吐き散らしの跡が・・・

嘔吐物

矢印の先の赤いブツが点在
朝、カバーを外して発見。

真正面をなかなか撮らせてくれずで・・・
吐き散らしのブツはケージ網にう~~っすらと付いてた。

筆毛

換羽の後で、残り数本、開く前の筆毛。

毛引き

腿の辺りは皮膚が覆われて来たものの、
お胸以下は見事な地肌
せっかくの貴重な綿毛も抜いてます

ちょうどこの前日は、セキセイガールズの遊び場開放日。
(開放日は投薬なし)
室内でも25℃以上あったので保温なし。
温度は関係ないのかな?と思い、1日様子見。
特別膨れてじっとしてるとかもないし、食欲もある。
とりあえずケージにビニールカバー追加。
保温器具無し。

ユキの投薬には抗生剤も入ってるので、
たぶん、大丈夫だろうと、飼い主の判断で病院へは行かず。

その後、吐くこともない。

飲量が多い上、そこにご飯で、
いわゆる食べすぎ状態になり吐いたのかな・・・




☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



サザナミ爆弾投下の被害に遭う

飼い主は暑さにとっても弱いです
気力はあれど、身体がついて行かず が続いてました。

さてそんな中のある朝・・・

いつものように朝の放鳥とケージの掃除をしてました。

サザナミJrは、
ケージ内でフンをしたのを見て扉を開けるのだけど、
みんなが揃ってするわけではないので
当然ながら放鳥雄叫び飛行後に誰かがどこかで爆弾投下する。

この日は、いつもの飛行ルートでいつもの場所で爆弾不発。
2度目の雄叫び飛行に危機感を覚え、
顔はケージを見て、体は避けるように斜めに構え・・・

ボテッ!!!!!

頭に重みが・・・まさか???

飼い主のすぐ側の床に点在するブツ。
頭をテッシュでゆっくりと拭った。

『こりゃーーーー

そしてふと上を見ると

爆弾です

画像の〇印右から左へと、見事な飛行爆弾を投下なされていた
3,4日前にもココに投下し、
カーテン洗ったっけ

プレナ

プレナはケージ内でフンをしたのを確認済み。

ベリル

ベリル。

リオン

リオン。

どっちが頭に落としたのかはわかりません。

セキセイ&サザ

雄叫び飛行後はここに着地し、一斉にフンを落とすんだけど、
なぜにあの日は私の頭の上なのよ

避けてたつもりの背中についてないか確認したら
セーフ

着てたのは真っ白なTシャツだったので、
頭で良かった、としよう
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



オーダーありがとうです!

バッグ

先月20日にミニトートバッグ3個のオーダー頂き、発送後、
さらに追加オーダー
↑画像は、最終仕上げのアイロン掛け前です

お弁当箱入れの巾着は隠しマチ仕様。
アイロン掛けも楽だし、
何たって畳んで仕舞えるのが良いですよねー

生地は4種から選んで頂いて、
製作途中も画像を見て頂き・・・

私用でスケジュールが詰まってたので、
ちょっとお時間が掛かりましたが何とかお嫁入りを果たしました

久々のミシン。
いろいろとあーだこーだと試行錯誤も、
結局はいつものやり方が一番かな

作らなければいけなかった小物も
おかげ様で勢いで作ることが出来ました~

メンズセキセイ

《今日も来客だってさ~

今日はメンズセキセイが遊び場ケージへ。
ケンカしないようにね




☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



初収穫ピーマン美味し♪

毎年恒例の夏野菜プランター栽培。
5月の気温UPが原因と見られ、特にピーマンの育ちが悪い 
そんな中、ピーマンの一番実を収穫。
我が家では当然ながら、お鳥様が食します

アトリ&ルチル

放鳥第一陣。
ルチルが真っ先に、次いでアトリもやって来た~

ヨーゼフちゃん

ヨーゼフちゃんも近づくけど遠慮気味。
VIP待遇で飼い主から

ユキ&ルチル

ユキちゃん参入

シロ&アルムとルチル

解体されたころ、アルム参入。
シロちゃんは先にサザペアと一緒に食べておりました。

マイヤ&クララ

放鳥第二陣。

真っ先にクララマイヤも飛びついた~

サザJrもすぐにやって来て
いつもならクララ追い払いするのに、仲良く食べてました

ピッチー&ベリル

珍しいコラボ

ベリルとピッチー。

ペーター&サザJr

これもめったにお目にかかれない光景

ペーターが飼い主の手から食べてたらリオン&プレナも・・・

サザJrは追い払うこともなく、
またペーターも威嚇なし。

14羽全羽撮れた~と編集してたら、
ん???1羽足りない

かじってはちょろちょろと動き回ってたよなー
チーちゃん



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



毛引きの状況が良くなるのなら・・・

シロちゃん

シロちゃん

課題だった体重UPはクリア
毛引き状態もちょっと改善

背中

背中のVラインにも覆毛が
翼は維持って感じかな~

体重UP計画中は、
朝昼夕はペレット1.2g程度。(1.5gでは食滞懸念のため)
夜間のみ、シード多め+ペレット=1g。

先月は中旬以降暑い日が多く、
サンルーム続きの縁側でも28℃前後
ビニールカバーも保温もなしでここにインコラックをば。

夜間もビニールカバーなし、
でも明け方の温度低下のために保温はサーモで温度調整

今回も精神安定剤の減薬はせず・・・

やられた~

マイヤ。

腿の付け根あたりの穴ぼこ
↑画像は2度目の流血騒動が起こった日・・・

遊び場ケージ開放日は目が離せず。
さすがに3度目はなしにするため、
♀が見えないところ(隣続きの縁側)に遊び場ケージを移動させている

翼ライン

翼に横一線のラインはケンカで発生

またもや・・・

チーちゃん、2度目の流血

飼い主、騒ぎに気づいて即、助っ人に。

お互いの爪が翼や腿にガッチリ。
なかなか引き離せず一苦労

距離間が。。。

当日の夕方放鳥時、何気に距離感があるような

せっかく綿毛や翼の覆毛が増えてたのにね

通院時には綿毛がモコモコ状態に戻り、
院長先生いわく、

薬を1日飲まなかったからと言ってすぐにどうにかなる、って量でないので、
状態が良くなって行くのなら、
遊び場開放を週1から週2にしても良いですよ

ですよね!!!

許可が下りたので、
セキセイズ♀も♂も週2の開放日GET

少しでもストレス発散になって、
毛引きや多飲が緩やかになればいいな~~

☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓