fc2ブログ

シロちゃん尾脂腺が破れる!

シロちゃん

〇印が尾脂腺肥大部分。

日曜日 『ん???何か大きくなってない?』
月曜日 『え???昨日より大きいよね?』
火曜日 『やっぱ大きい。先っぽ、赤くなってる』
水曜日 昼過ぎ『透明の液が出てる

かじった???
水分も溜まってたのはわかってたけど、
かじったような形跡はない
気にもしてないよ???

水曜日の午後は病院はお休み。

なんてこった

木曜日朝。
分泌物が出てる

水分が抜けて
溜まってた脂が出て来たんだろうな
袋も萎んで来た。

24日はクリスマスイブなので、
夕方の診察は予約取れる、と
さすが!勘はビンゴ

処置後(1) 

処置後。

担当は院長先生。

《あ~出てるね~》
手で絞り、完全に出しました

かじったのではなく、
袋が膨れて薄くなり、破れたみたいだ、と。

内容物は脂

破れた先の皮膚は壊死してるので、と
ささくれた部分だけをカット。
孔が開いたまま。

処置後(2) 

処置直後は子供の小指の先ほどに。
多少、萎むけど元には戻らない。

尾脂腺なので腺は繋がってるので、
分泌物は流れ出る。

出血がなければこのままで。
今の投薬分に、
消炎鎮痛剤が入ってるので追加無し

姉妹で 

今朝の放鳥時。

カメラには納まらなかったけど、
尾脂腺肥大部分は昨日より萎んでます。
脂が出てるので、
風切り羽が汚れてしまって

年末年始でなくて良かった。
きっと慌てたわ

クリスマスバージョン

うちの玄関に飾ってるクリスマスバージョン。

病院に寄贈したものは、毎年飾って頂いてます

会計を待ってたら
ちょうど副院長先生と会って、
《これ、問い合わせが多いんですよ~~
《季節ものだしホント可愛い

『いつでも作りますよ~~』

プチ営業




関連記事