流血よりもビックリ!思わず叫んだよ(-_-;)


マイヤ(2) 

22日の朝、
指先に止まった時にど~も力が入っていないことに気づき、
(21日は気にならなかった
ケージ内でも片足を引っ込めていたので、
痛めたのかな、と様子を見る。

23日の夕方放鳥時、
ケージ内の止まり木や止まったであろうケージ網側面に血が・・・
床にも飛び散っていた。

良く見ると、内側の爪がどこかに挟まったのか折れたのか・・・

来客だったため、
セキセイガールズとケージ置場を入れ替えたので、
ケガに気付かず

↑は24日朝の画像。
外側の指にキズ発見
止まる力は復活していた。



マイヤ(1) 

(24日朝の画像です

 毛引き症に気付いて3ヵ月。
一進一退をいつまで続けるのやら



マイヤ(汗) 


≪キャーーマイヤーーーー

同日1時過ぎの画像

12時半にごはん(ペレット)をあげた時は
こんなじゃなかった。
3,40分後にはこんな地肌丸出しなんて・・・

抜いた綿毛がケージ内になく、辺りの床へ飛んで行った

ペレットは完全に食べ尽くしていて
地肌パンパンだし・・・
まさか綿毛、食べてないよね


今週末は通院だよ・・・
また獣医師さんに相談しよっ


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



水浴びしたいけどなぁ

ヨーゼフ&ルチル(1) 

<何してるでち

メンズセキセイ以外、一斉放鳥。
暑いかも、と思い
鍋用野菜入れに水を張り放置。

誰も来ない

水を手に取り、落ちる水音に反応したのはヨーゼフちゃん

何度も飛び回り、行ったり来たり。

やっとご入水

ハイジ
も乱入したけど
すぐに飛んで行っちゃいました

掛けてあげないといけないので忙しいんだけど、
ルチルが肩に飛んで来て覗きまくり~~

手から一旦、入ろうとしたら
頭から突っ込んでビビッて飛んで逃げが2回

ヨーゼフ&ルチル(2) 

<挑戦するでち

今度はおしりから

ヨーゼフ&ルチル(3) 

<頭もつけるでち

水をかけてあげようね

ルチル 

<良い水加減でちね~~

と思ってるかどうかはわかりませんが




☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



発情より毛引き対策優先で!



マイヤ(1) 

5月31日。

胸元の地肌がわたわた毛に覆われて
回復が顕著。

日中は、なるべくマイヤのケージ側で作業。
側に居るから視線が突き刺さり

作業中断してでもマイヤに声をかけたり、
ケージ網から指先突っ込んで
指にジャブしながら、足で掴まれたり、時々甘噛み。
遊ぶ様にした結果が表れたのか。。。


マイヤ(2) 

6月8日。

ちょっと~~

来訪があり、やっぱりインコは人気者。
その来訪者様方は以前、セキセイを飼っていたそうで、
余計に視線を浴び・・・

来訪翌日には↑画像よりずるっと地肌が


薬と視診のために病院へ。
経緯を話すと
羽が覆って来たのなら薬も効いてるだろう。
発情モードにて
相手にするのもどうしたもんだか、と尋ねたら
“今は発情対策より毛引きを止めるの最優先”だと・・・
そりゃそうだ


チー&マイヤ(2) 


6月16日。

腿の付け根あたりに穴ぼこ・・・
胸元も一進一退。

やはり来客があった週

来訪の時はあらかじめ
ケージ置場を♀と入れ替えよう。


チー&マイヤ(1) 

絶対近づくことのない旦那の頭や肩に止まるこの兄弟。

今月に入ってからは、
チーの背中に足をかけるマイヤ

平日は私のみがお世話。
特にマイヤは幼鳥の頃から頭に乗る子だったけど、
チーも乗って頭上でケンカ勃発。
いわゆる取っ組み合いのケンカで、
頭から落ちるように2羽が絡み合って、まだケンカ

メスの前でケンカするオスです

頭に乗るとすぐに降ろすのだけど、
簡単に捕まるチーちゃん。

長女が泊まってたのでその光景を見て発した言葉。

“ちょっとチーちゃん、スリスリしよるよーー

そうなんです。
チーちゃん、頭に乗って発情しとりますわ

なので髪をクリップで留めて変化させたら
止まるのを止めた

だから近寄る事のない旦那の薄い頭に乗ったんだ。
スリスリ目撃したもの・・・

マイヤがまだ人間に発情行動しないだけ良いか・・・


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



ちょ~簡単なおもちゃのご紹介

手順1 

遅くなってすみません。
やっと紹介する運びとなりました

<用意するもの>

芯にする紐やワイヤーなど。
編むための紐。

注:画像は
芯=食用(無農薬)い草
紐=太さ1.5mmの手芸用紐

ご存じの方はすぐにわかるかと思いますが
まとめ結びを行います

からスタート。
2 芯の上に紐を渡し、
3 スタートした1の紐の上に交差。

手順2 


太い矢印の交差部分を親指で抑えるようにすると楽

画像1で出来た輪っかは芯の上にありますよね。
右側にある紐を芯の下に通し、
ぐるっと手前に紐を持って来ます。
(芯に紐を巻き付けます)

巻き付ける位置は好みの長さで
↓ 

手順3 

輪っかを残して
巻き付けたい位置までひたすらぐるぐると巻き付けます。
最後に紐を輪っかの中に通して

手順4 

左右の紐をキュッと絞めます。
スタートした左の紐を引っ張ると、右の輪っかが中に入り込みます。

この時に右の紐を引っ張る度合いで締まり方が違います。
↑は思いっきり絞め上げました。


出来上がり 

余った紐にビーズを通して見ました。

今回、芯にしたものが細いい草数本なので、
ばらけるとやりにくいので
接着剤と糸で縛り固定させてます。
出来上がって
その部分をカットしました。
(接着剤除去のため)


このまとめ結びは意外に活躍します。
だってばらけたものをまとめるんですから

ルチル(1) 

大束のい草をまとめ結び。

そして大束をねじって結んでまとめた
超簡単なおもちゃ。

他のインコーズはビビッて飛んで逃げたけど、
“インコのきもち”に3UPのルチルは、
この手のおもちゃが大好き

ルチル(2)

まったく動じず、いそいそ近づいてカジカジ開始

ルチル(3)

い草は十分に濡らさないと曲げてもすぐに折れるのです

暑い日に作ったので、
すぐに乾いてきて、曲げるのも大変だったけど、
所々にはみ出すい草が
ルチルの興味をそそったようです



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



『インコのきもち』に手作りおもちゃ紹介されました!

インコのきもち(1) 

必ず知っておきたい
インコのきもち
幸せな関係を築くために

CAP!・とり村代表:松本壯志監修
メイツ出版

いよいよ発売となりましたね~

いろんな鳥さんの可愛い写真満載で、
飼育に当たっての注意点、ポイントなどしっかり押さえての記述は、
これからインコと暮らす方には心強い1冊になるでしょうね

8月でインコ飼育歴まる4年になる私も、
改めて初心を振り返る1冊になりました。


手作りおもちゃ掲載! 

見開きで、何と
私の手づくりおもちゃと我が家のインコーズも

事前に写真の応募があったのですね。
まったく知らなかったのですが、
では何で掲載なのって思うでしょ
しかもこんなに・・・

ナイショにしときます

最後のページの写真協力者名に“Kazu”って記載されてるけど、
もしかしてあれ、私のHNかな


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓