あ~あ・・・吐き散らし開始

ヨーゼフちゃん

もちろん、このお方・・・


有難い事に飼い主、忙しさ続行中でして。。。

みんなより少し早めに放鳥し、遊んであげようとしても、
いつもと状況が違うからか、鴨居へ
辺りを見回しても他インコはいない。

時々呼び鳴きするんですが、
どなたを呼んでいらっしゃるのでしょうか

群がる・・・ 

放鳥後、先にケージINしていると、
サザJrがご飯入れをめがけて伝い降りる。
それを追ってセキセイJrも行く。

ヨーゼフちゃん、おちおちご飯も食べれないねぇ
とは言え、ダイエット中。
シード1.5g+ペレット1g、オーツムギ数粒。(1日3回)
何でこれで減らないんだろ???

そんな中、吐き散らしがほぼ毎日となり、
なかなか減らなかった体重がダウン開始。

かまってチャン&ダイエットでのストレスもあるよねぇ

ここ1カ月、来客が多いので
知らない人から見られるのもかなりのストレスだよね・・・

鳥さんが珍しい人は、
ケージ越しにいきなり指入れたりするよね。

よほど人慣れしていれば別でしょうけど、
とーーーっても不愉快に思うインコが多いと思うのですよ

次回からの来客様には先に説明しようと思う


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



オカメVSセキセイ

警戒するヨーゼフ

メンズセキセイ・サザ・オカメの同時放鳥中。

マイヤ@セキセイがクララ@サザの追っかけ途中にヨーゼフ@オカメの側に来た。

ヨーゼフちゃん、口を開けての威嚇開始。

威嚇(1) 

マイヤはヨーゼフに興味があるのではなく、
あくまでも隣のケージ上にいるクララですから・・・

威嚇(2) 

セキセイが、自分に来ないように威嚇&追い払い開始。

威嚇(3) 

マイヤ、威嚇にムカついたのかも・・・

ちょっとおちょくりついでのように近づいてく。

ヨーゼフちゃん
威嚇しなければ来なかったのよ

この後、ヨーゼフちゃんは鴨居へ飛んで行きましたとさ。

ブレブレ画像ですみませーん


ところで、
キクスイさんの来年のカレンダーに、うちの子掲載されまーす

サザJr 

《パパママに続いて来年は僕たちでち

この画像ではありませんヨ

2枚しか応募してないのにラッキーでした





☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



サザ一家・健康診断へ

サザナミファミリー

飼い主、アクセやらのオーダーが止まらず、半端ない忙しさが続きまくり中。
それでもお鳥様が最優先です

昨日、小雨の中、サザ一家の健康診断へ。
去年、巣上げ直後以来の病院でした。

当時はアトリ&ルチルは巣引き途中でしたが、
ルチルがお疲れモードだったので
気になって連れて行ったわ~。

巣箱の中で★になってた4号にショックを受けてた飼い主。
2号が巣上げしたその日に吐き散らし、慌てて病院へ行ったっけ・・・
一晩中の看病、2時間毎に挿し餌を試みた。。。

そっか・・・あれから1年なんだ。

他3羽は立派に育ってくれた。


1年ぶりのJrたちを見て獣医師さん、
《ま~~見事に緑
健康診断中のJrたち、保定に抵抗する

《ママが立派な体格だからね~~

太りすぎずでちょうど良いみたいでした。

ルチル 

15日の朝一測定。

ダイエット開始から3週間くらいかな?
触視診ではまだ落としても良い脂肪あり

おちりの緩みもあるので、まだまだ別居は続きます

5羽のそのう、フン検査では、全く異常なしではなかった
投薬するほどではないものの、
常在菌も増えすぎると悪さするものもあるので、
経過観察です。

《巣引きの予定はありますか?》と聞かれ、
《14羽いるので、しばらくはいいかなぁ・・・》
《今は毛引きの子と、今年で6歳になるセキセイズをしっかり見ていたいので・・・》

獣医師さんちにもサザナミ(他の羽色も出来る)ペアがいるのですが、
前回巣引きで、ノーマル2羽誕生。
どうしようかな~~と仰ってました。
巣引きの話でちょっと盛り上がって、なるほど

うちのサザの検査結果、
ほんとにさほど問題なかったんだ

アトリ&ルチル 

メンズセキセイを別放鳥にするといつもこんな2羽。
アトリはセキセイ追っかけで忙しい

病院への移動中、アトリ&ルチルは同じケージだったので、
お互いカキカキしあいこしてましたわ。

アトリは体重48g。
触視診で、今がちょうど良いとのこと。

元々bigな子でしたが
歳とともにスリムになったようで


Jrたちは、
待合室で精算待ち中、うたた寝してた(笑)

5羽の健康診断代
¥13460

万一投薬になったらと思い、諭吉3枚持って行ったけど、
ありがとう、サザ一家様



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



放鳥中の一コマ

サザJr(1)

サザJrたち

みんな同じ方向見て微動だにせず。

飼い主的、背後からの見分け方。
羽が下がり気味=プレナ(手前中央)
尾羽中央、黒が一番多い=リオン(左奥)
グリーン強=ベリル(右奥)

メンズセキセイ 

メンズセキセイ、チーちゃん除き、なぜか集合

ピッチーが換羽でボサボサ中。
すでに仕舞い込んだケージカバーと保温器具を引っ張り出す。
今年の夏で6歳だし、また体調崩してもらっては困る

マイヤはお腹空いてるので、ケージ内を覗き、ご飯があるか確認中
相変わらず、ペーターがそばにいる

さて、チーちゃんは・・・

サザJr(2) 

チーちゃん、サザJrに猛アピール

ルチル以外のサザなら誰でもOKのようですわ
たまに顔を近づけると、飼い主にもアピール。
可愛いなぁ

そう言えばマイヤはここ2日ほど前から
ルチルの追っかけをする・・・チャレンジャーやわ

ユキ&アルム 

おやつのオーツムギを食べてるアルムを見て、ユキ乱入

手のひらでケンカ勃発

ユキちゃん、身軽になったから動きも素早くなったねぇ


ちょっと気になって観察してるお子はいるけど、
取り急ぎで病院へ連れて行くほどではない、と思う・・・

今週の雨の降らない日に、まずはサザ一家の健康診断をと思っている。





☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



なぜにそんなに太るかなぁ???

げっ!

ヨーゼフちゃ~~ん

我が家の体重管理、実はもう1羽・・・

ヨーゼフは元々ビッグな体格です。
体重が減る時は
大換羽と、かまってちゃん発動での吐き散らし中

114gになった頃からこれはヤバイと思い、
徐々にシードを減らしていたのだけど。

2週間くらい経つと言うのに、彼女は体重UPし続けた。

我が家ではヨーゼフちゃんのみがシード。
他の子はみんなペレットなので
切り替えても良いのだろうけど、
飼い主のこだわりがあって変更しないと決めた。

朝夕の放鳥中(飼い主はケージ掃除・ご飯・水交換)、
みんな鴨居や止まり木にいるので
《ヨーゼフ~~》と目線を鴨居へ向けても居ない。

何かポリポリ音がすると思ったら
ヨーゼフちゃん、開けてたペレットの入れ物の縁に止まって盗み食い

トータルペレットはあまり好まないので、
シード+トータルペレットにしてみた。

初めは食べなかったさ・・・
なので体重増加は止まった、が、

最近、完食してるし・・・

いっその事、
トータルペレットのみにしようかとさえ思う。

だってね、
発情鳴きするようになったもん

何か居ます? 

冠羽総立ち。
何か上見てる。

何も居ませんが・・・ 

あの、何か居ますか

いつもヨーゼフは1番放鳥。
だから他の子はまだ居ないんだけど

飼い主が忙しすぎて
ほとんど相手に出来ずでかわいそうだけど、
それでもほんの数秒でもケージ越しに声掛けしては
カキカキ要請に応じている飼い主です。

吐き散らしもちょこっとあったのだけど、
最近は見られない。

え?ストレス太り???
どうにかして体重増加を食い止めなければ・・・


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓