薬が少し変わりました

ユキちゃ~ん♪

珍しく飼い主にくっついてました。

ユキちゃんは肝機能強化の薬に、
若干の胃腸を動かす薬を入れてました(飼い主すっかり忘れてた)。

朝ごはんのペレットは通院の日は0.5g程度。
万一のそのう検査に備えて、満タンにはしません

触視診でも、
『食べ物が残ってるわけではないですねぇ・・・』
飲んだ水分は仕方ないので、
今回は肝機能の薬のみ。

おちりの緩みはわずかではあるけど、
骨盤は開いていない。
ろう膜は若干かさついて来てるけど、
発情抑制剤も今月はなし

体重のコントロールさえ維持出来れば
ユキちゃんは発情を抑えられます。

多飲多尿は相変わらずだけど、
最近、軽やかな飛行をしています。

足の裏の赤みはまだ引かず

メス特有のケージ底たむろのため、底網が原因かと・・・

何か敷くにも
かじることで発情を促しかねないし、
水分の多いフンだから、衛生面も気になるし・・・

う~ん、これはどうしたもんだかねぇ


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



最近、荒れぎみサザ長男

長男・プレナ

長男・プレナ。

人間に凶暴ではなく、
三男・ベリルに攻撃する

サザーズ 

三男・ベリルは
ルチルママを熱心にストーカー。

プレナはベリルの動きを監視中

3兄弟は同じケージに同居なんですが、
プレナとベリルは毎日何度も派手なケンカしてます。

ケンカ、と言うよりは、
一方的にプレナから攻撃しているけど


長男&次男 

プレナは次男・リオンさえいれば良いっぽい

ベリルは基本、おとなしい子で、
ケージの中では1羽離れてます。

なのにプレナは、
ベリルがいるだけでも邪魔なのでしょうね。
執拗に追っかけ回し、ケンカ売ってますわ

ここ2日ほど、あまりにもひどいので、
ご飯の時間だけ、ベリルを単独にしたら、
戻ったベリルをプレナは速攻、攻撃するのです

でもねー。
たまにプレナとベリルが並んでまったりしてたり、
一緒にご飯食べてたり
やっぱり1年9カ月、3羽一緒に育ってるし、
離さなくても良いのかなーとか・・・

昨日はプレナを単独にしてみました。
呼び鳴きが多かったなー

夕方放鳥時、3羽つるんでましたが、
そのうちベリルがルチルのストーカーを始め、
プレナとリオンがベッタリしてました。

リオンを取られると思ってるのかな?
♂同士だし何より、あなたたち、
兄弟ですから~~
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



メンズセキセイの井戸端会議

メンズセキセイ(1) 

『おかあさんは今、とっても忙しいんだよ。だからみんな良い子にしようね』

と言ってるかどうかはわかりませんが・・・

先日、実父が他界しました。
一番近くに住んでるために私が、
残務整理すべてを任され、いろんな手続きやらで四苦八苦。

祖母や母には知らせてないため、
トリプルお世話ですね。

幸い、すべてにおいて地元で済むので、
インコ中心の動きですが、私はパンク寸前です


メンズセキセイ(2) 

『おかあさん、放鳥中はおかまいなく

ここ10日間、ろくにお世話してないね

今、インコたちに何かあったら
まじでぶっ倒れるわ

ほんとにほんとに
あなたたちがいるから、私は頑張れるよ。

ありがとう



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



セキセイのマジ噛みに大泣き

チッチと一緒

リフォーム前の画像なので襖のフン被害が~~

【ことり隊】のおおきなぬいぐるみは、
じぃじが関東出張の際GET(正しくは旦那の後輩にGETさせた)。

たぶん、孫に取られるだろうと思った。。。

我が家に泊まると
このチッチとばぁばと寝るのが孫のステータス。
おおきなチッチを
《ムギューーッ》と抱っこしながら

今朝、放鳥のお手伝いで、
ユキちゃんのケージの扉を開けて、
『おいで~』と手を入れたら、
マジ噛みされたようで、大粒の涙を流し大泣き

セキセイの嘴は意外に鋭い・・・

痛かったねー

ユキちゃん(1) 

我が家のセキセイでは
顔だけ見ると
一番穏やかそうでなんだけどなーー

ユキちゃん(2) 

キリリとした顔も可愛いよねーー

ユキちゃんに噛まれた後は、
大好きなサザたちにおやつをあげて、
みんなが群がって来たのでご機嫌がすぐに治りました

保育園でもお散歩中、
鳩が近くにいても平気なのは孫だけだそう。

《〇〇ちゃんはやっぱり鳥さんに慣れてますね~》

インコ飼いはまだまだ少ないのね
こんなに可愛いのにねーーーー

インコの可愛さを知らないなんて気の毒だわ(笑)


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



サンルームで日向ぼっこ

ひなたぼっこ(1)

去年12月に新設したサンルーム。
暖かくなったらここで日向ぼっこをと思ってた

いつものケージ置き場は広縁の窓際。
インプラス(内窓)設置したので、
快晴の日は特に温度が高い。

ラック上段(セキセイガールズ)は保温器具付けると軽く35℃超え
閉め切ったサンルームは何と40℃
観葉植物や非耐寒性の花鉢や
挿し芽で増やした苗の保管場所でもあり、
(網戸あり←虫嫌いの私には必須アイテム
急いで窓全開。
程よい風も入るので、
インコたちをサンルームで日向ぼっこ決行

日向ぼっこ(2) 

サンルーム内、20℃まで下げたけど、
体感温度はもっと上。
インコたちも気持ち良いよねー

マイヤ 

マイヤ

アルム 

アルム
セキセイガールズを引っ張る存在へ。

12月リフォーム時、毛引き移行しそうだったけど、
すぐに治まったね~。

ヨーゼフ 

ヨーゼフ

一番ビビってたかも・・・

サザーズはあまり日向ぼっこを好まないけど、
たまにはね。

赤目のルチルはやっぱり好きではなさそうですが・・・


ココでの放鳥が夢なので、
それに伴うDIY構想だけは練っております。
私の実力を考えると、とっても大掛かりなので、
さて、いつ出来上がるやら(笑)


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓