まだまだ続くオスの個別放鳥

セキセイズ
10日間の抗真菌剤を飲み終えた5羽のフンを持って行った昨日。
ハイジ
異常菌なし[わーい(嬉しい顔)]
相変わらずの多飲多尿、長期に渡る甲状腺&肝機能UPの薬投薬は確定済み。
ピッチー
数は少なくなっているものの、メガバク保菌[ふらふら]
ユキ
ド派手換羽中だったためか、少しガンジダ菌あり[どんっ(衝撃)]
(元々持っている菌の一つだけど、体力低下やストレスから悪さする場合あり[たらーっ(汗)]
ペーター
メガバク消滅ならず[あせあせ(飛び散る汗)]
今回処方された薬の量は、前回より少し多め[ふらふら]
これで消滅しなければ、週一の注射×2~3回の治療方針決定[exclamation×2]
ハイジ以外のセキセイズは前回より体重2~3g減。
アトリ
真菌なし[ぴかぴか(新しい)]
前回はガンジダ菌に似た菌が分裂していたとのことで、
換羽真っ最中だったからかも[exclamation&question]
フンに異常のない子たちは、同時放鳥可能[ハートたち(複数ハート)]
セキセイズ男子[exclamation×2]がんばれーーー[演劇]
今回の病院代 ¥15530 [目]これで累計、¥90000[雪]
注射開始となれば・・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、惜しくない[手(パー)]飼ってる以上、飼い主としての責任ですからね[わーい(嬉しい顔)]
[ぴかぴか(新しい)]治療にがんばってるインコちゃんたちに、
応援の1クリックよろしくね[ぴかぴか(新しい)]
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鳥ブログへ
関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆くうちゃんさんへ☆
Drも最終手段を使うとなると、
長期投薬のリスクも考慮の上だと思います。
換羽が治まってる間が一番良さそうですが、
ピッチーの顔の毛が抜け始め・・・(>_<)
健康診断は我が家では年3回は必須のようです(^^ゞ
でもかわいいから~♪
今回のお薬で効いてくれると良いですね。
注射は、よく効く代わりにストレスになるし、体力低下時には、体への負担も大きいと聞きますからね^^
AGYのキャリアは、2・3年と聞きます。それまでの間はの健康診断は、欠かさず行かないと心配ですもんね。大変ですけど・・・
何はともあれ、早く完治し、再発しないよう祈ってます!!
☆ すずこ さんへ☆
疥癬治療の際、背中と腹部の筋肉(だと思います)に、
注射してました。
たぶん、同じようなところかと・・・
今回の薬がどれだけ有効に働いてくれるかにかかってますが、
最悪ピッチー(毎回出てるし、薬も長期なので)だけでも注射かなと・・・
10日後にどうなってるやら(^^ゞ
そんなピッチー、今ひとりでさえずってます♪
☆ゆみさんへ☆
Drからは特別聞いてはいませんが、
ハイジは換羽はすっかり治まったにもかかわらず、
多飲多尿は相変わらずで、
ペレットでもシードでも、変わらないんです。
羽毛・皮膚の状態にまったく異常がなく、食欲旺盛であること、
体重の割には、胸元の脂肪が少なく、腹水もない。
脂肪肝の可能性大なんだそうです。
脂肪肝が進むと、肝機能低下によるトラブルが発生してくるでしょうから、
今は低脂肪食にするためにペレットにしています。
たまにシードをあげるときは、カナリーシードの代わりに
そばの実を砕いて入れます。
治療中の生活のストレスをいかに軽減してあげるか、
遊び、食生活などを考えるのも、今、楽しんでますよ(^^)v
☆yukaさんへ☆
ありがとうございま~す♪
お金に変えられない癒しを与えてくれる
かわいいインコですもんね。
この子たちのおかげで退屈しない毎日です(^^)
飼育放棄する身勝手な飼い主もいるけど、
命を預かってるんですから、
きちんと対応してあげたいですよね☆
注射ですか…
あの小さい体のどこに射つんでしょうね(;;)
しずくちゃんも、たぶん入院してる時には注射したんだと思いますが…
注射にならないよう、薬が効くといいですね。
なかなかすっきり完治ってわけにはいかないようですね。。。
夏ママさん、いろんな面で大変そうだなぁ。
可愛い家族である子達のためだから頑張れるものですよね。
みんなが揃って元気になることを願うばかりです。
そうそう、ペレット食だとよけいに水を飲んで多尿になるって聞いたことありますよ。
先生はそのあたり、どうおっしゃってますか?
☆かずさんへ☆
半年に1回の健康診断が良さそうですよ(^^)
うちはメガバク保菌者さんがいるから、
もっとサイクルは短くなりますが。
注射も予防を兼ねて5羽となると、
注射代だけで¥10000弱ですが、
金額よりも何よりも、5羽連れて行くのが~~(T_T)
1つのケージじゃケンカするし・・・
薬が効きますように☆
夏ママさんの愛情にnice!!
そうですよね。
生活を共にしてる以上、ちゃんと面倒を見て育てないとね?
時々、無責任な飼い方をしている人のニュースとか聞くと
本当、腹が立ちますもん! (。-`ω´-)
注射しないで良いように薬がちゃんと効くこと願ってます!!
病院通い、なかなか大変ですね。
冬に皆を健康診断に連れて行った時は、糞は異常なしでしたが…
うちの仔たちも大丈夫かなと心配になります。
注射しなくていいよう、早く治って欲しいですね。
あんな小さい体に注射なんて><

コメントの投稿

非公開コメント