どーしても欲しかったのでポチったもの

リフォーム終了後の1週間は
掃除はもちろん、レイアウト変更に伴う片づけ三昧。

リフォーム中にネットで見つけたカーテン

ところが我が家、欄間仕様に加え、窓数が・・・
既成品では到底無理で、簡易オーダー品。
お値段跳ね上がり

全窓分揃えるとなると、とんでもない出費

そこでとりあえず、
サンルーム隣接の東窓2間分ならなんとか・・・

東窓用 

サンルーム設置したのも、
虫対策と、インコの日向ぼっこのため。
網戸も3面付いてるので、放鳥可能。
いつかはインコたちに開放してあげたいなー

ここにカーテン

小鳥柄 

白地にグリーン系、そして鳥柄。

買うしかない

そこで考えた。
既成品100cm×200cm2枚入(一間分)を2セット。
さらに1セット追加で購入。
この1セットは我が家の窓の高さ220cmの不足分を縫い足すため。

通常、カーテンの裾は8~10cmの折り曲げがあるので、
ここを解き、布地を追加して縫うことに。

余った1セットの短くなったカーテンは、2Fの東北の窓(高さ90cm)に。

それでも30cm程度余ったのでまた何かに使えます

ポイントが貯まってたので、3セット¥10000でGET。

もしオーダーだったら2倍強ですから・・・

このカーテンを縫ってて後数十センチで終了、ってとこで、
ミシンが故障
慌てて修理に持って行ったら調整不可能。
年明けになると言われ、ガックリ

手縫いしかないなーと思ったら、
長女がミシンをうちに置いてた、と旦那が思い出し・・・
難なく完成させましたわ


キッチン出窓用 

キッチン出窓にも、
北欧風インコ柄生地でミニカーテン。

東窓のレースのカーテンの裾をカットした余り分を上下に縫い足しました。

これはリフォーム中に縫って飾ってました


他にもいろいろとインコ柄生地があるので
作りたいものもあったのですが、なんせ時間がなくて・・・

インコ部屋ももっと遊び場を増やすので
年明け後、平常日に戻ったら
またいろんなものを作る予定です。

来年もがんばろーー


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



メンズセキセイJrは現在サザ好き

チー&クララ(1)

クララは最近、メンズセキセイJrと一緒に居たがるのです

チー&クララ(2) 

チーちゃんも追っかけまくり~

マイヤも一緒になって追っかけるのですが、
チーちゃん、強し

マイヤ・・・ 

マイヤ、サザJrを覗き込む・・・

相変わらずこの兄弟は、飼い主の頭の取り合いをしております

先週から飼い主は
主婦業と創作活動とWでとんでもなく忙しくて、
それでも定例通院と毎日の朝夕の放鳥時間はキッチリと

いつもご訪問して下さってる方々、
ありがとうございます


通院の記事はまあいずれは・・・

☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



お鳥様が最優先

集合

リフォームも無事終了。
工事期間はインコたちはこの8畳洋間に仮移動。

ヨーゼフちゃんの体重減少も104gでストップ

すっかりここに慣れてしまったお鳥様方。

荷物の仮置きもあり手狭だったので、
リフォーム箇所完了すると順次荷物も移動。
徐々に空間も出来て、部屋を旋回するようになった。

片づけで先週はほんとに忙しかった

クロス(壁紙)の接着剤のにおいは1日でほぼ無くなったものの、
業者さんにいろいろ聞き、飼い主判断で、
お鳥様には換気必須の1週間ほどで良いだろうと

お試し中 

元放鳥部屋はフローリング&バリアフリーにして、
広縁と続けた。

ここには障子があったのだけど、
インプラス(内窓)を付けたので完全フリー。

思いっきり日が当たるので、早くカーテン付けなきゃ、と
リフォーム最終日にやっと設置

画像はカーテンを付けてない時なのでより一層広々。
慣れていただこうと一時お試しで、日中仮置きしてみた。

初めはビックリしてたけど、
すぐに慣れてくつろいでましたわ。

早く、ここで放鳥させてあげたい!!!

それにはフン対策しないと

昨日からココに日中移動させてました、が・・・・

ヨーゼフちゃん、ごはん拒否開始

8畳洋間を新たな放鳥部屋としてお鳥様に提供すべく、
あれやこれやと整理整頓開始です。
年末大掃除、今年は楽かと思ったけど、
そうは行かないようです

すべてはお鳥様のため



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



セキセイガールズは期待を裏切らない

ユキ(1)

絶対にココを目指すと思ってた。
天井の照明。
だから園芸用ネットを貼ったのよ

ユキ(2) 

どうやって中に入ろうかと必死のユキちゃん

ユキ(3) 
 
隙間を探すけど、
飼い主は行動把握済みよ~

ユキ(4) 

《あらよっと

別の場所みっけ
でもね、そこは袋状になってて
中には入れないようにしてるんだなー

シロちゃん 

シロちゃんは苦労せず入りました

アルムもネットにはしがみつくけど、潜ろうとはせず。

一連の行動は他インコ様方もご覧になられているものの、
誰も真似しません。

この部屋に慣れたようなので、
いっそ、この部屋を放鳥部屋にしても良いかも・・・と、
飼い主は思い始めました。

この部屋のハンドメイド用資材も
新クローゼットに移動するので、かなり物が減る。
そうなれば広くなる

この2週間、みんなにはかなりのストレスだったし、
また環境が変わるとストレスの上乗せのような

でもせっかくの新遊び場兼広縁、
やっぱりインコたちを放鳥させてあげたい。

放鳥終了後、ココにラックごと置いて、
徐々に慣れてもらうかな



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



ヨーゼフちゃん、踏んだり蹴ったり(-_-;)

ヨーゼフちゃん(1) 

ダイエット時は1日3回、1回2g。
それでもなかなか減らなかった体重が、
127g→120gまで何とか

この120gラインが切れず、
そのうち換羽が来たら減るだろうと思いきや。。。

ー2g減に止まるも、回復期になると120gへ。

間髪入れずのリフォームで換羽はすっかり治まり、
工事騒音はもちろん、放鳥部屋が変更で
ご飯食べなくなり、体重は107gまで減った。

ヨーゼフちゃん(2) 

工事音も2週目にはさほど大きなものではないので、
少しずつ食べてはくれてた。

気が向いたら食べるだろうと、ペレット3gにオーツムギを追加。
そしたらオーツムギが主食でペレットはついでのような食べ方

隣のサザJrにケージ越しでペレットをあげてる姿を見れば、
もっと食べるかな?と。

火曜日のお昼は一気に完食&おかわり
作戦成功

必ずヨーゼフのケージの前にいるから、
相手にしてほしい時は寄って来る。

声掛けしたり、目が合うと
出して~~って訴えているような目


ヨーゼフちゃん(3) 

《何やぃ、声掛けだけかよっ

いえいえ、写真撮っただけです


そして火曜の夕方放鳥時、
セキセイガールズの執拗なボディアタックに撃沈
とどめはメンズセキセイJrたちの息つく間もない追っかけに
ブチ切れたか

最後までケージイン拒否。
必死でケージに戻したものの、ご飯拒否。
翌朝(昨日)、ケージから出そうと手を入れたら
噛むわ来んわ・・・
順次みんなが放鳥で焦り始め、
やっと出て来たけど、体重計拒否。
何とか乗せたら、104g

ストレスの上にセキセイズ。
まさに踏んだり蹴ったりな目に遭うヨーゼフちゃんです

昨日は朝、昼と各3gのペレットを完食されました。
これもサザJrへのライバル心からでしょうね

でも夕方は食べませんでした

今日からクロス貼り開始なので、
リフォームも来週中には完結のようです。

もう少し頑張って~~





☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓