アトリパパ・お迎え5周年

貫禄出ました~

5年前の4月24日、初のサザナミインコをお迎え。

セキセイ4羽に続き、5羽めのお迎えでした。

その頃の我が家のセキセイにはない、ベタ慣れのサザナミに感動したな~
セキセイ大好きで追っかけしてたアトリ。
たぶん、自分はセキセイと思ってたんじゃ(笑)

育雛中の休憩 

その後、ヨーゼフ@オカメ、クララ@サザナミをお迎え。

クララとはほんとに相性悪かったよね
クララがビビりだったからね~。
クララのお友達にと、お迎えしたルチル@サザナミ。
これがまたいまだに続く、犬猿の仲のような

ルチルはクララと即、同居解消し、アトリと同居。

時間は掛かった方かな?うまく行った~~
しかもルチルが無精卵排出で♀だったと知った

1回目の巣引きはうまく行かなかったけど、
2回目は5羽孵化させたこの両親。

そのうち2羽は★になってしまったけど、
現在3羽が来月下旬には相次ぎ1歳を迎える。

教育中? 

パパがお手本?

息子たちにご飯前の体重測定を見せる


相変わらずセキセイ大好きで、セキセイJrの追っかけしてるアトリ。

これからも元気でいてね



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



水浴び堪能中♪

ヨーゼフちゃん(1)

久しぶりにトレイで水浴び。

熱い視線 

サザJrたちの熱い視線も何のその~

だって・・・

霧吹きでミスト浴付きなので、すぐにはやって来ないもんね

ヨーゼフちゃん(2) 

はみ出てエア水浴び。

ヨーゼフちゃん(4) 

敷き物が濡れるので、タオル移動は飼い主も忙しい

ヨーゼフは水浴びしては外へ、そしてまたトレイへ、
を数回繰り返しているその隙に・・・

乱入~

サザJrが偵察にやって来た。
霧吹きを掛けてみたら、ビックリして逃げてった~

ヨーゼフちゃんの水浴びは邪魔されずに堪能出来たようです

ヨーゼフちゃん(3) 

それにしてもすっごい脂粉ですわ~~。
脂粉の膜は水滴までも・・・



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



我が家の同色サザの見分け方

サザーズ(1)

朝一放鳥時、サザーズが集合。
ルチル(母)は息子たちに囲まれ・・・

ベリルは相変わらずベッタリストーカー。
ルチルにゆ~~らゆ~~らとアピールも、スルーされますけど

アトリ(父)とJrたち、ぱっと見誰が誰だか状態
一斉に飛び回られると、飼い主、さすがにわかりません 

飼い主の見分け方。

プレナ=くちばしの黒い部分が顕著。

リオン=真正面の羽毛の黄緑が強い。

ベリル=ほんとにきれいなノーマルグリーン。
瞳の周囲の白リングが顕著。顔はルチルそっくり

アトリ(父)の羽色は(プレナ+リオン)÷2。

正面は良いんです、見分けるのも簡単。

でもうちの旦那はわからないとさ・・・

サザーズ(2) 

みんな尾羽の黒い部分の出方が違うので、
真上からでも何とか・・・

水浴び後(1) 

ケージ内の小さな水入れで水浴びしていたJrたち
水入れを落とし、ケージ底の水溜りに転がってたし
急いで鉢受けに水を入れて置いたけど、すでに遅かった(笑)

ずぶ濡れなので羽色では見分け付かず、尾羽でわかる

プレナは通常、
羽が落ちてる感じだからフォルムだけでもわかるかな

水浴び後(2) 

尾羽と顔が見えなかったらわからないわ~

☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



関係修復は振り出しに

ヨーゼフ(1)

放鳥中=ケージ掃除。

キャリーは自分のテリトリーとなってるようです。

ヨーゼフ(2) 

背後で遊んでるサザJrたちが来るのではないかと、

《ぎぇ~~~~ぎぇ~~~と威嚇。

ヨーゼフ(3) 

カキカキ要請に応じまーーす

ヨーゼフちゃん、やっと素直に手に乗りまったり。
ご飯も通常量を完食するようになったのも、2日で終了

またまた孫がダウンし我が家で療養

逃げ足早く、手を差し出すと、威嚇&噛む

ヨーゼフ(4) 

《お母さんはちっこい人間に付きっきりですわ


換羽はほぼ終わってツンツクが出て来てるので、
ほんとはカキカキしてほしいはずなんだけど

今週も孫がいるから、また拗ねる期間が延期だね

春の風邪は厄介だからね・・・

早く治って帰って頂けると、うちのインコが平穏です



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



4月・定例通院(多飲多尿編)+α

ユキ

ユキちゃん。

先月に試みた精神安定サプリ

まーーーったく効きませんでした
強いて言えば、凶暴さは若干の緩和かな?
水分摂取は相変わらず・・・
なので、今回は通常の薬(肝臓疾患用)のみに戻りました。

ちらほらと換羽の兆しが見られたので、
ごはん量を調整せずにしてみたら、
アッと言う間に体重UPUPU~P

触視診ではおちりの筋肉の緩みが顕著。
発情と換羽の様子を見ながら
ごはん量を調整するのは、まあ、毎度の事ですわ

先日、
ユキのケージの保温設定をうっかり忘れ・・・
様子を見に行った(飼い主が寝るまでに、約2時間置きに温度確認)ら、
な、な、なんと!!!

ケージ内40℃になってるーーー

ユキちゃん、ケージ底でワキワキ。
急いで温度を下げるべく、カバーを開けて空気の入れ替え。
すぐに35℃まで下がった時のその姿・・・

保温器具の前でスリムなお姿
膨れてないユキちゃん、35℃でもOK???

2時間も経ってなかったと思うのだけど、
熱中症になったんでは、と飼い主血の毛が引いた

獣医師さんいわく、
《まあ、本来、体温は40℃あるから~》

短時間の出来事だったのかその後、異常なし、ホッ・・・

アルム 

一緒に連れて行ったアルムちゃんは健康診断。

そのうもフンも問題なし

↑画像は先月の絶賛発情中のシャチホコり寸前のもの。

2週間、シロやユキにちょっかい掛けてはシャチホコり
あなたは女の子ですよーー。

セキセイガールズ3羽、メンズセキセイ1羽。
ケージ2個なので、せっかくキャリー買ったけど
さすがにヨーゼフちゃんまで連れて行けず、先にフン持ち込み。

相変わらず、こまったちゃん化が続いてるので
異常菌出たら・・・と思ったけど、フン検査、問題なし
ヨーゼフちゃんは日を改めての健康診断。

今回通院組の薬がちょうどGW中でなくなるので、
今月下旬に早めに通院となります。


残りはサザ一家の健康診断のみ。。。



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓