投薬減でもOKです!

シロちゃん♡

シロちゃん、素直に肩に乗る

先月から精神安定剤を徐々に減らし始めた。
この1か月間、これと言った変化はない。
一番心配な食滞もなく、いたって元気

今回通院時にさらに投薬1種減らしました。

実はですね・・・

これまでに精神安定剤やサプリが、最大6種類だったんですよ。
前々回の通院で初めて知った

以前は薬の添付書をくれてたのですが、
そう言えばココ数年、もらってないわ

薬を増やす=種類を増やす、だったのね・・・

今回は、シャチホコりが顕著なので
発情抑制剤を増量しました。

あんだけシャチホコってもお玉騒動がないのが救い

マイヤ(1)

マイヤさん、飼い主の頭ブームに翳りが・・・

最近、チーちゃんとつるむのが多くなった

マイヤ(2)

↑ 今月初めの換羽でお顔が貧相になりかけた頃。

翼~背中の綿毛が
成人式の晴れ着に着けるあのふわふわの肩掛けみたいな

一時期おちり周辺の毛引きブームが続いてたけど、
最近、おちりがむき出しが改善へ向かう

朝晩の気温差が大きい昨今。
特に毛引き症のこの2羽においては温度管理徹底。

そんな中飼い主は、孫の風邪をもらってダウン
くしゃみと咳で痛めていた腰を追撃

今、寝込む暇なんてないのにさ

早めの病院で何とか解熱。

熱があっても放鳥だけは何が何でもやる。
って、そんな時は熱が出ない

これもインコパワーかな


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



多飲&毛引き、原因はこれか!?

ユキちゃん♡

25日、月一通院へ。

激換羽もすっかり治まり、筆毛も開きました。

毛引きだと確信した、ズル剥けの翼下
数日前に見たら(保定して翼を広げました)、地肌が隠れている
おちり周辺も綿毛がちらほら

毛引き中は多飲がかなり緩和され、現在も維持中。

今回も院長先生担当。

『内臓疾患が原因であればどんな時でも水は飲む
『毛引き中、治まって来たのなら、精神的なものかも・・・』

ですよね

発情=お玉排出→体重管理→ペレット量の調節。
空腹すぎて水を飲んでいた、とも考えられるけど

ところが

念のため、
むき出しになったおちりやうっすら生えて来た綿毛をかき分けて、
綿棒で皮膚をこすったものを顕微鏡で見たら・・・

『ちょ~~~~っと菌が多いんです

ん???

多飲=精神的なもので、
毛引き=皮膚にいる何かしらの菌の仕業ですよね

って事は・・・

菌が悪さして気持ち悪いから毛引き。
多飲の大幅緩和は多飲する暇がなかった・・・だよね?

人間でも見た目皮膚に異常がなくても痒かったりして引っ掻くと
傷になって二次災害、ってあるよね

飼い主、
冬の乾燥肌が半端なく、足なんて掻いたら粉拭いてるし・・・
夜中、無意識に搔きむしって、かさぶたは毎冬の事。
さらに、性格とは真逆の繊細な鼻は、
寒暖の差で鼻炎勃発に粘膜薄で勝手に切れてかさぶた

あ、余談ですね、スミマセン

ユキちゃん、とりあえず抗生剤1か月分混合処方となり、
様子を見ることに

この投薬が吉と出ると良いな

☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



セキセイズの毎放鳥の日課

チー&クララ

チーちゃん、クララ追っかけ中。
クララ、実は待ってます

マイヤ

チーちゃん、お次はサザJrの追っかけ。

マイヤ、追い払われ・・・この顔(は偶然

マイヤは数日前から、インコ<飼い主の頭

マイヤは換羽中、胸元の毛引きが若干多くなり、
綿毛が少なかったので心配してましたが、
覆毛が出現して来た今日この頃。

飼い主の頭に来るのがブームなら、
ストレス解消のため、適度にお貸し致しますわ

あ~あ・・・

ブレ過ぎてボツにしようとしたスクープ画像

シロちゃん、発情も入って来て
一時期、胸元の毛引きに拍車が掛かってました。

投薬減にした矢先だったけど、
毛引きの二次災害=食滞対策が第一な子なので
保温だけはより一層の厳戒態勢

あらあら・・・

アルムちゃん・・・
遊びの一環だとしても、あなたは女の子ですから

そしてこの後、アルムも隣でシャチホコり
それを見守るシロちゃん、不思議そうに見てました
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



警戒心半端ないあのペーターが!

ペーターが!!!  

『ペーターが来たよ~~

いきなり孫の手にやって来たペーター。
おやつ持ってるとは言え、これには驚いた

今までは何度か誘導して手に乗るも、
オーツムギ一粒咥えて飛び去ってく・・・

遊び場にて

相変わらず30g程度の華奢な子。
綿ロープや網が好きで良く遊ぶ

若い頃に比べれば、遊び方や飛び方は緩やかになった気がする。
それでも逃げ足はどの子よりも早い

ペーター(1)

ろう膜変色から1年半過ぎ、
現在は中央部分のみが濃いベージュ。

腹部や背部の膨れなどもなく
獣医師さんの見解のように、老化によるホルモンの低下なのか・・・

本日、ペーターはお迎え7周年

元気な1年を過ごせますように


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



新たな可愛いお客様

昨日は午後から孫の子守りだったので、
庭に出て枯れ葉集めしていたら、背後の桜の木から小さな鳴き声が
先日のホオジロちゃんかな~と振り向いたら、
ん???何か違う・・・

ジョウビタキ♀(1)

すずめっぽくない

近づいても逃げないチッチに孫のテンションUP

ジョウビタキ♀(2)

目がまんまる、可愛い~~~~
翼に白のライン。さっそくネット検索
ジョウビタキ♀と思われます

大きさは先のホオジロと同じくらいかな???
♂はボディが派手なオレンジらしい。
♀がいるってことは♂もきっと近くにいるんだろね

アルム一番乗り!

夕方放鳥のお手伝い

ケージ掃除が終わるまでじっと待ってます。
この後、手のひらにおやつ持つ。

一番に来るのはアルムちゃん

って、良く見たらアルム、袖の中に頭突っ込んでるわ

ユキ&シロちゃん来た~~

両手におやつ。

ユキ&シロちゃんやって来た
ユキちゃんから催促の“ちゅっ”(怒りながらですけど)も。

良かったね~~
うちのインコたちはすっかり慣れました

庭先すずめ用のごはんをばらまいてたら
今朝、なんとカラス2羽とすずめ3羽が仲良く食べてましたわ。
カラスはすぐに追い払ったけど(笑)


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓