地震ストレスはインコにも・・・

マイヤ(1) 

毛引き通院中のマイヤ。

おちりと肩の毛引きは続行しているものの、
胸元は綿毛もさほど抜いてない。

一時期のズル剥けは完全脱出かな

マイヤ(2) 

飼い主の肩に止まるけど、すぐに仲間の元へ・・・

今は飼い主の頭めがけてやって来ない時期なのでしょう。
発情兆候はないものの、一緒に連れて行ったペーターに、
ケージの中で羽繕いのお世話をしてたマイヤ

それを見た副院長先生、
《あらあら・・・

投薬は現状維持。

シロ(1) 

地震でのパニックで、毛引きが悪化するんじゃないかと、
飼い主は心配してました。
数日前より換羽が始まったついでに毛引き開始

シロ(2) 

それでも覆毛はまだ抜かずに残ってる

地震でちょっと自律神経乱れたのかな?
通院の数日前に、ちょっと食滞気味かも、と
胃腸を動かす薬(現在、2つの分量違いがあります)の軽い方を飲ませた。

副院長先生に伝えたところ、
2つの薬を上手に使い分けて様子見で。

すぐに改善したと思ったら、現在も時々食滞気味に。

シロちゃんは触視診のための保定中、
ギャーギャーと大騒ぎ
最後まで抵抗を試みていた。

今回の通院準備の朝、
シロちゃん大捕り物騒動を繰り広げ、飼い主と追っかけっこ。

朝から体力使うので、インコも飼い主も通院前から疲れますわ


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



水分摂取量増加より、足裏の傷治し優先で。。。

ユキちゃん(1) 

震度4のあの夜、パニック中のお隣さんを見てても、
平然と止まり木に止まってたユキちゃん

意外に度胸あるのよ、さすがは4羽のママ

発情行動があったものの、地震三昧でストップ
でもおちりのゆるみは飼い主の触視診でも顕著。

ユキちゃん(2)

一昨日の月一通院には、
(メンズセキセイ2羽も同行←順次報告いたします

やっぱり獣医師さん(今回も副院長先生)も触診で
《あ~~かなりのゆるみが~~

水分摂取も半端なく、
1日50ccでは不足な日が多くなった。

診察室で測った時の体重は34g、とは言え
すでに朝、ペレットよりも水分がぶ飲み・・・
ぶよぶよのそのうを触って、発情や換羽関係なしの水分摂取に、
副院長先生困惑気味

投薬は現状維持。

先月の通院時でも足の裏の傷を治すための指導を受けた。
メス特有のケージ隅っこに生息するので、
ケージ網の細さを考えると、足の裏に負荷が掛かるのではないか?と。
ちゃんと止まり木に止まって頂くための障害物を置いてみる。

を、やっと実行したのが通院前日、遅過ぎの飼い主、ゴメ~~ン

すのこもどき(1)  

ユキちゃんのケージ底に敷く、障害物。
《丸棒すのこ》←飼い主命名

クギが使えないので、木工用ボンドで接着。
ボンドがはみ出ないよう慎重に付けました。

設置例

サイズ、小さかったのはご愛敬、あはは

まあ、水分過多のフンなので簡単に洗えるし~~

慣れたら止まるかもしれないのを考慮して
すべて丸棒。

ところがユキちゃん。。。
わざわざケージ底網を選んで隙間に入ると言う・・・
そこで位置をずらしたら
今度は水入れの縁に止まって、まったり

そっちの方が傷口開きそうだけど、
ほっといたら止まり木に止まってた

そして2日目には
この丸棒にちゃっかり止まってましたわ
ユキちゃん、慣れるの早すぎ

でも視診では
《傷口、前回よりは良くなってますよ》

自然治癒?あらあら
夜は止まり木に止まってるもんね。

これでより早く、傷口が治れば良いね、ユキちゃん



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



アトリ@サザ、お迎え6周年

アトリ(1)

24日は、アトリのお迎え6周年の日でした
我が家初のサザナミインコ。
嫁を迎えるまでは、
人間ベッタリでほんと可愛かったなー

いまだに人間にやって来るけど、
お腹空いてる時のみ、さみし~~

羽遊び♪ 

ヨーゼフちゃんの羽で遊んでます。

嫁と一緒 

アトリから近寄ってくのではなく、
嫁・ルチルが追っかけてはくっついてます。

3兄弟 

3羽の息子たち。
最近、次男(プレナ・右)と間違える飼い主

ビビりなアトリ 

嫁と息子は新しいものにすぐに慣れますが、
アトリは時間が掛かります。
若い頃は好奇心旺盛だったけど、
やっぱり歳取って来ると徐々に慎重になるのでしょうね(笑)

ご飯の用意をしていて、時々焦ってか、
我先にとたまにケンカしてますが、
これからも夫婦仲良く、そして息子たちをリードしてね

 
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



変なもの食べて吐き散らしたアルム@セキセイ

アルムちゃん(1)

先週水曜日の夕方放鳥中。

アルムが大きな止まり木のてっぺんに止まってて
おえ~~おえ~~を連発。
あらっ?と近づいて行動を観察。

おぇ~っとえづくたびに、そのうの水分がくちばしからだら~~っと出るわ出るわ

これは尋常でない!

飼い主、冷えました

病院は夕方休診日。どうしよう・・・

放鳥したら、いの一番に床を徘徊する、

拾い食い先発女王、アルム

昼間、しっかり掃除機掛けたけどなぁ。
不十分だったのか?と思いつつ、
苦しそうなアルムを手に乗せて見守ること数分。

思いっきり吐き散らしたその嘔吐物が私に飛んで来た

ん???何かブツがある

指先で注意深く広げてみたら、羽?いや違う。溶けるようにちぎれた。

もしや新聞紙???

フン掃除軽減のための遊び場に敷いてある新聞をよくかじるので、
それを食べたのかも

この吐き散らしですべて出たのか、
その後はまったく問題行動もなく、食欲旺盛。

吐く際に間違って気管に入らなくて良かったよ

様子見でペレットは通常より少なめ。

夜10:00にシロちゃんのご飯追加の際、
アルムにもちょこっと(0.5g程度)追加。

アルムちゃん(2) 

理想体重上限をキープ。

現在も拾い食い先発は変わらず。

掃除はこまめに、敷き紙も考えものですわ





☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



こんな時だから引きこもり、遊び場用おもちゃの試作三昧

いつまた、大きな地震が来るかわからないと言うのに、
去年から構想を練っていた、
インコ部屋用のおもちゃ作り(兼試作)に勤しむ昨今

危機管理がなっとらんと思いながらも、
設置するにあたり、
部屋のレイアウトや万一の大きな揺れでの落下物など、
同時にチェック←言い訳だ~

何でち??? 

《また何か飾ってる・・・

これは!? 

三女が中高とソフトボール部だったので、
筋トレに使っていた収納が簡単だったラダーを思い出し、
綿ロープと丸棒で作ってみた。
要するに、ロープ仕様のはしご、ですな

まだ仮止め、そして穴貫通済ませてない丸棒もあり
インコたちがどんな反応するか、
そして構想上の大きさがどう反映するかを見るために
夕方放鳥時にとりあえず付けてみた。

大きな止まり木から皆様ガン見。
時間が経つとちょこっと飛んで行っては止まったりと
それなりに興味はあるようだ

暑い季節になる前に、
エアコンカバーを外さないといけない=インコが止まれない工夫のために
これまたDIYにて小細工をば・・・
そのためのメタルラックは土台になるけど、
今のところ、遊び場

先日にUPしたブランコにクララを乗せてみたら・・・

お~~ 

10φと12φの丸棒だけど、
サザナミちゃんは伝い歩き派なので、15や18φで良いと思う

自然木でないヒノキの丸棒なのでツルツルしてるから
爪が引っ掛からないね

お~っとっと~ 

《滑るでち~~~~~

あ~~!!! 

《あらよっ

あんよでしっかり掴んで
この後這い上がり、すっ飛んで逃げました



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓