お迎え6周年・一番の古株です

ピッチー

結婚記念日の8月16日、ピッチーはお迎え6周年でした。
我が家で一番の古株です。

私のインコライフも6年だ

ペーターと一緒 

ペーターにちょっかいかけております。
本来は、この2羽が同居でほんとに仲が良かった

温厚な兄貴・ピッチーについていく
弟分・ペーターと言った感じ。

長男と一緒 

長男・チーと一緒。

ピッチーのようなホワイト輩出を密か?に期待していたけど、
ボディはほんのりクリーム。
風切り羽や尾羽はホワイト。

見事に、ユキママとのコラボ息子ですな(笑)

サザーズと一緒 


サザやオカメを追っかけることもないし、
穏やかなのでオカメやサザともケンカにならない。

ホーホケキョ!と真似たこともあるのですが、
相次ぎインコーズが増えたので、インコ語のみとなりました

人間ベタ慣れとまでは行かないけど、
可愛い6歳のおっさん?です

最近は体重も安定し、
嚥下障害も落ち着いてる証拠。

同日お迎えした故ハイジの分まで長生きしておくれーーー



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



また変な羽が出現

チーちゃん(1)

チーちゃんもじっとしてくれません

発情絶好調のようで、鳥でも人間でもOKです

チーちゃんもピッチーパパ同様の嚥下障害みたいな症状で、
食べるのに時間が掛かります・・・
かれこれ1年近いかと思います


チーちゃん(2) 

左翼の出現は以前にUPしてますが、
今回、右の翼にも出てきました。

すでに開いてる羽ですが
羽軸が途中で折れてるのか抜けそうなのか何なのか・・・

画像では見えないけど、
右の飛び出た羽のすぐ近くに細~~い1本ものがあります。

羽、と言うよりは
綿毛が徒長しすぎて出て来たような柔らかいもの。
羽の一部が分裂して伸びたような?って
何とも表現しにくい

マイヤ 

マイヤ。
ちょ~~っと体重が減って来てます。

兄・チーちゃん同様、誰でもOKの発情絶好調

現在、保温せずでも食滞は見られません。
毛引きも現状維持のまま。


2羽ともにフンが緩め。
マイヤはおちり周辺が汚れています。
何か、おちりが微妙なのよ


何でうちのセキセイはいろいろあるのかねぇ・・・

鳥友さんいわく、
《あなたはそう言うインコを引き当てるのかもね》
自家繁殖っ子までもそうあるのかなぁ

私の管理の仕方にも問題があるのだろうね

試行錯誤のインコライフ。
まだまだがんばるくたばらないおばさんですわ(笑)


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



ダイエット組の進捗状況

ルチル 

ルチル@サザ(8月2日朝)

一時期、49gまで減ったのだけど、
発情っぽいかも・・・
ちょこっとおちりがふっくらと。

現在も50g前後を維持中。

ヨーゼフ 

ヨーゼフちゃん(8月7日朝)

トータルペレットを見事に残すので、やっと減って来た~~。
たま~~に完食してるけど(笑)

尿酸が黄色っぽいのよ・・・
代謝異常=やっぱ肝臓?=脂肪肝???

ペーター 

ペーター(8月7日朝)

夕方の放鳥のみ、マイヤと別にして数日後からは、
朝放鳥時、マイヤとベッタリが減った。

おかげで前よりも人間に素直にやって来る気がする

ペーター、やっぱりろう膜の色の変化が
はっきりして来たようだわ・・・

体重は32.0~32.5を維持中。

尿酸が若干黄色に見えないでもなかったけど、
最近ははっきりと白と言える色に

ピッチー 

ダイエット組ではなかったピッチー(8月7日朝)。

↑ じっとしてないので粟穂1粒で釣りました
口をパクパクさせてるところです。

この症状が今月に入りひどくなり、
なかなか思うように食べれてなかったので
体重が減って来てたのです。

体重復活して良かった

ペーターと同居の時も
いつでも思う存分に食べられるようにと、
朝夕はおやつ程度のシード&オーツムギと、多めにペレット、
お昼はペレットのみ。

そりゃ多いわね
朝昼はペレット残してたけど、
良かれと思ってやって来た事が
結果としてペーターに負荷をかけてしまったのかもしれません。

1羽に1つのケージが、体重管理しやすいんだもんね。

今更ながら、アホやなーと思う飼い主であった


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



5歳の誕生日、体重MAX更新

ヨーゼフちゃん♪

ヨーゼフちゃんは8月1日、満5歳を迎えました~~

男の子だろうと思ってたので、ヨーゼフって名づけたけど、
女の子でしたわ~~。
良かったよ~~"おんじ"って付けなくて


飼い主オンリーワンのヨーゼフ。
かまってちゃん度はピカイチ
セキセイやサザJrたちに追っかけられ、攻撃され、
毎日の放鳥はドキドキだよねー

ヨーゼフの後にお迎えしたサザナミの
クララやルチルがそばにいても割と平気よね。
雛時代の両鳥さんをケース越しに威嚇してたっけ


可愛いね~~ 

ケージ越しカキカキなんて100%あり得なかったのにね

他の子たち、特にサザJrにライバル心なのか、
損すると思ったのかはわからないけど、近づくと頭下げるよ~~

かまってあげる時間が少ないと
吐き散らしまくるのは健在であるものの、
かなり少なくなったね、大人になったなぁ

元々、ビッグな体格。
歳と共に理想体重が下がり、今の理想体重は《115g》程度。

5月からずっとダイエットしてるのに、全く減らない。
ココ最近、毎日0.5gずつ増えてる。


誕生日、MAX更新も127g・・・どひゃーーー

先日のインコ病院で獣医師さんと相談。

その日の朝は126g。
《ヨーゼフちゃんは120g越えは危険です

飼い主、必死なんですが減らないのよーー

相談した結果、
シードを止めて、当面ペレットのみ。

我が家、サザナミインコの腸内環境改善ために、
トータルペレット 
ズプリームフルーツブレンド 
ペレッチ(キクスイ) 
1:1:1の混合。

トータルペレットは
嗜好性が低いので、みんな最後に仕方なく食べてる感じ。
ヨーゼフもみんなが食べるので、ペレットOK。
トータルペレットを残す確率は高い

ちょっとずつ・・・ 

2日朝。

初日のみ、みごとにトータルペレットを残したヨーゼフちゃん。
翌日(30日)は125.5gに落ちたものの、
31日には127gとすぐに復活

トータルペレット1:ズプ0.5:ペレッチ0.5とし
2日後には1g減。

順調に減ってもらえると良いんだけど、
たぶん、お腹空いてるからトータルペレットも
仕方なく食べ始めると思うのよね・・・

代謝異常の可能性大にて、要観察となりました
ペーターと一緒にお盆明けに病院へ連れて行きます。

可愛いヨーゼフちゃんが元気な1年でありますように



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓