やんちゃ坊主で困ります。

アトリ
お迎えから2ヵ月がすぎ、すっかり雛ッ気がなくなったアトリ。
換羽真っ盛りでツンツンッ毛が目立ち始めました。
相変わらず日課は、ぬいぐるみのユキちゃんに発情。
そして最近は、私と次女の手に乗ると、
親指と人差し指に足を掛け、何やら声を発し、スリスリ
あんまりなので、ぬいぐるみは隠しました。
手に乗せても万事がこれなので、移動させようとすれば、『
飛び回る着地点は必ず頭。
そして、ツツツツーッと逆さになって顔面を下降。
こんな感じ。
 
逆さ体勢 

まぶたをカジカジ→耳上部を齧る→小鼻を齧る→くちびるを噛む
→肩に乗り、とどめの耳たぶ噛みつき攻撃開始。

ピアスの開け穴、思いっきり噛まれて、ジンジン

首の皮やホッペまで齧る始末
移動させようとしたら、猛反撃の噛みつき
ケージ戻しも効果なし。いつまで続くのやら・・・




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

?tomoさんへ?
セキセイズが個別ケージで、
これから?モードなのですが、
アトリは
今、肩に乗ってますが、私にはお尻向けて、
何やらさえずってます?
噛もうともせず、ご機嫌です?
何度も息吹きかけをして、
何がダメかを教えようと思ってるのに?
やっぱ、肉って咬み心地良いのかな?
息吹きかけ、家の場合1羽は約1週間、
もう1羽は2~3?ヶ月くらいかかりました!
根気良くやればそのうち通用するかも??
?くうちゃんさんへ?
手を噛むので、上くちばしにグーッと指を押し付け、
くちばし掴んだら、即効逃げました?
ちょっとビビッたようですが、手を嫌いになるかもと思い、
手に乗せたら、スリスリモード?
あきらめるしかないかもです?
?tomoさんへ?
息吹きかけ?
何かで調べて、以前セキセイには実行し、
通用しました?
アトリ・・・逃げて再度やって来て噛みます?
噛み心地が良いからするんでしょうけど、
噛まれる方は痛いですよね?
カミカミ攻撃・・・
うちのは、みんなしますよ^^
でも加減は、してくれているみたいです。噛み癖は、ある程度躾けられると思いますのでガンバ!!
って、もうご存知でしたか(笑)
私は、もう諦めてます(爆)
噛み噛み攻撃は大変ですね。
家も、以前は噛みまくりでしたが、
噛んだ瞬間に短く強く「フッ!」っと
息を吹きかけてたら噛まなくなりましたよ。
?かずさんへ?
みるくちゃん、もしかしたらアトリのお姉ちゃんだったりして?
ブリーダーさんから教えていただいてたのですが、
指を噛んだら、その指で上くちばしに押し付けるといいそうです。
噛んだらいけないものと教え込む方法の一つですって?
顔面攻撃されると押し付けようがないですけど?
?すずこさんへ?
オカメーズは重そうですね?
まだアトリもセキセイにも、爪被害はないですが、
爪切りしたことないので、伸びてほしくないです~?
アトリ、暑いの苦手なので、
今はケージの中でおとなしくしてます?
うちも頭に止まって顔面に降りて来るんですが、私の場合、普段は眼鏡なので眼鏡にぶら下がって…?
今も指を噛まれたので強制送還?
昨日もやたら癇癪起こして、指に噛み付こうとするので回避してましたが…。
アトリちゃんの様子が目に浮かびます。
お友達のくるみちゃんは全然噛まないみたいで、やっぱり性格みたいなんですが?
本当にアトリちゃん、やんちゃですね(^^;)
うちはオカメーズに頭に乗られるのが困ります。
爪が伸びて痛いんですよ(;;)
暑くなって、半袖になったら、腕も引っ掻き傷が…
爪を切るといいんですが、なかなか難しくて。
セキセイくらいだったら、切れるんですけどね。
?ゆみさんへ?
じっと見るので、話しかけたら、いきなり目に攻撃なんですよ?
危ないったらありゃしない?
かわいいんだけど、イラッ?としますよね?
発情期もそのうち落ち着くでしょうし、
自己防衛しかなさそうです?
アトリちゃんの攻撃、激しすぎますね>_<
ティナもこっちに来ては齧る、来ては齧るってしてたので、正直、可愛いけど、イラってしてしまうこともしばしばでしたーー;
アトリちゃんのもかなり痛そうだから、夏ママさん、しんどいですね。。。
発情期を迎えた時特有の行動だと思うので、そのうち落ち着くのでしょうけれど、痛いのは困りますよね;;

コメントの投稿

非公開コメント