再治療開始(T_T)

何てこったぁ~~
メガバクの薬を飲み終え、再検査。
5羽分の採れたてフンを持ち込みに病院へ。
ハイジユキは問題なし

アトリ
に、分裂した真菌(カビ)発見

ピッチー
再発見
今回新たにペーターまでも・・・
うちの男どもは何なんだー

またもや個別ケージ戻しだよ・・・ストレスたまるよね・・・う~ん
ハイジピッチーが只今、体重40gに増加し、
Drにいろいろ質問した。
我が家での縁側が日陰になっても33℃超え。
日光浴は15分程度でも良いそうで、暑さ対策として、
30℃以下になるところへ移動させる。
ワキワキは、熱を放出中なので、気にせず。
膨れていると保温だけど・・・
ハイジは今、肝機能&甲状腺機能UPの薬を飲んでいて、
ペレットとシード切り替えのバランスなどを考慮すると、食欲爆進?
脂肪分の少ないペレットで夜もペレットの方が良さそう。
肝機能が元々弱い可能性が高いので、一生薬に頼るかも
ピッチーは、ダイエット勧告。当然だよね~
アトリは換羽が落ち着いてきたものの、ペーターは換羽真っ只中。
過去2度のフン検査でメガバク陰性も、
たまたま発見されなかっただけかもしれないし、
換羽中で体力低下し、うつったのかも・・・
今までの薬より、少し強めの薬に切り替えるため、
副作用で肝機能低下の懸念があるそうで、
肝機能UPの薬も入ったものに。
Drが、とっても申し訳なさそうに、
もしこれでもダメなら、注射も視野にと費用なども教えてくださった。
本日の5羽分の検査&薬代(10日分)、¥11510


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆かずさんへ☆
そうなんです~~(>_<)
厄介なメガバク・・・完治が難しいので、仕方ないと思うしかないです。
ホントに暑いですよね(泣)
室内が30℃を超えたら、エアコン始動としましたが、
みんなケージから出られないので、かわいそうで・・
アトリだけが放鳥自由ですが(^^ゞ
ま…また病院代がかさみますね。
せっかくの5ショット、早くまた見られるようになったらいいですね。
私も我慢と書いたブログ後より、28℃設定でクーラー入れてます。
あれから我慢できない暑さが続いているので。
なのでみるくはまだ、暑さで元気ない姿を見てません。
☆yukaさんへ☆
nice!ありがとうございます(*^_^*)
がんばります(^^)v
P助くんもやっぱり無口ですか!
うちの子たちもエアコン入れるとさえずり開始です。
セキセイもさすがの30℃超えは、暑いでしょう(>_<)
毎日インコ優先な日々でーす♪
☆くうちゃんさんへ☆
いえいえ~(^^♪
いつも助かってますよ~(^^)v
アトリの真菌にはビックリ!
メガバク=爆弾と思ってます(>_<)
インコ同士の接触を断つなんて心苦しいけど、
とにかく今は早く治るよう、みんなには辛抱してもらってます。
ユキちゃんの換羽が始まってイライラしてます。
しかも寂しそうで、また、ここでまた発症されたら・・・
10日間、がんばります!
みんな頑張れnice!です (o`・ω・)o
お薬が効いて完治すること祈ってます!
これだけ暑い日が続くと
いつも元気なうちのP助もちょっと無口・・・・ (/・ω・\)
エアコンのスイッチが入ると
おしゃべりのスイッチも入るようで元気復活!ですけどね (笑´ω`)
あちゃ~~~
それは、大変です><
AGYは、完治したと言ってもお腹に残っている可能性が高いですから・・・1度AGYと診断されると定期検診は、怠れません(泣)
しかもセキセイの雛だと感染率が8割とも9割とも言われる厄介な病気です。
早く治ると良いですね。
真菌(カビ)は、飛びます。
気をつけないと飛散感染する恐れがあります。
早く、みんな病気をやっつけてまた一緒に遊べるようになればいいですね。
なんか、お節介のコメントになってしまいましたね^^
いつも偉そうにすみません!!
☆すずこさんへ☆
そうなんです・・・
みんな個別ケージから出れなくて、かわいそうです(T_T)
吐き戻しプレゼント、オス同士は拒否されてるけど、
乾いたフンを啄ばむ姿は何度も見てます。
1日2回の敷き紙交換してて、これですから、
完全隔離しかないのかもしれません(>_<)
みんな同じ薬を飲むので、一緒でも良さそうですが、
ホントに未感染なコへの感染を防ぐためでもあり・・・
前回は後半、一緒の放鳥OKをいただけたけど、
ストレスで問題行動にでも発展し兼ねないようであれば、
Drに相談してみます。
本日、室内が33℃を越えて、アトリの元気がないので、
28℃設定(ドライ)のエアコン。
アトリ、遊び放題となりました(^^)v
メガバク、再発したんですか!?
それはまたまた大変ですね。
徹底隔離しなくても、吐き戻しのプレゼントをしてなかったり、糞を口にしてなければいいんじゃないかと思ったりもしますが…
一緒にしてる時に気をつけていなければいけないのは大変だから、隔離した方が早いのかしら…
うちのシエルさん、精巣腫瘍は完全によくならないと思うので、彼も一生お薬ですよ(;;)
☆ゆみさんへ☆
きのうは、ど~したもんだかと、試行錯誤しながら、
とりあえず、今朝から個別ケージから出してないのです。
ど~も、ピッチー→ペーター→アトリ疑惑・・・
放鳥はメガバクトリオ&疑メガバクを一緒に放鳥するとか・・・
ユキちゃんに出てない(今回だけかも?)のが不思議なので、
彼女も完全隔離徹底です。
かわいそうと思う気持ちと、
心を鬼に?して、早く治まるように徹底隔離&治療とが
私の中で葛藤中です(T_T)
ダイエット、はい!がんばろーーー!(^^)!
メガバク、再発しちゃったんですか>_<
可哀想に;;
また隔離生活になるのですね。。。
せっかく治ったと思ったのにね。
ハイジちゃんは肝機能が弱くて一生お薬生活になってしまうかもしれないなんて。
ピッチー君はダイエット勧告。。キャラと頑張ろうね!
なんだかみんな大変そうですね。
体のことも心配ですが、お財布事情も大変そう。。。

コメントの投稿

非公開コメント