初ブロッコリー

アトリ 

初めてブロッコリーをあげたら、すっ飛んで逃げ出したアトリ
しばらくは見ると逃げるを繰り返したけど、
ちょっと塊が大きすぎたみたい
小さくカットして手に載せたら、突き始めた。
人間用に軽く塩茹でしたので、塩抜きのために水に浸しておいた。
セキセイズは、緑=葉っぱが定着しているようで
ビビることなく、みんな口にした
素朴な疑問だけど、ブロッコリーやとうもろこしなど、
普通人間が茹でて食べる野菜だけど、
インコには生でも良いのだろうか・・・
ブロッコリーやかぼちゃを生で与えてる画像や文献見たんだけど・・・


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆海都さんへ☆
ご訪問&コメありがとうございます(*^_^*)
つたないブログですがどうぞよろしくお願いします☆
お礼ポチいたしました~~(^^)v
ブログにお邪魔せせていただきました。
珠霞ちゃん、白×ブルーのバイドの男の子ですよね♪
おしゃべりできるんですね!!!
うちの子たち、まったくしないのでうらやましいです~(^^)
ピッチーの大脱走事件はホントに泣きましたよ(T_T)
よくぞ戻ってくれたと、感謝感激でした。
あ、チンゲンサイは、葉っぱ3~4枚になったころ、
2~3cmくらいの間隔になるよう間引きして、
その間引き菜をインコちゃんへ(^^)v
葉っぱがもっと大きくなったら、5cmくらいの間隔になるよう間引き。
その間引き菜もインコちゃんへ。
自家栽培野菜はイイですよね!(^^)!
☆yukaさんへ☆
緑色の粒の餌、たぶんペレット状のもの(グリーンフード)だと思います。
あれはうちの子たちもまったく見事に避けてましたよ(^^ゞ
小松菜の粉末をシードに振りかけてましたが、
あれって結構高くて、量も多いので、
賞味期限内に使い切れず・・・
ピーマンも食べますヨ♪
今から旬なのでオススメでーす(^^)v
はじめまして。
チンゲン菜の芽というキーワードで検索したら
アセラの4/6の記事のほうに繋がりまして、
そこで見たピッチーちゃんが うちのインコにソックリなので
検索ワードの事をすっかり忘れ、ブログに見入ってました。
インコちゃんたくさん飼ってらっしゃるんですね。
すごい、賑やかで楽しそうです。
ピッチーちゃんの脱走事件の記事も読みました。
ほんと、奇跡です。 よく戻ってきてくれました。
(´;ω;`)
ブロッコリーはあげたこと無かったなー!
うちも試してみよう?
やっぱり緑色の食べ物もあげないと!!と
ペットショップで緑色の粒の餌を買ってきたら
P助殿のお口に合わないようで見向きもしないんだよ ( ̄ω ̄;)
けっこう高かったのに・・・・(*TωT*)
今はきゅうりばかりあげてます。
☆tomoさんへ☆
自家栽培は完全無農薬可能ですからネ♪
今日、アトリにトウモロコシを生であげたら、
シャリシャリと食べてました。
でも茹でた方が食いつきが良いのは、
甘みと柔らかさかなぁ?
tomoさんちのオカメーズもトウモロコシ食べてましたね(^^)v
悩むところですよね!
茹でた方が農薬が抜けると思って買ったものは
茹でてます(ま、最近の話しですが…)
ただ、うちで採れたゴーヤは生ですよー!
☆くうちゃんさんへ☆
やっぱりレンジ加熱が手っ取り早くていいですよね(*^_^*)
暑がりな私、夏場の料理が苦痛で、
一時期、何でもレンジ加熱してました(^^ゞ
芋類は、加熱によって甘みが増すので、食いつきが良いのでしょうね。
豆類って鳥類さんに好まれるので、
育てる際は、予防策としてネットを張ったりするのですが、
発芽した直後の新芽を食べるようで、
インゲンなど、実でなく、発芽分を食べさせても良いのでは?
とも思うのです。
煎り大豆も良いそうですが、
小型インコが食べてる画像見たことがないです(^_^;)
硬くて食べれませんよね???
☆かずさんへ☆
あはは、そりゃそうだ!
野生下では確かにすべて生ですもんね。(^^ゞ
生で食べられるトウモロコシ♪
私も要チェックしてるんですよーー。
なかなかお目にかかれてないですが。
塩茹ですると、インコ用には塩抜きしないといけないので、
レンジ加熱が一番かも(^^)v
☆すずこさんへ☆
《5555》おめでとうございます(^^)v
お礼ポチいたしました~♪
セキセイズは人間が食べる姿を見せても
その食べ物を怖がるだけなんですが、
アトリ効果なのか、アトリにあげるものは、食べ物と思うみたい。
でも緑色だけですが(^^ゞ
アトリは最近、警戒心が強くなり、
初物はまず突いたあと、飛んで逃げ、
2,3回のチャレンジで食べるようになりました。
少し大人になったのかしら???
お野菜の与え方って、考える時ありますよね^^
基本、生が良いらしいです。
でも豆類の生は、鳥さんにとって毒だしと本当に与えていいのと迷うこともあります。
でもブロッコリーは、生でも良いと思いますよ。
カボチャやトウモロコシ、私は、たぶん生でも火を通した物でも与えて良いと思います。サツマイモとかは、生で良いらしいですよ。でも火を通した物の方が甘くて食い付きが良いです。
因みに枝豆などは、人間用とは別に塩なしで茹でてます。ブロッコリー・カボチャ・トウモロコシなどは、必要分を切ってレンジでチンしてます。レンジは、鍋を使わないので鳥さんのためだけに面倒だなと思う気持ちは半減されますよ^^
ブログ友達のブログで以前、「茹でた食べ物って野生にないでしょ」と獣医さんに言われたそうで…(汗)
読んで笑ってしまったのですが、説得力のあるお言葉です。
私も人間用に茹でたトウモロコシをあげてますが、塩ゆでしているので益々良くないですよね…。
最近ゆでなくても食べられるトウモロコシがあるので、それをあげている人も多いようです。
うちは皆ブロッコリー食べません。みるくは最初食べていたのに…。
アトリちゃん達、なんでも食べてくれるんですね。
うちの鳥さん達は新しいものには弱くって…
人間が食べてみせると、なんとなく…って感じです。
今見たら、カウンターが「5555」でした。
なんとなく嬉しい♪
☆ゆみさんへ☆
ブロッコリーってつぼみのかたまりだから、
食べて良さそうだとは思ってたのですが、
やっぱり良いのですね(^^)v
かぼちゃも人間用だと味付け後になってしまうので、
薄くスライスしてレンジでチン!
簡単でイイですよね~~♪
ブロッコリーは生食OKだったと思いますよ。
かぼちゃは茹でてからって何かで読んだような。。。
なので我が家はレンジでチンしてからあげてます^^
甘みがあるからインコちゃん、喜びますよ^^

コメントの投稿

非公開コメント