口笛に反応し・・・

ピッチー&ハイジ

男子セキセイズの放鳥の時間。
ピッチーは女子セキセイズのケージに近寄る。
ど~も最近、ハイジの方へ行くことが多くなった
ケージ越しに餌のプレゼントをするので、すぐさま追い払う私。
ごめんね~邪魔して
あきらめるとピッチーは、ペーターと自由に飛び回り、遊んでいる

ピッチー 
かゆみスポットにはまったのか、何て気持ち良さそうな

プレイペンの支柱の角で完全固定中。
ピッチーの顔の毛が抜け始めた
う~ん、困った部分換羽。1週間で治まるかなあ?
注射の可能性大なんだけど・・・
そんな中、嬉しい出来事が
ピッチーが、三女の口笛だけに反応し、

ホ~ホケキョ

と鳴くんです~~
おしゃべりも歌も歌わない我が家のインコに新風が


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆くうちゃんさんへ☆
ピッチーとペーターは、今にもおしゃべりしそうな、
さえずりっぱなしが多いので、期待していたのですよ~~。
三女は初め、《低燃費~♪》を教えていましたが、
なぜかホ~ホケキョを・・・(^^ゞ
1羽が覚えたら、次々と真似をすることに期待して、
楽しく治療期間を過ごします(^^)v
冬になって一斉に鳴いたら、
春が来たと、ご近所さん勘違いするかも(笑)
☆ゆみさんへ☆
換羽も治まってる期間が短いような気がしますよね(^^
日本の気候では明確な換羽が無くなって来てると、
何かで読んだことがありますが・・・
ピッチーはお迎え当初からよくさえずってたので、
言葉を教えてたんですけど、
今さらながら、ビックリしてます(^^)
おしゃべり出来ても出来なくても、かわいいですけどね(*^_^*)
薬はちゃんと飲んでるので、撃退してほしいです~!
鳥さんの物真似やおしゃべりは、良いですよね!!
自分が興味を持った物にしか真似しないから三女ちゃんの声が気に入ったのかな?
ホーホケキョだけでなく、言葉も覚えるかもですよ!!
1羽物真似やおしゃべりが出来るようになると、それを真似して他の子も真似するからみんなで「ホーホケキョ」って鳴くかもね(笑)
投薬生活、頑張れとしか言えないけどみんな頑張れ!!
ホーホケキョなんて風流でいいですね~♪
そっかぁ、お喋り初めてなんですね☆
お喋りする子はまた一段と可愛らしく感じるものです。
もちろん、お喋りしなくたってわが子はとっても可愛いのですが^^
キャラも鼻の頭あたりが薄くなってる感じです。
またまた換羽??ほんとにひっきりなしに訪れていますーー;
ぴっちーちゃん、メガバクが飲み薬でどうか撃退できますように。
注射は可哀想ですものね。。。
頑張って、ぴっちーちゃん!!
☆すずこさんへ☆
ハイジの顔がズル向けになった時、病院へ行きました~。
初めてみた地肌にびっくりしました。
私も口笛苦手なので、
反応してくれるどころか、フン落下され(ーー;)
実はうぐいす笛、買おうかと思ったことがありますよ(^^ゞ
三女の周波数?が聞き取りやすいのでしょうか?
ピッチーちゃん、気持ちよさそうにかいてますね~
うちのセキセイ♂も換羽の時は、おでこの辺り、地肌が見えるくらいに抜けます。
最初は大丈夫かな…(--;)と思ったものです。
「ホーホケキョ」が言えるようになったんですね。
ジャックも言いますが、私は口笛がうまく吹けないので、わざわざうぐいす笛を買っておしえましたよ(^^;)
☆かずさんへ☆
ピッチー、♂♀問わずですよ・・・(^^ゞ
産卵の件ですが、
ハイジとピッチーをお迎えした後に買ったインコの本に、
発情防止策が書いてあり、
日照時間、濃厚飼料の注意、くちばしや背中を触らないetc
を、ずっと実行しています。
おもちゃで気を紛らわしたりするために、おもちゃを作ったり・・・
今は病気勃発だし、巣引きしないと決めたので、
異常発情だけは阻止したいのです(^_^;)
うぐいすの鳴き声、三女が何度か教えてましたが、
そんな頻繁でもないのに、覚えて・・・
冬までにはもっと鳴いてくれるかな(^^♪
ピッチー君は誰にでも餌をプレゼントするのですね。
でも誰も卵を産まないのは不思議です。
なんでうちのクーちゃんはあんなに産むのか…。
みるくは♀と勝手に思っていますが、卵は産まないで欲しいです。
ホーホケキョですか。
冬でもウグイスの声が聞こえてきますね♪

コメントの投稿

非公開コメント