効いてくれるかな?とお試し購入

整腸剤 
小鳥のための生きた乳酸菌【日本生菌】大好きん 手のり用 15g

CAP!さんで初めて購入したのが先月下旬。

多飲多尿組に以前、
水に溶かすタイプの乳酸菌とやらを与えたけど、
まったく変化なし。

通院中、いただいていた薬のなかに整腸剤も入っていたけど
2,3日後にはまた元に戻るという・・・

ネクトンBIOを購入するのに
他乳酸菌サプリをと検討していて
また効かないのなら・・・と
この¥300でおつりのくる量の少ないもので試そうと。

2日ほどはスルーされ
その後いきなり
ハイジ(肝機能障害のため投薬も多飲多尿は相変わらず)が
バックバクと食べ始め
それを見て他セキセイ女子がつるんで・・・

と、またそれを見て今度はサザも。

仲良くね!  

今じゃこんな感じ

食べたい・・・ 

クララも食べたい

が・・・・・・
クララはセキセイ&ルチルを追い払ってしまって

緊張? 

尾羽パッカパカ

ヨーゼフ♪ 

そばを通ってたのにスルーしてこの上に飛び乗ったヨーゼフ

気になる


食べ始めが遅かったユキの多飲多尿はさほど変化なし。
ハイジアルムはかなり改善。

あまりの好評ぶりに先日
ネクトンBIOと一緒に追加購入した。


今日は今年最後の毛引き症兄妹の通院なので
こちらも新たな投薬の結果を見て
また薬の処方が違ってくるか維持か、ってとこでしょうね。
こちらは後日UPしますね



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



冬の遊び場

群がるインコたち 

カメラの用意してたら他のインコは飛んで行き

この時期、洗濯物を室内に干すので
必ずサザナミーズは止まるけど、
何とセキセイ女子群も止まるようになった

まあ、サザナミの落とし物が付くのは覚悟の上。
また洗えば良いし。。。
(何でか旦那の服に止まるのです)

画像に写ってない左側には
小物干しにヨーゼフ@オカメとクララ@サザナミがたむろっていた。

前回ご乱心遊ばされたユキは、
完全に発情モードに突入し、
放鳥一発、シャチホコっている
体重も37gと増えてて
アルムと同居の時、アルムの分も食べてたからねぇ・・・

今日から日中は同居で、夜は個別に戻すことに。


私の誕生日プレゼントにと、早々と(11月下旬)三女がくれたもの。

インコグッズ 

雑貨やさんで見つけたんだって。
グリーンはうちのハイジちゃん?ろう幕も女子だし

ホワイトフェイスのブルーインコはピッチーみたいな?
ろう幕も男の子。

この2種類しかなかったようで。

一応ペンケースらしいけど、
背中のファスナーは短めなので、化粧小物入れが良いかもね

今は、これを見て孫が喜ぶので飾ってあるけど、
そのうちバッグに付けてやろかと

次女が見て
【お母さん作ったん???】

簡単そうだから作れそうだけど、
刺繍がめんどーだから作らないよ(笑)




☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



ユキちゃん、ご乱心!?

ユキ(1) 

ツクツクの筆毛もほぼ開き、
やっとほんとの換羽終了って感じ

と思えば、ハイジを追っかけてシャチホコる寸前

なかなか多飲多尿が治まらないよね、これじゃ

先週末からお休みカバーを掛けると同時に、
何やら同居のアルムとケンカする声

食べ物争奪だろうと気にしてなかったのだけど・・・

アルム 

《ちょっとあのおばさん、ひどいのよ
って、あなたのママですけどね

日曜日、いつものようにお休みカバーを掛けようとしたとたん、

《ビビビビッ!#%$&○△》

ケージの中でアルムユキに追っかけまわされ
ダイブの挙句にボディ噛みつき~の
一方的取っ組み合いで
アルムが負けのギェギェギエと連呼鳴き

せっかく換羽が落ち着いて、筆毛が多くなってきたのに、
大量のアルムの羽根がケージ内に。

いったん、アルムをケージから出すと、
ショックか恐怖だったのか、ボー然と私の手に乗ったまま・・・

手からペレットを食べさせ
ケージに戻すと、またユキの執拗な攻撃

カバーを掛ける=攻撃
ケージを巣と思っているのか

そく別居

セキセイ女子 

最近は放鳥中、あんまりつるまないよね。。。

サザーズ&アルム 

サザと居ることが多い気がする
唯一、妹:シロちゃんとは、鴨居で遊ぶかなぁ

ユキ(2) 


指に必死の攻撃後、ちょ~久々のカキカキさせてくれた

ユキをケージ移動したことは少しストレス与えた???
止まり木をバラス棒(簡単にかじり倒せる材質)に変えていたのだけど、
一晩でかじり倒す寸前だった。

足元のバラス棒、かじり倒して落ちなくて良かったね、
ユキちゃん










☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



伸びたよ!尾羽

かゆいので・・・ 

鴨居の隙間にフンが入らないように部屋 の3/4はこのように板を張り付けている。

サザナミはおちりを外に向けてフンを落とすことが多いので、
被害は当然ながら畳・・・
見えるからすぐに処理すれば良いけど、
鴨居の隙間にされるよりはまし

アトリルチルはこの板をカジカジ。
食べてる???
いや~下に屑が落ちてるからたぶん食べてないと思うけど

なんちゃクララもちょっと距離を置いては近くにいる。

かじった板端のささくれがちょうど良いのか、
セルフカキカキ中


体重測定 

1週間前の体重測定。クララはほぼこれくらい。


伸びたよ~ 

やっとここまで復活しました~~。

クララの尾羽抜けちゃった事件から1か月過ぎました





☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



多飲多尿組の激換羽

ユキ(1) 

11月22日の画像です。
換羽が始まったころだったっけな???

ユキ(2) 

今朝。

激換羽がやっと落ち着いたかな・・・

それはそれは見事なほどに抜けまくり、
ユキちゃんも毛引きかってくらい
毎日毎日、朝のケージ底を見ると冷えたほど。

まあ、抜いてる羽根ではないようだったから安心だったけど、
それじゃなくてもこの子の多飲多尿は半端じゃないので、
体調不良だけが心配だった

ユキ(3) 

筆毛が開くまでは要観察

アルム(1) 

ユキと同じく11月22日の画像。

アルムちゃん、デブリまくりで発情半端なく、
他セキセイ♀を追い掛け回すほど

アルム(2) 

今朝の体重。
ユキよりちょこっと遅くで激換羽突入もあり、
体重ダウン

アルム(3) 

お顔が

この母娘は同居させている。
ケージ底は羽根と水分過多便で見事な汚れっぷり

ネクトンBIO必須組。
効いているのかどうかはわからないけどね

換羽もかなり終焉間近のようで
多飲多尿が若干違ってきた。

相変わらずこの2羽は
ケージ内でのペレット争奪戦は見ものでもある

喧嘩する力はあるようだ





☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓