注射しました!

 
先週木曜日、5羽分のフンを持って病院へ。
メガバクテリア治療の奥の手、注射覚悟で、この2羽も同行。
ペーター  体重 28g
飲み続けた薬は効いているものの、フンにはまだ弱っているメガバクがいた。
触診から、胸の突起が尖ってる
機敏に動くこと、表面的にも異常が見られないことから、
注射決定
ピッチー 体重 36g
ダイエット勧告解除
メガバク健全
文句なし注射決定
他の子たちはフンに異常なしで、5日分の薬をいただき、
飲み終えたら終わり。
あとは定期的な健康診断でOKとなった。
注射の前に、副作用の報告例がほとんどないこと、
初めに与えていた弱い薬との併用が治療の最前線であること、
早いコでは2、3回で終わること、
注射は週1ペース。これでも効かない場合は、週2、週3と増えること、
メガバクから起こりうる胃がんへの移行の危険度など、
改めて詳細をDrより説明を受け、注射開始

ペーター
はとってもおりこうさんで(観念した?)、まったく動じず。
ピッチーは嫌がってジタバタしてたけど、
それぞれ、おなかに注射。
5月末~今回で治療&通院費は¥100000超え


今後の5羽の通院を考え、ネットで探したり、キャリーやケージを物色したり・・・
そこで考えたのがこれ


basuketto.jpg

アウトドアや運動会などで使うピクニックバスケットに、止まり木を付け、
餌、水入れを引っ掛けて移動用キャリーに。
ふたが両方開くので、インコを出し入れしやすいけど、
入り口大きすぎて、今回ピッチーに診察室で脱走されちゃった
ネットでも貼るべきかな?


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆白矢さんへ☆
主人のお盆休みが長~~~~いので、
やっとパソコンに向かう時間が取れます(^^ゞ
さばちゃんの健康管理も食べないと気になりますよね。
ペーターも一時期、食べない、痩せる、で心配しましたが・・・
今は、ペレット<シードにして体重を維持させてます。
5羽の治療費はさすがに冷えました(T_T)
それでもオカメインコをお迎えしようと・・・懲りてない(笑)
かわいいかわいいインコのためですから(^^)v
こんにちは☆
メガバク、順調に良くなっているみたいですねw
ペーター君の体重の軽さにちょっとビックリしました^^;
あともう一息です!頑張ってくださいw
 そして治療費が!!
私なんか1羽でヒィヒィ言っているのに、夏ママさんはすごいです!
愛する者たちのために仕方がないですよね^^;
☆くうちゃんさんへ☆
やっと連休から開放されました(^^)v
注射も、痛がるコと平気なコがいますよ、と言われたのですが、
人間と同じだな~と。
複数羽の病院代は仕方ないですね(^^ゞ
明日、2回目の注射日ですが、他の3羽は薬終了したので、
少し違ってくるかなぁ。
今後は新たにお迎えするコには、保険加入します(^^)v
お久しぶりです。
このお盆休み中に注射をされたのですね!!
うちの子は、まだ注射は、したことないから判らないけど痛そう><
って、自分がするわけじゃないんですけど^^
でも、やっぱ複数羽が病気になると病院代は、馬鹿になりませんね!!
可愛いお子のためだから仕方ないことだけども・・・
早く良くなるよう祈ってますね!!
☆yukaさんへ☆
nice!&ポチ♪ありがとうございます~(*^_^*)
インコグッズもバカにならないですよね。
破壊されるおもちゃもあったり、
せっかく良かれと思って買ったものには見向きせず・・・
このキャリー代わりのバスケットに取り付ける餌入れは、
ペットショップでバーゲンしてた、¥48のかわいいボレー粉入れを。
止まり木の両端をのこぎりで小細工してたら、自分の手も(T_T)
いいんです!すべてはインコのためですから(^^)v
注射もけっこう太い針っぽくって、
大丈夫???と思ったほどでしたが、
これで元気になるのであれば(^^ゞ
夏ママさんのnice!アイデアにポチっ?
インコちゃん用品も意外に高かったりしますもんね。
こうやって頭を使えば立派なグッズが出来るんですねー?
お腹に注射・・・考えただけでも気の毒ですが (/・ω・\)
みんなが元気になるためだもん。頑張ってねー!
☆すずこさんへ☆
やっと連休が終わり、ノビノビしてます(^^)v
ウイングキャリー、前扉が手前に開く分でしたっけ?
ホームセンターにはないし、
ネット通販だと、品切れだったり、配送がお盆明けだし、と、
結局こうなってしまいました(^^ゞ
インコ専門店が近場にあってほしいものです。
おなかに注射も、ピッチーの場合、いったい何回するのやら・・・
週2週3だけは回避したいです~(^_^;)
☆かずさんへ☆
胃?に直接なのか、おなかでした。
ペーターは早めに終了しそうです。
バスケットだと、外が丸見えでないため、
移動中、2羽だったこともあってか、
とってもおとなしくて止まり木に仲良く並んでました。
キャリーやケージもさんざん迷って、
お盆が入るので、ネットで注文してもすぐに届かないので、
このバスケットを思いつき・・・
フン切り網も100均の油切り網を。
止まり木は端材にあった丸棒を小細工。
¥1200で安上がりでした(^^)v
軽いので、楽です。
☆ゆみさんへ☆
ありがとう!カットルボーンをカジカジのティナちゃんにも
ファイトポチしてますよ~(^^)v
大型連休中は、パソコン使用時間が限られてるので、
思うように出来ず・・・。
今日から再開です(^^♪
メガバクも特にピッチーにはしつこいくらいに・・・
女子への影響力を考えて、二つ返事で注射合意です。
撃退までインコちゃんたちと戦います!
お久しぶりです~
ピッチーくんとペーターくん、注射したんですね(;;)
お腹にするんですか…
よく頑張りましたね。
1回で効くといいですね。
小鳥さんのキャリー、私はマルワのウイングキャリーが一番使いやすいかな~と思います。
やっぱり注射になっちゃいましたか…。
背中にするのかと思ったけど、おなかなんですね。
ピクニックバスケット、確かに軽いし持ち運びも楽そう。
みるくは先日、私が洗濯物を外に出す時、夫に洗濯かごを逆さにして閉じ込められてました…。
お盆だったのでご実家に帰られてるのかと思っていました。
通院など大変だったのですね。お疲れ様です。
メガバク、まだしぶとく残っていたのですね>_<
注射治療開始ですか。。。
かわいそうだけれど、メガバクの怖さを思うと、早く退治しないといけませんものね。
後遺症の恐ろしさ・・・お友達インコちゃんのことでよくわかります。
頑張って治そうね。応援のポチ☆

コメントの投稿

非公開コメント