大換羽と毛引きと仲間と

あ~あ・・・

5月11日画像(1)

今回の換羽はちょっとひどかった。
毛引き症のマイヤにとって、2次被害の食滞が一番怖い

今年の5月は寒暖の差が激しかったため、
日中、夜間と保温管理は毎日が厳戒態勢

換羽MAX 

5月11日画像(2)

せっかく伸びて来たボディの覆毛どころか、綿毛も抜いていた

ほぼ開いたね! 

5月22日。

顔の筆毛はほぼ開き、ボディの綿毛も復活へ

井戸端会議 

5月28日。
この日、なぜかこの3羽がこの場に集結し、井戸端会議風

マイヤは翼の付け根の覆毛が増えて来たところ。


今回の大換羽で、
マイヤは食滞もなく、体重減少もさほどなく、
放鳥中はみんなと一緒に飛び回ったりと元気でした、ホッ

放鳥風景 

セキセイガールズ3羽を除く一斉放鳥(5月14日)。
かろうじて全羽納まった画像です

それにしてもマイヤの側には必ずペーターがいるね


夏日満載の我が町・北九州、
室内熱中症になりそうな暑い日もあり

保温必須インコーズはいまだ冬仕様。
ケージ置き場はほぼ温室・・・

カバーを開ける飼い主は半そで・短パン(笑)

☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



祝☆サザJr・一歳

3兄弟

25日・1号プレナ
28日・3号リオン
31日・5号ベリル

プレナ 

プレナ

おっとりしてる。寂しがりやっぽい。
いつもリオンと行動するけど、一人遊びも大好き。
孵化直後、足が開き気味だったから???
今も掴む力がちょっと弱いような・・・
よく止まり木つかみ損ねて落ちる。
え?どんくさいだけ?


リオン 

リオン

基本、兄・プレナと一緒にいるけど、
弟・ベリルやセキセイとも行動する。

人間の爪を噛むのが好きで
剥がされそうな勢いで噛んでくる

やんちゃさん。

ベリル 

ベリル

羽色違えど、ママそっくり!!!

ママ追っかけ半端ないので、あまり兄たちとはつるまず・・・

リオンが時々、くっついてく。

穏やかな性格のよう。
強いて言えば、3兄弟の中では一番扱いやすい。


 飼い主、念願のサザ雛は5羽孵化。
2・4号は★になってしまったけど、(思い出したら泣けてきた)
この3羽、みんな揃って無事に1歳を迎えようとしています。

手が掛からなさすぎて飼い主は楽させてもらってます。
カキカキはさせてくれませんが、
来る時は一斉なので半端なく可愛い

2・4号の分まで長生きしてねーーー
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



祝☆セキセイJr・4歳

チーちゃん 

1号・チーちゃん。4年前の5月13日孵化。

ユキママのフレンドリーなDNAを唯一受け継いだ子
現在、サザナミの追っかけがブーム(笑)

マイヤ 

2号・マイヤ。5月14日孵化。

毛引き症歴2年2カ月。

先住鳥のペーターといつもつるんでるねぇ~。
サザナミ大好きっこ。

人間には気が向けばやって来る、その場所は必ず頭

マイヤ・毛引き前 

毛引き症前。羽毛のある頃が懐かしい・・・

ちょこっとグリーンが入ったオパーリン・ブルーです。

アルム 

3号・アルム。5月16日孵化。

デカイお仔だった・・・
今でもデカイ方そして一番ドライ。

幼鳥時代はカキカキさせてくれてたんですけどね~~・。

グリーンの強い羽色で、雰囲気が故ハイジに似てる

♀なのに、シロちゃんの背中に乗る

シロ  

4号・シロちゃんは5月19日孵化。
毛引き歴・1年11か月。

卵にひび割れがあるものの、なかなか出て来れずの孵化物語有。
特別な思い入れがある子

先に3羽を巣上げだったからか、
はじめは人間ベッタリだったけど、
今じゃすっかり・・・(笑)

シロ・毛引き前 

毛引き前の姿(換羽中)。
お腹のパイドのライン、懐かしい



4歳~6歳は鬼門年齢と私は考えています。

私なりの健康管理はこれからも続く・・・



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



激換羽やら発情やら・・・

クララ

クララ(後方はリオン)。

やっと換羽が終了し、あとは筆毛が開くのみ。
ところが間髪入れずの発情へ

ただいま、ケージ内はテント撤去。
だって、テントの中、テント上部に乗って吐き戻しするもん
止まり木に止まってて、自分の足指が発情対象だから、
治まるのを待つしかない・・・

今のところ、フン臭はない

先月末くらいから食欲にムラがあるものの、体重減はない。

でも・・・・・
去年、ハイジが亡くなるひと月前あたりも食欲減が見られ、
すぐに復活したけど、その後、急死したのでちょっと心配


ピッチー 

ピッチー。

12~1月の大換羽で体調崩したので、今回も要観察。

やっと羽抜け脱出し、筆毛が出て来た。
体重は32~33gとまあまあだわ


ルチル 

ルチル。

2週間は続いたよなー。やっと羽抜け終了。
筆毛は、アトリがほぐすのでルチルはほとんど目立たない。

換羽中にも関わらず、発情行動も同時進行。
アトリにご飯のおねだりし、体重は減らず54g前後
その代り、アトリが48~49gと体重が減った・・・

くちばしの出血痕はないものの、
羽抜け中、フン臭がひどかった

病院も考えたのだけど、
換羽中にてとりあえず保温復活させたらフン臭なくなったわ~。
この保温で発情スイッチONになったのかもしれない

シロ 

毛引き症のシロ。

先月末の定期通院以降、いまだ換羽が続く。
翼の覆毛、あんまりないんですけど・・・
顔もあ~あ
でも胸元あたりの覆毛のブルーは抜いてない

体重管理と保温はいつも以上に力入れてるので、
食滞もないし、今のところ大丈夫、と思う。


マイヤ 

あちゃ~毛引き症のマイヤ。

今回、ほんとにひどい換羽よねーー

食滞はまったくないものの、
換羽も手伝ってか、毛引きしてるよーーー

シロちゃん同様、体重管理と保温はしっかりやってるので、
毛引き以外の問題は今のところない。

放鳥しても他インコとつるんで飛び回ってるし、
元気は元気。


他インコーズも換羽や発情でイライラ感満載。

季節ものとは言え、
飼い主は何かあったら、と気が気でない



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



カキカキし放題っ子

チーちゃん(1)

我が家のセキセイで唯一、カキカキさせてくれるチーちゃん

チーちゃん(2) 

4羽の兄弟姉妹を同じように育てたつもりでも、
弟・マイヤ、妹・アルム、シロちゃんたちは
噛むか逃げる

みんな幼鳥時代はカキカキさせてくれてたのにな~~

チーちゃん(3) 

カキカキ中は飼い主、やりたい放題

チーちゃん(4) 

気持ち良すぎて《オェ~》

画像は4月下旬です。
ただいま絶賛大換羽中で、ちょっと体調がいまいちのようで、
無加温だったのですが保温復活させてます。

チーちゃんたち、今月中旬~下旬に相次ぎ4歳。

鬼門の歳へ突入か・・・



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓