寂しがり屋さん

ユキ&ペーター 

ユキちゃん、前回の隔離騒動中もこうだった
ボレー粉入れてる容器に止まり、お隣のコを見てる。。。
今回、メガバク未発見のユキハイジ
個別ケージ置き場の上段はこの♀2羽。下段は♂2羽としていた。
放鳥も各ペアで別にしていたが、♀2羽は仲が悪い
ユキがごはんをあまり食べなくなり、フンも少ない。
換羽中にて、(しかも抜け方がひどい)イライラしてる
体重もー3g、いくらダイエット中とはいえ、
こりゃいかん、と考えた末に、
仕方なくいつもお隣だったペーターを配置に戻した。
少しずつ大人しくなり、ごはんも食べるようになった
でも、やっぱりユキは、ピッチーが良いようで、
放鳥したら、ピッチーのケージへ行く。
ピッチーの治療は前回同様、たぶん長引くだろうから、
みんなで遊べるようになるのはまだまだ先かも。


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆くうちゃんさんへ☆
ありがとうございます(*^_^*)
明日は試行錯誤の中の放鳥をUPします。
アドバイスなどありましたら
是非ともよろしくお願いいたします(^^)v
インコのためと思っての行動が
どこまで有効なのかわからないけど、
お世話係に徹しても良いから、
とにかくインコちゃんたちが有意義な生活を送れたら・・・
闘病生活で隔離・・・ストレスは相当溜まるでしょうね~
もともと集団性の鳥さんだし・・・狭いケージに1羽って言うのはね・・・
でも元気になってほしいから仕方ないですよね。。。
みんな、頑張れ~!!
夏ママさんも頑張ってくださいね!!
☆かずさんへ☆
いつも一緒なので、居ないと寂しいものなのでしょうね。
卵を温めてる間って、外にはめったに出ないんですよね?
見えないことが多いから、やっぱり心配なのかな?
外で蝉が鳴き始めました。
アトリが低姿勢で止まり木をウロウロ・・・(^_^;)
ユキちゃん、寂しがり屋さんなんですね。
でもペーター君では物足りず、ピッチー君の方に行くんですね(笑)
うちも普段仲が良くもないのに、いないと寂しがるんです。
クーちゃんが苦手なピーチも、クーちゃんが卵を温めていると、いつも近くで見守っているんですよ。
☆すずこさんへ☆
お互いが苦手意識があるようで、よくケンカしてます。
ペーターも、メガバク保菌者ですから、
今はなるべく近づけたくないのですが、
ケージは別なのでいいでしょう(^^ゞ
ハイジは何やかんや言っても、よく動いてるので、
ユキよりはストレスないかも(^_^;)
ユキちゃんとハイジちゃんは、仲が悪いんですか。
女の戦いですね。ちょっと怖い(^^;)
ペーターくんと一緒だとご飯を食べてくれるのなら、ペーターくんに頑張ってもらわないとね。
本当に、早くよくなるといいですね。
☆ゆみさんへ☆
専業主婦なので、観察できる時間があるし、
かわいいインコちゃんのためですから、大丈夫ですよ!
ありがとう(^^)
狭いケージに1日中は、今までの生活と180度違うので、
ストレスになっちゃいますよね。
普段から、いろんな試練を乗り越えさせる、頭を使わせるなどすると、
ストレスに強い子になってくそうです。
ユキもちょうど換羽がやって来てしまって、
大好きなオーツ麦をおやつにあげたら、
ちょっと機嫌良さそうです♪
仲の良い悪いがあるからケージの配置にも気を使うのですね。
同時放鳥ができない今はよけいにストレスなど配慮が大変そうです。
ダイエット中でも換羽中だとあまり減りすぎてしまうと体調を崩したりもしてしまいそうですし、ほんと、無理できないですね。
夏ママさん、すごく大変そう。
インコちゃんたちよりストレスたまっちゃいそう@@;

コメントの投稿

非公開コメント