

昨日の午後には5個目の予定だったから
今日起きたらお目見えするかな
有精卵でありますように




☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓