あわや大惨事・恐るべし乳児

セキセイガールズ 

土曜日にいきなり孫を連れてやって来た長女、おまけに泊まった。

夕方の放鳥。
ペレットの入れ物を触ると音がするし、
インコが来る、のを
知っているのかはわからないけど、
放鳥時の掃除中に孫は必ず入れ物を触る。

セキセイガールズは慣れた?いやいや・・・
この音で一斉に群がるので、ハイジは孫の手に止まる

これにちょ~ご機嫌になり調子に乗った。
目はハイジを追う、って、
ハイハイで他のインコも追う、そのスピードは危険極まりない

そしてとうとう被害鳥が出てしまった


尾羽(1) 

わかりますか


尾羽(2) 

画面右側の尾羽がなくなりました

朝一放鳥で
私はヨーゼフ@オカメとクララ@サザを両手に止まらせ、
ヨーゼフでは、威嚇で噛むでヤバイと思い、
穏やかなクララを長女の腕に止まらせ
ケージ掃除を・・・背中を向けたと同時に長女の叫び声。振り向くと

孫がクララの翼か尾羽をしっかり握っている

『クララーーー』と叫ぶ私の声で孫ビックリ。
バタ狂ってるクララを助けようと手を出そうとしたら
クララが飛んで行き、
孫の手には大量の羽根でパニックは私。
一瞬、翼をもぎ取ったかと思って、流血か
いやいや、飛んで行けたので翼ではない。
抜けた羽根は、それはそれは大量すぎて冷えた・・・
写真どころではない。

クララは手を警戒して乗ってもすぐ逃げる。

長女いわく、
クララが長女の腕を登っていったのを発見した孫が
いきなり掴んだと・・・

私が良かれと思って腕に止まらせたのが悪かった
ってかさ、
アンタ、一体何しよったん

インコが側に居る時は、孫の胴体と手を掴むんだろが

そしてクララを握りしめている孫の手でなくて、
クララを固定させるのが先やろ

午前中に帰ったので、夕方は私一人で放鳥。
キッチンで水入れを洗っているとクララがやって来た。
水浴び要請だったみたいで、そのまま水浴び・・・
で、尾羽付近を見たら
地肌丸見え&真っ赤。。。

抜けた後は残った尾羽のお手入れ念入りだったし、
さぞ痛かっただろうね

木曜日にまた泊まりに来る(婿が夜勤週)と言って帰ったけど、
放鳥時間には2Fに居て下さい。

悪いけど、
孫よりインコですから




☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



素敵な贈り物

お正月飾り 

ちょっと早いけど・・・と
以前、インコ病院で知り合った新米ブリーダーさんから頂きました。
台座がそれはそれはとっても立派

同じ市内でもちょっと遠いので、
インコの病院に預けておくと連絡を頂き
先日の通院時に受けとり、早速お礼の電話をば

11月9(土)、10(日)開催
【手づくり市場 in 北九州】
会場:西日本総合展示場・本館
(入場料¥500)

これに参加するということで、無料招待券もいただきました。

参加費が1ブース¥15000だって
フリマとは違うってとこかな?

私が参加するとしたら、その費用だけでも取り戻すのに
どんだけ売らんといけんやろ
インコ雑貨にしろアクセサリーにしろ
ちょ~多売をはるかに超えなければならないわ

Xmasリースも用意してるって言ってた。
インコピック挿してるんだって

インコ病院にサザナミちゃんが居たけど、もしかしたら???と思った。
獣医師さんいわく
【産まれたからと頂きました】

うちが去年の秋に失敗だったし、今セキセイの通院で大変だから
来年以降にしたからね~。
獣医師さんに1羽里親になっていただくはずだったんですけど

私が彼女に
【サザナミちゃん欲しいみたいよ】と伝えてたので、
育児放棄された雛を唯一、1羽なんとか育て
お世話になってるからと進呈したそうです。

そして
【私はあんな小さい雛を必死で手塩にかけて育てて、
愛情入り込んでしまってあとで凹みに凹んで後悔した】
でもとってもかわいがってくれてるのを見て
【獣医師さんだし、あそこなら大丈夫、ヨカッタ】と。。。

今年、思い切って一般里親募集したら
いろんな意味で懲りた、と。。。

ブリーダー繋がりでも
病気持ちだったり、鳥さんの年齢詐称ものを譲渡され、
そこはヤバイと、後でブリーダー仲間から聞いたとか・・・

裏事情も聞けておもしろかったけどね


11月9日に会場には足を運びます。
手づくり人間として、リサーチも兼ねて



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



ハイジのお玉排出阻止強化

 ハイジろう膜まっ茶

元祖・お局ハイジちゃん

かれこれ2年近く、お玉排出は回避してきた。

ろう膜まっ茶で、発情真っ最中になり、
体重も33gキープが36gとなり、
放鳥一番にシャチホコるので
これはいかんと、
軽いストレスを与えるために、
日中のケージ置場を変えるも、ハイジには全く通用しない
ストレス耐性の強い子で、3日目には慣れてしまうのです。

飼い主はおもちゃをケージに入れた。
あまりおもちゃで遊ばないので、役に立たないかも、とは思った

結び目をたくさん作った綿ロープをつるしたんだけど・・・


ハイジ(2)  

どんな体制でかじるんだ

しかも目、見開いてるし

全くビビるはずもなく、2日ほどスルーされていたけど、
時々止まり木に止まってつっついてたから
これはイケると。。。

3日目あたりから何やらガタガタ音。
よく音を立てるのはハイジしかいない。

で、見たらこんな姿


ハイジ(3) 

得意のでんぐり返った状態でひたすらかじる

ハイジ(4)

堪能しとるんかぃ      

ハイジ・・・ 
         
             この綿ロープ、そう簡単にはかじり倒せないから


zzz 

寝顔は可愛いよ~~


ハイジ(汗) 

【私ってそんなにかわいい?】

いや、その顔怖いし





☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



膨れまくりユキ、お迎え4周年

セキセイ女子集合 

セキセイ女子の集合写真。

パステルレインボーのユキちゃん。
相変わらず膨れていますちなみに、現在の体重は33g。


ユキ(2)

多飲多尿でない時がないと言って過言ではない。

激換羽の後で、現在筆毛だらけ。
余計に多飲多尿なのです。
完全に羽が開いても、まだ症状が治まらないのなら、
改めて病院へ連れて行く予定です

そのユキちゃん、今日でお迎え4周年

ユキ(1) 

私の肩に止まってるのは、おやつ欲しさです

この子もおやつ催促で
怒りながら(笑)、ちゅっ!をします

あまりにも膨れている写真だらけではユキちゃんに悪いので・・・

クララ@サザのご飯狙いでケージ側面に張り付いています

ユキ(3)

4羽のかわいいJrを授けてくれたユキちゃん。

うちに来てくれてありがとう



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



お迎え3周年☆ヨーゼフ@オカメはやっぱりセキセイ苦手

 放鳥中

いつもの夕方放鳥風景

一番にケージから出してもらえるVIP待遇。
しばらくカキカキタイムで
相変わらず私にベッタリなヨーゼフ

でも順次、サザ、セキセイ♀を出すと
セキセイが私に来るので、すぐに鴨居へ飛んで行くことが多い。


こわっ! 

目が怖いんですけど

ケージ掃除でここに移動させられ、
角柱に乗り、角を齧るのは拗ねているのか・・・


ハイジにビビる 

ヨーゼフのケージは一番高さがあるので、
上はたまり場になることがある。

ハイジが来てちょっと警戒するヨーゼフ

シロちゃんには毎回ダイブされ、他セキセイ女子も
【邪魔よっ】とばかりに威嚇され・・・

気になる 

ルチルのくわえたとうもろこしがとっても気になる

くつろぎ中 

寝っ転がってる私の足でちょっと休憩

かわいい♪ 

≪おかあさん、3周年忘れてたでちね≫

ごめんごめん、当日あっ!!!って思い出したのよ・・・

って、ヨーゼフちゃん、
カメラ向けると逃げるから写真少ないのよね・・・。
もっと可愛いショットを撮りたいけど、ベッタリだからムリだねぇ。

4周年までにはたくさん写真撮らせてよね



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓