まさか3羽めの毛引き症!?

日向ぼっこ 

朝から気温が上昇した昨日、10時には縁側も暖かくなり、
ビニールカバーを外して窓も開け
網戸越しのひなたぼっこ。
30分程度で窓を閉め、ミラーレースカーテンで
外敵から見えないようにした。

久しぶりにメンズセキセイを
遊び場ケージに入れてみたのには訳もあり・・・

ペーター&マイヤ(1) 

マイヤの毛引きが加速しました

久々にペーターと一緒に遊んだねーー

ペーター&マイヤ(2) 

夕方もメンズセキセイ一緒に放鳥。

マイヤについて来てペーターが
手以外に乗らないあのペーターが、
ちょ~~久々にやって来たーーー


ピッチー&チー 

温厚なピッチーパパ(右)に性格も似ているチー(左)。


まさか・・・? 

チーの尾脂腺辺り。。。
この付近の羽色はきれいなブルーが表に重なってるので
ホワイトはけっして見えない。

昨日の朝、いつものように放鳥しようと
ケージ底を見たら大量の羽根が

抜けた羽根の根元を見ると
換羽で抜けたようなスパッときれいな羽根もあれば
綿毛付きのモコモコ状の羽根もあり。。。

すでに2羽で1年近く見ている抜いたであろう羽根。

換羽兆候があったわけでもないので
チーちゃんまでもまさかの毛引きなのか・・・

朝の放鳥時に捕まえて翼を広げてみたけど、
ほぼ間違いないと思う

遊び足りないストレスもあるかもと
しばらくはメンズセキセイ4羽で遊び場放鳥してみることにしたのです

まだ起こしてないけど、今朝はどうなっているやら


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



縁側でひなたぼっこ

セキセイガールズ 

午後から気温も上昇し、穏やかな風が吹いてた縁側。
ビニールカバーも外し、30分ほど
窓全開し、網戸越し。
久しぶりのひなたっぼこはセキセイガールズ。

ヨーゼフ(2) 

お次はヨーゼフ。

ダラダラ換羽で水浴び後のトレーには
脂粉の膜が張る寸前の水面と化す現状


近所の餌付けクソババァの飼い猫が、
我が家の庭を徘徊しまくるので
もちろん私はずっとそばにいる
(インコ狙って、網戸に突進してきたこと数回

カラスも来るので目は離さない。
でもカラスは網戸に突進なんてしないし

ヨーゼフ(1) 

落ち着かないヨーゼフ。

私はこの縁側続き間で新作オリジナルインコ雑貨を試作中
LINEではUPしたんだけどね

すでに犬&猫でオーダーあり

インコーズに見せたら、軽くパニックだったけど




☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



度胸あり?ヨーゼフ@オカメ

何? 

サザ&セキセイ女子&オカメの夕方一斉放鳥時、
ケージ掃除中でも
セキセイ女子はご飯を待てず、私のそばをウロウロ

なかな作業も進まない

なので初物に弱い事を利用し
新たに出来たグッズも並べてみたところ・・・


ヨーゼフは近寄って来たーーー


セキセイ? 

場所を変えてみた。

セキセイ見てるっっぽい

何か似てる・・・ 

冠羽がベターーッと寝てる。
警戒心がなくなった???

そっちかぃ! 

青菜と間違ってか、噛む

この後、このグッズのみを反対側へ移動させたら
背後から回り込んでセキセイグッズの葉っぱを噛む

いつもなら鴨居へ飛んで行って降りてこないはずのヨーゼフちゃん

回りに誰も居ないからか、
畳の上をひたすらお散歩三昧

他の鳥さんたちは・・・


ビビリーズ 

画像左サイドにルチルがいるんだけど、
カメラに収まらなかった。。。

そう、みんなビビって降りてこないもんね

ヨーゼフちゃんの天下なひとときでした



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



新作オリジナルです!

うちのかわいいインコたち 

去年、我が家のインコたちシリーズで作っていたちりめんインコ

100均(?)の木製ハウス型のフィギュア入れに入れて
キッチンのカウンターテーブルに飾っていた。

最近、孫がつかまり立ちしてめーいっぱい手を伸ばすと
届くのも時間の問題だった

で、被害に遭う前に
新たに玄関に飾ろうと作ってみた


うちのかわいいインコたち・拡大 

拡大版

アートフラワー(造花)の中に
元々のちりめんインコをピックにして 整列させました


インコ病院で知り合ったブリーダーさんが
元々アメリカンフラワー講師だったことから
粘土インコピック付の造花をプレゼントしてくださった事と、
私自身が、通信教育ですが
“ガーデンコーディネーター”資格持ちなので、
アートフラワー用の道具の使い方を教えて頂けたらと申し出し。。。

ノーマルオカメ 

こちらが作品第一号。(TwitterではUP済み)

先月にリアル鳥友さんよりオーダー頂いていながら
なかなか納得が行くものが出来ず試行錯誤して
やっと、やっとやっと
出来上がったものがこちら



お嫁に行きました! 

うちの子シリーズ。
タイトルは
フルーツパラダイス

虹の上で仲良くフルーツ、ってイメージです。

かなりお待たせしたこともあり、
試作で作ったインコちゃんをアレンジして
勝手に同梱したお詫びのおまけ



おまけ♪ 


私が紫&白の花でまとめるのが好きで・・・

我が家用はこの白い花が到底足りず、
同種はピンクしかなくて仕方なく使ったけど

この紫(青)の花は

忘れな草なのです。。。


ちなみに制作秘話はこちら
興味のある方はどうぞ



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



毛引き症通院と健康診断

シロ(1) 

シロちゃん、発情絶好調で
室内の洗濯物へもぐり込もうとするところ。


毛引き症とハイジの投薬をもらいに行く通院のついでに
ちょっと早めだけど、チー&ハイジも同行で健康診断も。

何たって12羽、一度に連れて行けないもん

フンはあらかじめ採取して持って行き・・・

シロ(2) 

過去最悪かもしれない
先月下旬から抜きまくり~~

改善方向だったので、隔日投薬しているのだけど、
今回は・・・

飲んで日と飲まない日でも変わらない抜け方であること、
発情が引き金の毛引きが有力であることから、
精神安定剤はいったんお休み

羽が生えてくる(伸びてくる)時には
肝臓への負担もあることから
肝機能向上のための薬のみになった



マイヤ 

マイヤ・・・
先月から再び、悪化の一途。

体重のUPDOWNが激しい。
抜いてる間はやはり体力も消耗するようで
食べても追いつかないのかな

肉付きは問題ないけどもう少しUPしとかないとね

マイヤだけ、フンにちょこっとだけ抗菌がいたけど
まあ問題無いとの事

薬はもう1クール(20日分)だけ前回と同じ処方。

ケージから出す際、隙間から脱走。
獣医師さんの頭に止まったり

でもさすがに捕獲が速やかで思わず、
【さすが!うまい】と言ってしまった。



ハイジ 

元祖・多飲多尿のハイジ。

激換羽も終わり、筆毛だらけ。

多尿便は最近、ケージ底が水浸しになるほどでもなく
水入れの水の減りも軽減。

獣医師さんに保定されてる間も
必死の抵抗していた

薬のおかげもあり
肝機能低下による各種異常はなく。。。

欲を言えば、ろう膜がもう少しつやつやだったら~と。


チー 

チーちゃん。

まったく問題なし


今までの健康診断は、そのう検査もしていたのだけど、
触視診やフンで異常がない限りはやらないみたい


天気予報で、雪に変わると言ってたので
降ってない今のうちにと準備して外に出たら
バンバン雪降ってるし

病院へはひと山超えるような道のりにて
正直あの峠はやばい。。。
でもこんな日は病院でも人は少ないかもってことで
4羽連れて行って良かった

次回通院時はまた他の子連れて行かなくちゃ


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓