インコとの生活で思うこと

sekiseizu49.jpg 

 セキセイズ御用達、大好きな日中の遊び場。
賢いセキセイズは、お休み前の放鳥時間、30分前には騒がしくなる。
人間が扉の前に行くと、一番にハイジが、扉の内側に張り付く

ペーターの止まってる位置は、ケージ外からおやつをもらえる場所。
私がこの位置に来ると、4羽がココにやって来る

ペレット切り替え移行1ヵ月。
夕方からは個別ケージに戻り、それぞれが、
誰にも邪魔されずにゆっくり、ごはんや粟穂を食べるんだけど、
どうしても夜はペレットを食べない。
シード1:ペレット1では、やはりシードのみを食べるので、
足りないのか、追加でシードをあげてしまう・・・

ハイジ以外のセキセイには、
ペレットを勧められてたわけでもなかったので、
先日の通院でDrに尋ねたけど、
夜は少し多めのごはんになる子もいるからと、特別な指導はなかった。

きのう、一斉に体重測定したら・・・

ハイジペーター以外の2羽は、4g増えてる

自分の体重はあきらめているのに、
インコの体重に敏感になり過ぎている・・・

 食生活を改善しようと思って、ペレットに挑戦し始めたけど、
夜、個別のケージにシードがあると思って、
自らケージに戻るセキセイズ。

ペレットだけにしたとき、昼間は食べてるのに、一口も食べず、
狭いケージ内をウロウロしてるインコを見ると
何だかとってもかわいそうに思い、
大好きなシードをあえて取り上げなくてもいいんじゃあ・・・と
シードだけにしているココ数日

放鳥時間中、おなかが空いたらケージに戻るようになったし、
朝、夕合わせて、長くても2時間以内だけど、
もう少し、放鳥させてもいいかな?
運動不足と食生活変化のストレスから、太ったのかなあ~?
 せっかく縁あって我が家にやってきたインコたち。

人間との共存生活の中でも、少しでも快適に過ごして欲しい、
そして、出来るだけ長生きして欲しいのよ・・・。
 
インコ翻訳機が欲しい




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆くうちゃんさんへ☆
ドッグ(キャット)フードだけで育つことにも疑問や違和感がある私。
当然ながら、鳥さんも・・・
Drからも、バランス良く食べる子は問題ないと言われたのですが、
ハイジだけは(>_<)
若かりし頃の苦い経験の子は、オパーリングリーンだったので、
ダブってしまって・・・
アトリは未消化粒入りのフンは、一人餌切り替え時にありましたが、
今はまったくないので、たま~~~に、シードをおやつにあげます。
ペレットもシードも、長短所をうまく利用すればいいんですよね~(^^)v
☆tomoさんへ☆
こんぱまるさんへ行った時に、
混ぜるとペレットを食べないからと言われ、
昼間はペレットのみにしたら、食べるようになったんです(^^)v
味や食感に慣れてしまえば、お腹が空くと食べるようですが、
食の楽しみがなくなって、ストレスで
また通院も困るなあと・・・(^_^;)
シード食とペレット食どちらが良いなんて言えないけど・・・
私は、消化器官系に問題なければどちらでも良いと思いますよ^^
主食と副食をちゃんと食べていれば健康に長生き出来ると思います。
うちは、消化器官系が弱いマメーズと好き嫌いが激しそうなビセイズには、ペレット食、あとシードよりペレットを好むアキクサズは、ペレット。セキセイズとオカメとサザナミーズは、両方を常時与えています。
食育は、これからも考えなければいけないと思うし・・・ペレットもそれだけで良いと言うのもあまり信用出来ないような・・・これは、私の考えですね^^
うちとは逆ですね!
日中はシード&ペレット1:1
夜はペレットのみ。
夜のペレットもりもり食べますよぉ!
ただし、…昼はペレット食べてないことも…
☆ゆみさんへ☆
自然界に如何に近づけてあげるかが、飼い主の役目だと思います。
ペレットはアメリカ主流なので、考え方の違いはありますね。
サザナミちゃんの胃腸は弱いので、未消化粒餌が出る子は、
腸閉塞になりやすいから、ペレットをと。
セキセイも本来シードでいいですけど、
何たってハイジだけがボレー粉を食べないので、
ヨード摂取が出来ない危険から、ペレットにしようと・・・
水に溶かすヨードもあるので、こちらに変更をと考えてます。
もうすぐ5羽のフン検査で病院へ行くので、
Drにお願いしてみます(^^)v
好きなものを好きなだけ食べさせてあげたいですよね。
病院の先生でもペレット推進派とそうでない方といますよね。
サザナミちゃんの場合は体質の問題でシードは不向きのようですが、セキセイさんは特に問題はないのですものね。
先日、ある方のブログ記事にドイツでは完全ペレット食は否定されてると書かれていました。人間はセキセイインコに、彼らが自然界で食べるものを用意し、栄養バランスを図る努力を怠るべきでないと説いているそうです。
☆yukaさんへ☆
インコの目って、何かを訴えてる時がありますよね(^^ゞ
出掛けるとき、呼び鳴きするサザナミちゃん。
セキセイズは帰宅したら騒ぎます。
セキセイのハイジだと、
《ちょっとぉ、ご飯少ないよ(ー_ー)!!》と一番に言われそうです。
本当、インコ翻訳機があれば
いろいろ分かってあげれるのにって思いますねー。
「また僕を置いてお出かけしちゃうの?」って
P助に憎まれ口されそうなのがちょっと怖いけど・・・ ( ̄ω ̄;)

コメントの投稿

非公開コメント