気分屋さん?

アトリ&ペーター 


 アトリはセキセイズの遊び場が、と~っても気になる。

一度、包囲網をかいくぐって、中へ侵入。
ネットの隙間から、金網の切れ目まで降りて行ったのだろう、
中に入り、堂々とペレットを食べていた

遊び場の上にたたずむことが多く、
アトリの近くには、必ずペーターがいる。

最近のアトリは、自分のケージはテリトリーと認識しているようで、
セキセイズが自分のケージの上に乗ったりすると、即効、足を噛む 
きのうは、ピッチーが被害に遭い、足に傷が2箇所。
痛かったのでしょう、しばらく足をひきずってた。

人間もケージに近づき、指を入れたら威嚇される、のは私・・・
二女だと頭を下げ、カキカキ要求。なんで~~~[exclamation×2]
人を見て行動が変わるなんて・・・
 


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆yukaさんへ☆
初めまして!コメありがとうございます♪
so-net内ブログでインコちゃん記事を検索して
お邪魔いたしました。
こちらに引っ越してきて間もないのですが
こちらこそどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
夏ママさん 初めまして!
先日は訪問&nice! をありがとうございました (´ω`)ゞ
たくさんのインコちゃん達と生活されてるんですねー?
また遊びに来ます。よろしくお願いします v( ̄ω ̄)v
☆くうちゃんさんへ☆
確かにセキセイズは噛みます!
小さい鳥ほどテリトリー意識が高いとも聞くので、
そうかも・・・
普段おっとりのアトリ、セキセイズのケージの上にいる時、
なぜか怒りながら中のセキセイを追っかけます。
そして側面に張り付いたセキセイの足を噛みます。
セキセイも止まり木に止まってればいいものを・・・
豚足じゃないんですから、思いっきり噛まれたら
骨や神経まで被害に遭いますよね(^_^;)
肝に銘じて、即対策!!!
☆すずこさんへ☆
ピッチーも、何かに驚いて飛び立ち降りた場所が、
アトリの頭上だったので、アトリもビックリしたようです。
テーブルクロス用の厚めのビニールが良さそうですね(^^ゞ
マメルリハは攻撃性がちょっとキツイそうですが、
流血しましたか~(>_<)
それでも懲りないセキセイズですよね(汗)
そうそう、ケージの中から鳥さんの足を噛みつくのってありますよ!!
うちでそれをしないのは、アキクサズとビセイズぐらいです。
噛み癖が悪いのは、セキセイズで怒らすと噛みつくのがマメーズとサザナミーズです。。。
まあ、同時放鳥が多いのでさほど被害は、ありませんが・・・
発情時には、要注意です!!
足の怪我は、治りが早くさほど心配もしなくて済むのですが、奈何せん細いので骨や神経にまで怪我がと言うこともあり得ます。防止策は怠れませんね^^
うちはマメのアリスが、ケージにはりついたセキセイの足を噛んで、流血させる事が数回ありました(><)
なので、ケージにビニールのカバーをかけていますが、そのビニールもアリスにかじられて、ぼろぼろです。
セキセイも噛まれても、こりずにアリスケージに行くんですよね。
困ったものです。
☆ゆみさんへ☆
サザナミは攻撃性が低いと言えども、
セキセイにとっては大きいですもんね(^^ゞ
ピッチーの足にはかすり傷みたいな線が入ってます。
サザナミは怒らせたらしつこいです(T_T)/~~~
ケージの上に透明のビニールでも敷いて置いた方がいいですね!
ありがとうございます(^^)
アトリちゃん、縄張り意識が強いですね>_<
しかもちゃんと人を見分けるなんて。。。
ちゃんと役割分担をしてるんですね。
長女さんはかきかき役。
ピッチーちゃん、大丈夫ですか?
足、ちょっと怪我する程度ですんでよかったです。
食いちぎられたりしたら大変ですよ。
アトリちゃんのケージの上にカバーするとか、なにか置くなりして、噛み付き防止対策をした方がいいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント