ハイジのろう膜が。。。

heidi21.jpg 

土日、三女の部活で全九州大会開催地、大分県別府市へ、
夫婦で一泊二日の応援。
準決勝で破れ、3位。そして娘はやっと引退。

その間、長女&二女にインコたちのお世話。
ペレットやシードの分量など、メールで指示。
昨日もちょっとバタバタ
そんな中、ハイジを病院へ連れてった。
画像でわかるかな?
気になってたんです・・・
ろう膜が薄い青に変わってるの・・・
肝機能&甲状腺機能関連の薬を飲み始めてからです。
そして
ハイジだけがすべての爪は黒かったのに、
血管見えるように色が抜け始めたのよね・・・
初めての病院の日も指摘された。
でも、出血痕でもなかったので、たいした処置はしなかった。
Drに診ていただいたところ、
《栄養バランスの乱れかなぁ?》
《この子は生まれつき、肝機能にトラブルがあったかもしれないねぇ》
先日いいただいてた薬が、湿気で変色してたので、
事前に申し出してて、この日、無償で取り替えてくれた。
ビタミン剤が入ると、この時期は変色するようで、
密閉容器で保存しないといけなかった
ハイジ、39gになってしまってて、でも、触視診したところ、
《体重増えてるけど、脂肪付いてないですよ》
なので、筋肉?
特別、食事指導もなく、
ペレット切り替えと経過を報告したら、
《ボレー粉食べない子だから、この子はペレットだね。》
シードは脂肪分が多いから、おやつでちょこっと与える程度で、と。
カナリーシード抜きは今後も続く・・・

関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

?くうちゃんさんへ?
ハイ?オパーリングリーンです。
5ヵ月ごろ、ろう膜がはっきりと茶色になり、その後真っ白。
そして現在が下部が青っぽくなって・・・
雛の頃みたいに戻ってるような?
なので、若返ったのかと?
ろう膜の突然の変化、お薬を投与してからと言うのがちょっと心配ですね。
ん?でもハイジちゃんってうちのアイと同じオパーリングリーンですよね?
オパーリングリーンの女の子って少しろう膜が青いですよ^^
発情していると雌特有のベージュ色になりますがね。。。
まあ、Drも?なら、やっぱりホルモンバランスなのかな?
何はともあれ、早くよくなると良いですね。
?すずこさんへ?
全体が青くなってるのではないのですが、
何たってメスなので、????状態です?
今、肝機能と甲状腺機能UPの薬をいただいてるから、
体内環境が変化しているのかもしれません。
ホルモンバランスで変化することはあるそうです。
おなかもまったく膨らんでないし・・・
毎度お騒がせなハイジです?
薬は、病院がこの時期の保存方法を言い忘れてたようです?
?かずさんへ?
そうなんですよ~?
ネットでも検索してみたんですけど、引っかからないんです。
セキセイズもアトリも、保定は嫌がります?
アトリとハイジは抵抗し、指を噛みますよ?
でもDrも助手さんも慣れてるから大丈夫?
最近は、アトリのニギゴロ練習してます。
もちろん怒られますが?
?ゆみさんへ?
まだ性別がわからない幼鳥時代の色なんです。
思わず、若返った?とDrに言ってしまいました?
ホルモンバランスが崩れると、
メスのろう膜の変化はあり得るようですよ。
ペレットに移行中で食の変化もあるし、
水分多量フンは少しずつ落ち着いてきてるので、
しばらくは様子見です?
やんちゃぶりは相変わらずです?
あらら、ハイジちゃんのロウ膜、青くなっちゃったんですね。
うちのシエルさん♂は精巣腫瘍でロウ膜が茶色になりましたが、逆のパターンもあるんですか!?
お薬、うちの病院では、「冷蔵庫に保管してください」って言われますよ。
湿気対策がどうかはわかりませんが。
ハイジちゃんのロウ膜が元に戻りますように。
♀が薄い青色になるって珍しいですね。
逆はありますが…。
体重増えても、脂肪がついてないならいいですね?
触診でわかるんですね~。
うちのセキセイたちはおとなしく触診されてくれるんでしょうか。全然捕まらないので?
たまたま捕まった時でも「ぎゃあ~」殺される~とでも言わんばかりで…?
?だったらおとなしくするのか、逆に知らない人に捕まれて余計に騒ぐのか…。
夏ママさんのところはどうですか?
ハイジちゃん、大丈夫ですか?
ろう膜や爪の色の変化、心配になっちゃいますよね>_<
病院で診ていただいたのなら大丈夫なのでしょうが。。。
鳥さんの病気のことは信頼する先生にお任せするしかないですものね。
お薬を交換してもらって、もとの状態に戻ると良いですね。

コメントの投稿

非公開コメント