かまってちゃんヨーゼフ@オカメ

 格闘中(1)

先日の遊び場ケージの一コマ。

ヨーゼフちゃん、なぜか綿ロープにケンカ売ってた


格闘中(2)

引っ張っても取れないからか、
留めてある緑のバンドの根元を齧る


仲良くおやつ 

基本的にクララ@サザとはさほど衝突がない。

サザやセキセイが肩に乗ってると
私まで噛まれるほど、凶暴になるヨーゼフ

12-10-17.jpg 

アトリ@サザともケンカはしない。

このヨーゼフのケージの上は、
インコの相手をするには、私が座ってちょうど目線が良い位置

おいで、と言ってもUターンして逃げるのに、
ルチルや他インコが手に乗ろうとしたりして
ちょこちょこ歩きながら移動すると、
慌ててやって来るヨーゼフ。
そして、
ちゅぅ~~~~の嵐。
素直に来れば良いものを・・・

先週からアクセサリー注文がおされ始めたので、
あまり相手にしてないのもあってか、
またケージ戻り拒否が多くなり、吐き散らしが見られるようになった。

私だけにベッタリ、ってのがこれまた・・・

あまり食べないので体重が減り始めた。
しかしながらみんなと競争しながらおやつは食べる。
ビニールカバーも完成させたものの、
落ち着かないようでさらにストレスかも

☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



巣引き後の方が仲が良い!?

カキカキ中 


相変わらずアトリのカキカキ要求に応えるルチル


お~~! 

たぶん、飼い主初見じゃなかろ~か

この日、あまり気温が上がらなかったこともあり、

寄り添ってるーーーー

注:足を掛け合ってるんでなくて片足を引っ込めてます。


遊び場探検? 

ど~もルチルはココが気に入った様子。
アトリはほぼココには行かないので、
この写真はほんとに珍しいんです

ルチルは不完全巣引き終了後、
体重56gあり、飛行もさほど飛べずだったものの、
今日現在52g、
飛行→着地もほぼ目的地へ。

徐々に体力も回復してきたかな

とは言え、放鳥中、特に飛び回る際は、
ルチルを目で追い、
予想着地点に先回りする、
何て過保護な飼い主


仲良くおやつ 

おやつタイム。
この日はケンカも追い払いもなくすんなりと

まあ、ヨーゼフが威嚇しても
ルチルちゃん、完全スルーだし




☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



いつもの12羽生活に戻りました

サザ&オカメ 

巣引きも終了したルチルの気分転換&体力付けも兼ねて、
 
遊び場ケージへサザ&オカメをば

アトリは巣引き中、発情しなかったのに、
綿ロープブランコ相手に絶好調。おいおい・・・

ルチルはこの場所は数回しか入ってないため、
緊張しまくり、ケージ内うろうろ。

ヨーゼフの止まり木へ移動したら、
いっちょまえにヨーゼフが威嚇
ルチルが通り過ぎる際、頭突き、尾羽を咬んだ
一発触発か、と思いきや

ルチル、スルー


へっぴり腰ヨーゼフ 

夕方放鳥中、サザとオカメのおやつタイム。

この時もヨーゼフルチルにのみ威嚇
そう言えば、巣引き中のサザのケージを見つけると、
速攻飛んで行き、
中にいるルチルにギエッと威嚇してたな・・・

ちょうど順次放鳥開始のユキ@セキセイも乱入。
そうそう
ユキちゃん、今日でお迎え3周年です


かなり羽を広げ威嚇も、
ユキの一発には敵わず撃沈したヨーゼフ。
隅っこへ逃げ、この場で
ギェ~~~

みんな眼中に無し 






おやつの時間 

お次はハイジシロ

ハイジの食べ物に対する執着に
撮った写真でブレテないのは↑含む2枚だけ


シロちゃん、ご心配をおかけしましたが、
激換羽が治まった後、
おかげさまで
胸のパイドもきれいになり、体重も34gと回復。
禿げた腿も、すっかり元に戻りましたよ



すっかり朝の冷え込みが強くなり、
今朝はこちら北九州でも最低気温が12℃。

我が家では
ごくごく日常のインコ生活が再開と同時に、寒さ対策も始まります。
(ビニールカバーは残すところオカメ用のみ)

換羽中のインコちゃん、
巣引き中のインコちゃん&ひなっぴちゃん、
そしてお世話する飼い主さん、

皆さまご自愛くださいねーーー





☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



巣引き終了

お玉ちゃんず 

ルチルが割と簡単に(?)巣箱から出て来るようになり、
ケージ掃除中の放鳥も参加し、
そして遊び始めたので、
思い切って巣箱を撤去した16日夕方。

検卵したら、やはりすべて無精卵でした

巣箱のないケージに戻ると


って表情のアトリルチル

ご飯を食べ始めたので、すぐにお休みカバー。


通常生活に 

17日朝。

カバーを外すと、ルチルは止まり木に居た。

放鳥中は抱卵中よりは少し落ち着いて
ケージをガン見することはなかった

が、ケージに戻ると、巣箱を置いてた場所を見つめる。
ご飯を食べながら後方を見る。

食べ終わってしばらくはケージ内うろうろ

落ち着いたあとも何やらビヨビヨ鳴いていた。
何かそれを見ているだけで涙が・・・


Wカキカキ要求 

2羽してカキカキ要求

アトリルチルご苦労様でした。
よくがんばったね

発情しない限りはしばらく同居で様子見ます




☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



マイヤ・・・男の子でしょ!

 マイヤ


マイヤ♂
やんちゃ坊主な次男です

チーちゃん 

チー♂
人間大好きな長男。
パパ似で温厚。


きのう、久々にセキセイ♂4羽を、
縁側に置いてある遊び場ケージへ



おいおい(汗) 

ちょっと~~~

ペーター♂ととっても仲良し???どころやないやろ


残された2羽 

ピッチーパパ(手前)と親子水入らず・・・ではなく、
温厚なこの2羽は、マイヤの執拗な追い払い攻撃で、
隅に追いやられ・・・

ピッチーは慣れたもので、我関せず的なのだが、
チーも仲間入りしたいようで近づくから


マイヤはサザナミ♂にも迫る。
そう言えば、ルチルには行かない
異種インコでは♂が好きなのか

オカメのヨーゼフはJrを嫌がって飛び回るので、
さらに追い掛け回される←ヨーゼフはJr♂を見ると逃げる

最近、マイヤは同居の兄、チーを
ケージの中でも追い払うために、チーに攻撃する事が多い。

換羽はほぼ終わったけど、発情モードなのかも・・・

放鳥中、先に私の肩に乗ってるチーをこれまた執拗に追い払うし
ちょっと独占欲が強いのかな

自家繁殖の子は(私の場合特に)思い入れもあるから
特別枠で可愛すぎーーー






☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓