ホルモンバランス崩れ?

ユキ 

カキカキの催促じゃないんです

これはハイジも生後5~6ヵ月の頃、頻繁にやってたポーズ。
遊びの途中でも、飛んで来て着地直後も、移動して止まった直後などなど・・・
おなかを覗き込むような、カクンと首を真下に向け、
ほんのわずかな時間、考え込むように。
ユキは、今、生後9ヵ月頃。
5,6ヵ月頃、やっぱりやってた。
当時、気になってハイジを病院に連れて行ったけど、
別に悪いところもなく、Drも?って感じだった。
詳細は初めての病院をどうぞ。
2羽のメスに見られ、オスにはない。
ちょうど、ろう膜が茶色に変化し始めた頃だったので、
これもホルモンバランスの影響だったのかな?
今のユキは、ピッチーと仲がいいので、
もう少しろう膜が濃い茶色に変化していけば、発情スイッチON。
実はハイジもろう膜に変化が。。。
これは証拠写真が取れたらUPします。
とっても気がかりなのよね・・・




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

?くうちゃんさんへ?
ありがとうございま~~~す?
やっぱり珍しい現象なのですね?
しかも、ウチは2羽の女の子に限って・・・
何か憑物でも?????
一体何なんでしょう?
?ゆみさんへ?
確かにティナちゃん、茶色ですよね?
発情期は茶色+艶々だそうですが、
ユキはまだベージュなので、発情までには時間がかかりそうです。
ネット検索でも、この症状、1度だけ引っかかりましたが、
症例が少ないのでしょうね、未解決のままなんですよ~?
はじめまして~♪
ご訪問とコメント有難うございました!!
ほーーー
毛繕いではなくお腹を覗くような格好をするんですね!?
セキセイは、長い間飼い続けているけど・・・うちでは、見たことないなぁ・・・
女の子の仕草ならうちのもしそうですけど・・・今度ジーっと観察してみよっと♪
ぽちぃーん☆
お腹を覗き込むポーズですか?
ティナもやってたのかなぁ。
気づかなかったわ。。。
ちなみにティナは今、生後10ヶ月。
ろう膜が茶色になったのは確か生後4頃だったかなぁ。
今もずっと茶色のままです。。。
一時、発情臭?かと思われるような匂いを発していたのだけど、それはもうしません。
なので発情中ではないのかなって勝手に判断しています。
?すずこさんへ?
こんにちは?
オスにないんですよ~。
葵ちゃん観察お願いします?
元メガバクコンビが次回検診で薬がいらなくなったら、
カップル?
あると思います?
でも巣引きしたくないなぁとも・・・?
うちのリラさんとフランちゃんはどうだったかしら…?
もうすっかり忘れています(--;)
次の葵ちゃんの時には観察してみよう!!
ユキちゃんとピッチーちゃんが仲良くなったら、雛ちゃんとか有りなんでしょうか!?
?かずさんへ?
暑いですね~??
ユキちゃん、考え中?なのか、
不思議ですが、この姿、ほんとにかわいいんです?
メガバクで隔離したのが決定的でした?
ユキとペーターは寝る時のケージが隣り合わせなので、
今後の発展が楽しみです?
ハイジ・・・
気性が激しいと、敬遠されますよね~?
こんにちは?
ユキちゃん、お腹に何か違和感が…?
ユキちゃん争奪戦はピッチー君に軍配があがったようですね。私はてっきり、ペーター君の方が優勢だと思っていましたが。
うちのピーチはちっともクーちゃんに興味なくて?ハイジちゃんと同じようなキャラなので…やっぱり♂が敬遠したくなるタイプなんでしょうねぇ?

コメントの投稿

非公開コメント