いくら九州とは言え・・・

ルチル 
 

ルチルはテントには入りません

アトリと同居で2つ作って取り付けていたけど、
寒くなってもやっぱり入らない。

コーナーにあるテントの上に登って
ケージとテントの間に入る様な感じで寝てる

去年はお迎え直後だったので冬は保温器具を入れてたけど、
今年は巣引き終了後からダラダラ換羽があり、
寒暖の差が激しくなってきたし、やっぱ保温器具入れて置こうと・・・

発情モードになったら
個別ケージにすればいいや~って感じですが、
今のところ大丈夫みたい

北部九州、しかも関門海峡が臨める我が家。
海風が背後の山に当たって吹き降ろしたりで、
朝晩、意外に寒いのよ・・・

インコ部屋は西部屋にて夜間、めっちゃくちゃ冷え込む。
ほぼ外気温と同じ。
断熱材入ってんのか?効いてないよな

ルチル 

頭隠して何とか

寒い? 

アトリはテントから出て保温器具の前を占領し、
ルチルが当たれないので、
止まり木をクロスさせるように新たに取り付けた。

↑画像、
昼間なので電源入れてないんだけど、
なぜかまったりのアトリ

暖かい場所と認識しているのはわかるけどさ
テントの方が暖かいかもよ




☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



手作りおもちゃはアイデア次第

VIP☆オカメ用ブランコ 

先日、オカメインコ用ブランコのご注文で作った
  
天然石仕様のVIPなブランコ

うちのヨーゼフ@オカメはブランコには乗らないし、
ブランコ見たら発情鳴き開始するので、
ヨーゼフ用は作ってなくて・・・

止まり木は12φとやや太め。
資材はあるので、まずはジグソーでカットし
端のバリをホビー用ルーター処理。

ワイヤー通し穴もルーターで穴あけ。

飼い主さんの希望効能を考慮し、配列は相談しながら、
3種の天然石使用。

やっぱりデカい

止まり木下のループには下げもんを2種、おまけで
もちろん天然石。

お手元に届いた際に画像を頂きましたが
警戒するオカメちゃんの代わりに
ぬいぐるみが乗ってました。
これもまた可愛かったな~~



毎度うちのインコたちが遊ぶ、手作り止まり木とプレイジムですが・・・

サザ&セキセイ+オカメ 

やっぱりみんな上段に止まる

ヨーゼフは鴨居専門

サザ&セキセイ 

クララシロに威嚇され飛んでく・・・

サザ&セキセイ 

ハイジ乱入
シロ威嚇


プレイジム 

セキセイ♂Jr。

大きな止まり木よりココが好きなようです
人間に捕まりたくないときは鴨居上の障子に張り付いてますが

このプレイジムはサイドに下げもんあり。
みんなの大好きな綿ロープは、
結び目を齧って遊んだり、サザはスリスリ練習
結び目を伝って登ったりと、足腰鍛えられているようです。

インコの爪が引っかかったり、絡まないように
ほぐさず端止め

別件でインコのおもちゃ(天然石仕様)の依頼があり、
下げもん作りをしていた先週。

試作を↑に吊るしてみたら、ルチル@サザが遊んでいた。
これはとんぼ玉使用で、ボツにしたもの。
ガラス玉だし、万一振り回して
勢い余って頭に当たってケガ、も考えられるからね

今回、ブランコも下げもんも、
試行錯誤しながらも、楽しかったな~~

アクセサリー作りの合間にインコグッズ。
目先が変わるので、頭の切り替えにも

おかげ様で活動の幅が広がり、
ボケる暇なしですわ~~

ありがとうございます


【追記】
↑画像を含め、他の簡単おもちゃが
2013年6月発売の
≪インコのきもち≫メイツ出版
インコの飼育本に掲載されましたー。
関連記事はこちら

2013・6・12  

お立ち寄りいただけたら幸いです




☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



ペーターお迎え3周年でも相変わらず???

お迎え初日  
 

お迎え当日のペーター。
とっても臆病なのか人間嫌いなのか、まったく逃げの姿勢。
挿し餌時もほとんど鳴かず



兄貴と一緒 

今じゃ頭部の縞々が抜け、イエローが鮮やか

相変わらず人間に寄って来ない。
それでも
≪ペーター!ごはん!!!≫
の声には速攻反応し、差し出した手に乗ってくれる。
けど、私のみ

よくぞここまで慣れてくれたよ

初めのころは♂♀わからないからと、
『ぺタコ』と呼んだりしてたので、たまにそう呼んでる

背後に写っているピッチーとはほんとに仲良し。
とってもスリムな子で体重は30gがベスト。
換羽中は28gにダウンするも、とっても元気

当然ながら動きはセキセイズ天下一品。
あまりの素早さで、めったに1羽のみの写真が撮れず
手に乗っての写真なんて
めったやたらに撮れるもんじゃない


やっぱ可愛い♪ 

メガバク感染のピッチーといつも一緒だったから、
一時期投薬→最終注射。
華奢なボディながらも良く頑張ったもんね


出来れば、みんなと同じく
ご飯やおやつ催促で私の肩に止まってくれたらなぁ
何よりこれからもずっと元気であれば



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



最近よく飛んで来るヨ(^^)

アトリ 

サザとオカメの同時放鳥時。
最近サザ~ズがよくやって来るんだな、私の肩に

アトリの後追いするルチルでも、
単独でやって来るのが不思議

↑はアトリが爪のお掃除
右肩にはルチルがいた。


サザ~ズ 

クララも飛んで来てまったり・・・


クララ 

モフってて可愛いのなんの、と思ったら


クララ 

セルフカキカキで顔面わしづかみ中でした

うちではこれをする子はクララだけ。

ヨーゼフ 

私に来たくてウロウロしていたものの、
サザ~ズが群がってるから仕方なく旦那の側に・・・

今週も注文押され気味だから
あんまりかまってあげられないけど、
でもサザ~ズよりはVIP待遇なんだよ

と言ってもヨーゼフにはわからない、かぁ



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



おちおちおやつも食べられない

おやつタイム 
 キャーヨーゼフちゃんカメラ目線。
   
  可愛いわ~~~

こ~~んなに可愛い顔していて直後に、
ルチルが移動したらいっちょまえに

≪ギェーッ

頭やボディを突っついたら
今まで1度も反撃しなかったルチル
なんと反撃したのよ

それにビックリしたヨーゼフちゃん、一瞬


焦ったようで後ずさりし、
羽を広げへっぴり腰でぎぇーっと威嚇。

ルチル、無視


ルチル 

プレイジムに取り付けた綿ロープの結び目に
抜けた羽を突っ込んでたら、ルチルが・・・

≪デカイくせに弱い鳥さんの羽でちね

と思ったかどうかはわかりませんが

最近、このおやつタイムでクララが、
それはそれはルチルを執拗に追い掛け回し、追い払う。
近づこうとしただけでもダイブアタックするので、
ルチルはおやつにありつけない

私が別個で保護(?)し、おやつをあげるから、
ルチル
おやつタイムは初めから私の元に来るようになった。

これは唯一、アトリから離れる時でもある


 




 
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓