ビヨビヨ発情鳴きしてます

ヨーゼフちゃん 

ヨーゼフちゃん


毎食後、ケージ内不規則な場所で低姿勢、冠羽ペターッと寝かせ
ビヨビヨ鳴いてる

ヨーゼフ♪ 

↑画像は14日撮影。
ダイエットしているにも関わらず、MAX123.5gとなり

3食、3.5gを改め、現在3g遂行中。
やっと120.5gになりましたがな・・・

先日お師匠さん宅へ行った時、
90gのノーマル男子オカメくんが私の肩に乗ったけど、
か、軽い

そりゃうちのヨーゼフちゃんのズシンとした重みに比べたら
90gは軽く感じるわね

最近、ろくに相手に出来ないので
吐き散らすんじゃないかと思ってたけど、
ダイエット中にて放鳥してもお腹空いてるから
ケージ掃除中の私の側をウロウロ。

掃除済んだらごはんってわかってるから~~

身も心もたくましくなったなぁ


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



ユキお迎え5周年

ユキ☆彡

21日はユキちゃんお迎え5周年。

今年の夏はほんとに体調崩しまくったので、
5周年を迎えられるのだろうかと思ったことしばしば

一番のリスク=発情を抑えるためのダイエット。
数値的には一応クリア。

でも胸元にまだ脂肪があるような?
筋力だけ落ちても困るけど、
元々ユキはあまり飛行は上手でなかったものの、
最近の放鳥中は割と飛び回ってるのでOKかな?


ユキちゃん 

後からお迎えしたペーターのお世話したりと
人間にもフレンドリーなお仔だったね

4児の母となり、育雛もしっかりこなしたユキ。

いまだに肩や背中に飛んで来る(のはお腹空いた時だけ)。
これからも元気で、ね



~いつもお越し下さる方々へ~

現在飼い主は、納品用グッズとアクセのオーダーでちょー多忙にて
PCに向かう時間がなかなか取れず、インコの写真も撮れず。。
更新やご訪問が滞ってます。

そんな中で時間の許す限りブログは下書き保存してUPをと思っています。

ご訪問、そして応援ポチ、心より御礼申し上げます


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



別居させました・・・

おちりふっくら

10日の画像。

別部屋管理も一切効果なし。
とうとうおちりふっくら。下腹ポッコリ。

これは悠長なことしてられないと、とうとう別居開始。

別居開始 

ケージをそばに置いてるので静かなもの。

アトリ 

ルチルのごはんおねだりで、アトリは50g切っていた。
別居して以降、いつものアトリの体重に戻ったようだ。

ダイエット中 

14日の画像。

別居がダイエットに一番の効果
ペレット量は変えていない。

朝夕の放鳥は同時なので一緒にいるけど、
日中、カキカキしあいこがなくなったためか、
お互いの顔のツクツクが目立つ

放鳥中、ちょっとした隙間や物陰に行くこのペア。
発情は仕方ないことだけど、
飼い主都合で繁殖はしないので、引き離してごめんね


夜~朝に気温が15℃を下回るようになったけど、
まだ保温器具は使わず、
お休みカバー+フリースの被せものなどで対応。

ハイジがきっかけだったけど、
今夏は発情や無精卵排出などでお騒がせだったので、
何かとインコの環境を考え直した結果、今秋より保温方法を変更

寒さにも強くなるような体力(?)になるように、
個々のインコを見ながら、少しずつ改革中です



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



毛引き症1羽卒業?!

アルムちゃん 

様子をみましょう、といったん投薬を見送ったアルム。

換羽に突入し、毛引きの羽根と換羽の羽根が入り乱れ
この換羽で毛引きに拍車か!!!
と、飼い主は気が気でなかったのだけど、
先週より抜いた羽根は1、2枚あるかないかと言う程度。

現在はアルムの特徴である
胸元十字パイドラインが復活し始め、
ライン下のおなか辺りの覆毛も揃いはじめた

病院へ行くストレスを最優先し、
通院せず飼い主の報告のみで獣医師さんと相談。
やんちゃ無鉄砲なサザJrとの同時放鳥を徐々に復活させ、
今じゃ一緒になって部屋中飛び回る

お腹空いてるからすぐにケージに戻りたがるけど、
もっと遊んでもらいたいので、ケージ掃除をゆっくり。

ペレットの容器を持ったら
速攻飛んで来て肩に乗ってちゅっ
ごはんの催促ですね、ハイハイ

アルムちゃん、大っ嫌いな通院は終わったね。
これからも飼い主は、毛引き再発させないように努力は怠らないよ


シロちゃん 

シロちゃん・・・

ひどくなってるような
換羽突入しちゃったからより貧相に見えるよね

ときどーき、夕方放鳥時、胸元ふっくらして
お昼のペレットが残ってる???食滞か!!!

なかなか捕まらない逃げ足の速いシロちゃん。
必死で捕まえて触診も、柔らかい

決して脂肪でもないので
通院した先日、獣医師さんに伝えると
???
って感じでした

胃腸を動かす薬と発情抑制剤を1か月延長。

最近、アトリ&ルチルの側に行くよね。
前は背後から尾羽噛んでたけど(笑)
一緒にまったりしてるし

マイヤ 

マイヤ。
肩?翼上部を抜いてるっぽい。

毎朝、抜いた筆毛を見ると
せっかく伸びて来た覆毛抜いたらきれいな水色がいつまでたっても出ないよ~~

おまけに換羽で大物羽も抜けてより貧相

寒暖の差が激しい昨今、明け方の冷え込みを考慮して
毛引き&換羽組はお休み時、ビニールカバーを掛けるようにしている。

また副鼻腔炎になっても困るもんね。


ユキちゃん 

ユキちゃん。

多飲多尿のために投薬中。
夏場の体調不良、発情、無精卵排出とお騒がせだったけど、
激換羽のためそれどころではなく・・・

体重も39~40gと一気に増えて
この1か月で33gまで落とした。
換羽に入ったため、食事制限緩和したらまた増えて来たし

触診でも胸元の脂肪が多いんだって・・・
筆毛が開く前だけど、
食事制限必須だと言われましたわ

ユキ、カキカキさせてくれないから本調子なのよね

通院3羽はしばらく続くけど
可愛い子供・孫のため、飼い主もがんばるよ




☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



可愛いヨーゼフちゃん、明日でお迎え4周年!

お迎え当日 

4年前、
2010年10月10日。
お迎え当日はやっぱあどけないなーー

ヨーゼフちゃん♪ 

今じゃこんなに立派になって~~

ヨーゼフちゃん♡ 

マダム目だし


ヨーゼフちゃーん! 

体重120gとなって、ちょー久々のビヨビヨ発情鳴き開始の昨今。

彼女はかなりたくましくなっておりまして、
サザJrを威嚇して追っ払ったり
(↑すぐに逆の立場になりましたけど

他インコが私に群がっても、怒るより逃げる、を学習遂行。

ストレスからの吐き散らしも 今春あったものの、
現在はまったくない。

相変わらずなかなか写真を撮られてくれないけど、
可愛いヨーゼフちゃんは健在です



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓