サザひなっぴーず・1&3号初フライト

遊んでます!

夕方のインコーズ放鳥中。

ひなっぴーずも察知?
出せ出せアピールの鳴き声が始まるとそわそわ

みんなのケージ掃除が終わったら、
厳重な飼い主の監視の元、ひなっぴーずも放鳥
1号・プレナと3号リオンはケージ側面を登ります。

プレナ(画像右)は挿し餌2回。
ケース内ペレットを食べてはいるものの、小食なのかも・・・
体重50g切
初フライトがきのう、6月29日。

一人餌移行中&短距離フライトが始まったので、
さらに体重は減るでしょう。

動きは活発ではなく、かと言っておっとりでもなく、
マイペース&やっぱり慎重派なような気がする

リオン(画像左)は好奇心旺盛。
挿し餌2回。
ケース内のペレットをボリボリ食べているので
挿し餌量がダウン。
体重も徐々にダウン開始で、今朝58.5g。

今朝、初フライト


ごあいさつ 

1号・プレナちゃん、ご挨拶
誰も近寄らない・・・

3兄弟 
(6月28日撮影)

ぱっと見、一緒です
右は1号・プレナ。
尾羽中央、黒だったんですが、何かちょっとずつグリーンが出て来てて
今は縦半分グリーンに変わってる・・・

5号・ベリルは
グリーンが黄緑っぽさがあまりなく、
これがほんとのノーマルかな???

もうすぐケージデビューです。。。
ひなっぴ卒業間近




☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



サザひなも外の世界に興味あり

ベリル

末っ子・ベリル。

ビビる親

リオン  

好奇心旺盛な真ん中・リオン。

ヨーゼフ、当然ながらこの後、威嚇しまくり


プレナ

《また来たわ・・・

プレナ。

鳥さん見学よりも、ケージ側面の網をかじりつく。

セキセイズはペーターが一番に寄ってきた。
マイヤも次いでやって来てたなぁ。
さすがサザ好き


探検中 

羽ばたき練習しょっちゅうだし、
首を伸ばして保温器具をかじるようになったので
大きなプラケースに移動。

その準備中に、ちょっとお散歩

23日の画像なのでベリルちゃんの成長が顕著。


そう言えば、
コンパニオンバードNO.21の"うちの子自慢"に画像掲載されたうちのサザーズ。
お宅拝見オファーのメールを頂いたけど、
関東域でないとOUTらしく・・・

そして来年のキクスイさんのカレンダーに、
サザが載っちゃうよ~。

3年連続にならなかった今年のカレンダー掲載。
来年度で復活だわ

今年はサザがツイている






☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



サザひなっぴーず順調?です。

3兄弟

6月21日朝撮影。

1号 

6月21日(1号・孵化後27日)撮影。

少し開脚気味だったけど、すっかり治ったようです。
病院でもこのくらいなら大丈夫と言われてました
3兄弟の中で一番慎重派?

孵化後22日以降、挿し餌は1日トータル15g前後。
食べなさすぎるので、1日4回の挿し餌だったけど、
21日より1日3回(トータル12g食す)

シード派なのか、粟玉が多いとわりと食べる。
消化器官に懸念があるのでと、
粟玉入れず、エグザクトのみの挿し餌がかえって仇となったのか

バラまいた粒餌やペレットを食べているのか、
体重は53g前後。

ほかの仔が食べる様子を見ても知らん顔。
食べることで何か恐怖心でもあったのか?と思うほど・・・

私、何かしたっけ?????

体重の増減を見て挿し餌を2回にし、
一人餌移行に切り替えて行く方が良いかも。

すぐにみんなのいる水槽内に戻りたがるし
かと思えば、他の仔が外にいるとガン見して出たそうな?

人間にはアピール下手のようです。

カキカキは大好き
指を差し出すと顔をくっつけてくる。


3号 

6月20日(3号・孵化後23日)撮影。

孵化後21日以降、挿し餌3回。
粟玉も少し追加。

モリモリ食べるし、よく動くし
出せ出せアピールで壁キックする

名前を覚えたのか、
リオン!と声を掛けると振り向いたり、こっちに来る。


5号 

6月20日(5号・孵化後20日)撮影。

先の2羽につきまとう(?)ので、時々嫌がられているけどさすがは兄弟。
お世話されていることも多いヨ。

この仔もモリモリ食べるし、動きも活発。
体重51g前後。
孵化後18日以降、挿し餌は1日3回。
21日より挿し餌量が減って来たようです。

プレナのためにとばらまいていた粒餌やペレットを
リオンとベリルも食べているので、
入れ物に入れているけど、
顔突っ込んでそのまま寝てたりする3兄弟。

みんな見事にノーマルのようで、
アトリパパがたくさんいる

☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



やっぱり産んだ・・・

たまごん(1) 


たまごん(2) 

無精卵、産んだことなかったのにねぇ・・・

ユキ 

ユキちゃん


多飲多尿のユキが、
数日前よりフンの状態が良く、
しかもケージ越しにカキカキさせてくれるし、
食欲もバラつきがあり大丈夫かなとか、
彼女にいったい何があったのか

と不思議に思ってたところに体重UP。
シャチホコの相手はハイジだもんなぁ・・・。

おちりとお腹が膨れて、もしや、と思ってたけどさ。
穏やかな日々はいつ来るのやら


ユキ(2) 

《ずっと凹んでたから、サプライズプレゼントですわ

おかげで一気にすっ飛んだわよ、ありがとう



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



サザひな1号・挿し餌拒否(>_<)

1号

6月17日朝・1号(孵化後23日目)

1号の挿し餌量が少ないので昨日、病院へ行ってきました。

☆になった2号ちゃんのそのう炎の件もあったので、
検査したら問題なし骨格からすると体格も平均的。


いろんな考え方もあるでしょうけど、ここからは掛かりつけ医のお話。

個体によって当然違うのだけど、
ヒナの成長グラフ・・・

臓器の発達が落ち着いて体重維持期に入ると、さほど食べなくなる。

巣上げからの挿し餌量と回数、体重の記録を見せたところ、
ぐーんと食べて、体重が増えたのは孵化後19~21日。

以降、5号より食べない・・・

でも体格は普通だし、体重が減り続けるようなら通院。
敷き藁代わりのウッドチップをカジカジするので、
ボチボチ、足元にペレットや粒餌をばらまくことになった。

直後、その上にフンしたのは嫌がらせかい???

で、今朝は48.5g(前日比ー1g。)
なので、今朝、エグザクトの濃度を少し上げ、
粟玉をほんの少し入れてみた。
けど、あまり食べない・・・

う~~ん、どうしたもんだか。。。

確かに、母鳥のルチルも
お迎えして間もなく、挿し餌拒否で一人餌になったので、
1号も似たような経緯になるのかな?


グリーンが顕著になって来ました。
1号改め、名前はプレナと命名。

3号 

6月17日・3号(孵化後20日)

この仔はケース越しにトントンすると、いそいそやって来る。
巣上げ後からガッツリ食べるので
プレナよりもデカイものの、
昨日の触視診で骨格からすると普通の体格だそうで・・・

今朝54g(前日比+3g)
少し挿し餌量が減ってた。

この仔もボチボチこの体重をキープ?

グリーンが出てきましたが、プレナより薄いような気もする・・・

3号改め、リオンと命名。

集合 

6月16日(夜)中央5号(孵化後16日)。
今朝42.5g。
2羽に寄っ行くし、親と間違ってないかぁ???

この仔は巣上げ後からややガッツリ。
徐々に量も増え、体重も巣上げ直後から+5.5g。

腿のあたりにうっすらグリーンの筆毛が・・・

5号改め、ベリルと命名。

プレナはくちばしの先が黒い。
リオンはくちばしの先がうっすらグレー。
ベリルもうっすらグレー。

羽色やサザ模様にも特徴があれば・・・

見分けつくやろか



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓