ペレット切り替え作戦3週間目の成果は?

sekiseizu48.jpg 


都市高使って、我が家から車で40分のこんぱまるさんへ行き、
ベタファーム社のペレット2種、小分け商品をGET。
店長さんにいろいろ質問した中で・・・
シードに振り掛けると、より好みするし、
両方食べることによって、肥満になる
ペレット単体で与えること。
フンの状態を見ながら、夜だけシードを。
これだーーーー
慣れさせるために、シードにペレットの粉を振りかけてたけど、
今は単体でも食べるようになったのに、与えすぎてた。
ハイジ  37g→39g
一時期ダイエットに成功し、36gだった。太ったよね。
甲状腺の薬で、水分過多のフンがやっと落ち着いて来たのに。

ピッチー
  35g→35g
この子はペレットよりシード派。
昼間はペレットのみにしてるので、仕方なく食べているような感じ。
ユキ  38g→39g
増やしてはいけない、ダイエットをと言われてた。
ペーター  31g→32g
小柄だからこの体重で問題なしだったから、増えると・・・
アトリ  53g→54g
すでにペレットのみ。

sesaza4.jpg
アトリが近づいても少しずつだけど、
ユキが逃げなくなったので、いつかは2ショットも可能に?



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

?くうちゃんさんへ?
9年シード食でのペレット切り替えは大変だったでしょう?
両方の長短を理解して、いいトコ取りが一番かもですね。
早く慣れてもらおうと、あれもこれもと与えてたので、
反省してます?
キクスイさんの粟穂に替えて以来、
インコたちの群がりは尋常じゃないほど・・・
調子に乗ってあげてたので、2日に1回、しかも量も半分にしました。
炭水化物含有量が多いことに今更ながら気付き、
こりゃ~太るわなぁと?
今月末の通院日までには何とか?
そうですね^^
セキセイの場合、脂肪分を撮り過ぎたり、また偏った栄養しか取らなかったりすると肥満になるらしいですね。
うちの場合、セキセイは、シードとペレットを両方与えてますが、両方とも分量を決めて必要量しか与えていません。
だから老鳥以外では、肥満とまだ言われたことは、ないかな(ウフ)
さすがに老鳥は、ローファットのペレットが良いみたいです。(しかしながらうちの老鳥って約9年間シード食だったのでペレットのみでは、必要量を摂取出来ないんです 涙)
まあ、シードもペレットも利点欠点があるので両方の良い点だけを利用出来たらなと思ってます!!
ぽちぃーん☆
?すずこさんへ?
福岡店でもちょっと遠いですよね?
ベタファームのペレットが良いと聞き、狙ってました?
柔らかめでセキセイも、アトリでも噛めますね。
ユキちゃん、アトリが近づくと逃げてたんです。
大きいから怖かったのかも?
こんぱまるの店長さん、結構、相談というか疑問に答えてくれますよね。
爪切りもしてくださるそうなので、近かったら行きたいくらいですが、こっちからだとさすがに遠くて…
ベタファームのペレットは、他のと比べると、柔らかくて、小鳥さん達は噛みやすいんじゃないかと思います。
ユキちゃんはアトリちゃんが怖いのかな?
?かずさんへ?
みるくちゃんはきっとペーターみたいに小柄でしょう?
ハイジは触診で胸辺りの脂肪がついてたので、
ダイエットしたんですヨ?
ペーターはカナリーシード大好きですが、痩せてるし。
人間と一緒で、大食いなのに痩せてるとか、
ちょこっと食いでも吸収しやすいとか・・・
シードはペレットより脂肪分が多いようです。
ペレットは脂肪分が一定なので、余分なものを食べなければOK。
でも《食の楽しみ》をインコから奪うのは・・。
ヘルシーな野菜やおやつを選んで与えるようにしました?
私も年中ダイエットと言いつつ・・・
成長が止まらない?
みるくは42~44gで痩せてます。
来た時からほとんど変わらず、多分この仔は生まれつき小柄なのだと思います。
セキセイに関しては2羽ともハイジちゃん以上なので…?鳥に詳しい先生に診てもらったら確実に肥満と言われるんでしょうね?
でもクーちゃんはカナリーシードもオーツ麦も好きじゃないのに、どうして…?
ペレットオンリーだと痩せるんでしょうか?
私はダイエット中ですが?
?ゆみさんへ?
毎朝、体重量るのに一苦労ですよ?
少量のシードで釣るんですけど、
5羽が私を止まり木代わりに群がるので、1羽にするのが?
今、夜だけシードですが、カナリーシードを取り除いてます?
インコちゃんの状態見て
脂肪分を調整すれば良いんじゃないかなと思いますヨ。
成長期や発情期、換羽期で摂取量も違うみたいです。
オーツ麦は、手から数粒おやつ、コミュニケーションツールで?
カキカキさせてくれるかも?
5羽いると体重管理も大変だぁ。
ペレットとシードを両方あげると肥満の原因になるんですね@@
うちはシードのみですが、このところ、キャラだけでなく、ティナまでもが体重急増でちょっと本格的に気をつけてあげなくてはならないかもしれません。。。
カナリーシードが入っていないシードへの切り替えをしようかなって思ってます。
おやつのオーツ麦はそんなに脂肪分があるわけじゃないけど、やっぱり、控えるべきかしら?
かなり楽しみなようだけど>_<

コメントの投稿

非公開コメント